Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

大人になったらやってみたかった・・・海老フライの大人食い!

2011-10-25 | うちごはん・きょうの献立
眠くて仕方ないのに、ついついパスタを観てしまいました
なんすかねー、あのラブラブっぷりは
見てるこっちが超こっぱずかしいっつーの

今日が第10話の放送だったけど、あれって何話まであるのけ?
まだ5話分くらいしか観てないので、どこか観れるサイトを探さなきゃ・・・。
しかもバンダナ君はバンダナ取ったらイケメンだった!


ってことで、今日10月25日は世界パスタデーらしいので、最近食べたパスタを紹介


ツナとキムチのアラビアータ風

何人前ですかー?
超大盛りね
パスタのレシピはこちら



トマトソースにキムチの組み合わせで食べたのは、たぶん初めてかなぁ?
ツナがアクセントでおいしかったけど、酸味の強いタイプのトマトソースを入れすぎちゃって、キムチの味があまりしなかったよ
ebichanさん、ご馳走さまでした



ついでに載せるのは忍びない見た目だけど・・・まだブログを始める前に作ったパスタです
どうやら塩こんぶ入りのペペロンチーノを作り、その上に大根おろしと混ぜた納豆、刻んだキムチ、茹でて刻んだオクラをのせ、温泉卵を落としたようです。
簡単だけど、なんつー手の込んだもんを作ってるんじゃ
でも、この組み合わせもおいしいのよん
納豆に大根おろしを入れるとネバネバが弱くなるので、食べやすいんです
よかったらお試しアレ


さて、夕べの晩ご飯です


海老フライ~タルタルソース添え~

何のパーチーですか?な夕飯だね
子供の時に、大人になったら海老フライを思う存分食べたい!
ハンバーグを、ケーキを!思う存分食べたいって思いませんでしたか?

さぁ!
今夜は思う存分食べちゃって



コストコで海老が安い気がして、つい買ってしまったんです。
大きそうな海老が16尾入ってて約千円。
でも、頭を取った姿で考えると・・・あまり安くなかったかも?
深く考えるのは止めよう・・・


<材料>
大きめの海老 12尾  オリーブオイル 大さじ1  牛乳 大さじ1
塩・コショウ
強力粉 山盛り大さじ1  卵 S2個  パン粉 適宜
揚げ油
キャベツなど

<海老の下処理>

1.海老を洗って水気を切り、尾の1節を残して殻を剥く
  第2か第3関節の上の方に楊枝を刺して海老の表面を裂き、背ワタを楊枝で持ちあげて
  引っ張り出して抜き取る
2.尾先を斜めに切る


3.包丁の背で尻尾の中の水分をしごき出す
  真ん中の硬い部分も潰して水分を出しておく


4.腹側に3~5箇所、海老の厚さの半分くらいまで切り込みを入れる
5.背側に両手の親指を添えて、まっすぐに伸ばす
  (クイっと逆に反らすようにすると、関節がブチッ切れる感触がわかる)


6.バットに海老を入れてオリーブ油と牛乳をふりかけ、手で軽く押さえるように馴染ませて、
  冷蔵庫で30分ほど寝かせる


・尻尾の水分をしごきだすことにより、油ハネを防ぐ
・関節を伸ばすことで、揚げても曲がらずまっすぐの海老フライに仕上がる
・オリーブ油と牛乳に漬け込むと、海老の口当たりがまろやか&仕上がりがふっくらになるとのはなまる情報を元に、今回初めて試してみました

<作り方>
1.下処理をした海老の水分を拭き取り、塩・コショウを振る
2.強力粉をまぶし、溶き卵にくぐらせ、パン粉をまぶす
3.パン粉をまぶした海老を再び溶き卵にくぐらせ、パン粉をまぶす
4.揚げ油を170度に熱し海老を入れ、衣に色がついてくるまで触らない
  手早く裏返し、薄いきつね色になったらもう一度裏返し、キツネ色になるまでカラッと揚げる
  ※予熱で火が通るので、揚げ油の音が高温になったら取り出す(揚げ時間は2分半程度)


・強力粉を使用することで、卵が粉をはじかず、パン粉がキレイにくっつく
・低温のうちに海老を入れるとパン粉が剥がれてしまうので要注意
・油に入れてすぐ箸で触ってもパン粉が剥がれやすいので注意する
・予熱でもかなり火が通ってしまうので、揚げすぎるとパサパサになるので注意



タルタルソース

いつも適当に作っちゃうんですが、今回は真面目に作ったらおいしかった!
やっぱおいしい料理を食べるには、手抜きしてはいけない工程はサボっちゃダメね

<材料>
茹で卵 M1個
玉葱 30~40g
スイートピクルス 30g (IKEAで売ってる刻みピクルスが便利)
マヨネーズ 60g程度
レモン汁 数滴
砂糖 小さじ1/4弱
塩・黒コショウ 適宜
パセリのみじん切り 適宜 (今回はドライパセリを使用)

<作り方>
1.よく研いだ包丁で、玉葱を超みじん切りにする
  玉葱に塩を振って軽く揉んで、しばらく置いておく
  水でさっと洗って水気を絞る
  (布巾があれば、布巾に玉葱を包んで、流水で揉み洗いする)
2.茹で卵とピクルス、パセリも細かく刻む
3.ボウルに玉葱、茹で卵、ピクルス、パセリを入れ、調味料を入れてよくかき混ぜる

玉葱を塩揉みして、辛みを抜き塩気をつけることが、おいしさのポイントです。


揚げたての海老フライは最高ですね
パン粉を2度付けしているので、見た目が貧相ではなく、立派な形に仕上がりました
あまり海老自体がおいしくなかった気もするけど、おいしいタルタルソースをたっぷりかけて、大満足です

念願の?海老フライ大人食い。
何本食べたかは秘密でーす

ちなみに、下処理のオリーブオイルと牛乳の効果はイマイチわからなかったです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

 大満足の海老フライナイトにポチっと押してね


いろんなジャンルの料理情報が見れます にほんブログ村 料理ブログ

 ←レシピが参考になったら、こちらも応援お願いします

人気ブログランキングへ
 金魚と呼ばれるユギョンがかわいく見えてきたわ



今日のミー様

君の事はもう愛おしくて仕方ない存在になってるけど・・・。
頼むから車の上だけは勘弁願いますよぉ~ミー様


執事は洗えど洗えど、猫印押されて困ってます

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大正時代から続く老舗ベーカ... | トップ | ズツーがズキズキ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2011-10-25 08:03:22
らるむ。さん
エビの処理見事ですね
パスタすごくおいしそうです
ありがとうございます。
返信する
Unknown (ヴー)
2011-10-25 09:15:18
イヤァ、プグォー!!(怒声)だと思ってたら「プンオ」だた、てへ(は?)あの地味顔のユギョンがだんだん可愛くなるでしょ~?なんとも言えないよね照れ笑いとか可愛い~←オマエがポでどする?
サンの笑いをコラえているような芝居もちょっと好き。
バンダナくん(名前覚えらんねー)、確か「タルジャの春」に出てた気が・・・。


スパゲレーてなんかすんごい食べられちゃうよね。昼間だったら150は当たり前で多い時は200強食べてる気がすます(微笑)
夜は飲んじゃうから無理だが。いらんて、その情報。
返信する
Unknown (ebichan)
2011-10-25 10:01:31
おはようございます♪

あれ~っ!!
どこかで見たパスタだなぁって思ったら私のつくレポして頂いたんですね~

ありがとうございます。
うれしい~です

ど素人の料理をプロ級のらるむ。さんにつくレポして頂くなんて・・
なんだか、恥ずかしいやら照れくさいやら・・

ここうなるとちゃんとしたレシピを書かないといけないな~とか思いました。
これからもよろしくお願いします

応援☆
返信する
Unknown (mayunbo94)
2011-10-25 11:38:02
こんにちは♪
ドラマのパスタは全20話ですよ~
私はGyao!で毎週2話ずつ更新してるのを見てます(もちろん無料)( ´艸`)
今週は11話と12話!
好きな時間に見てます(≧ω≦)b

海老フライ、私の母親は冷凍のしか出さなかったので
外で本物(笑)の海老フライを食べた時は
そりゃあ驚きました< ;`∀´>!!
海老フライってこんなにおいしかったのねって!
タルタルソースも手作りでおいしそー!!
私もソースとタルタルのWソースが好きです♪
☆応援
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2011-10-25 13:06:16
キムチとトマトソースの組み合わせにびっくりヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
アラビアータな感じなのね~~♪
つまみに食べたい♪
海老フライまっすぐすごくない?
私いくら気を付けてもこんなにまっすぐなってくれないの…・(^_^.)
美味しそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
凸凸
返信する
Unknown (ヨウイチ)
2011-10-25 13:33:42
エビの下ごしらえは寿司屋でずいぶんやったぞな。
尻尾がとれちゃったやつは責任を取ってこっそり食べたよ。
返信する
Unknown (hairpriori)
2011-10-25 13:38:27
脇役ですがこのタルタルソース美味しそうですね!

ぽち!
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2011-10-25 20:42:21
パスタおいしそう~

海老フライって下処理が大変そう・・・ってこいうのはやったことない私ですが(汗)
でもできたての海老フライはおいしいだろうな。何本でも食べられそう!
返信する
Unknown (ぴよ)
2011-10-25 23:13:18
らるむ。さん、こんばんは。
エビフライ!背筋ピーン!!
とっても、姿勢がいいエビフライですね☆。
海老の下準備のとき、ポキポキッと間接の音みたいな
感覚が伝わってきますよね。
でも、こんなにプロポーション良く
らるむ。さんみたいに作れないです。
海老タワーを観て、すごい!!って、思いました。
下準備に、オリーブ油&牛乳に漬けられるのですね。
手作りタルタルを、たっぷり添えて食べた~いです。
ね、猫ちゃん、車に署名をいっぱ~い…>▽<。
車の下でかくれんぼだけじゃなく、
ボンネットがお気に入りなのですね凹。
爪痕だけは、やめてちょうだいプリ~ズ!!
『だっだめだよ猫ちゃ~ん!』と、声に出して言ってしまいした。
p。s。
おでん君、東京に居たときに(6年?7年前?)、TVの深夜番組で知りました。
返信する
Unknown (らるむ。)
2011-10-26 04:12:17
みなさん応援ありがとうございます

>ryuji_s1さんへ
手間をかけて処理することで、油ハネせず上手に揚げる事ができますよね


>ヴーさんへ
最後厨房でイチャコラしてた時のユギョンはなかなかかわいかったかもね(ぽ)
点滴シーンは鈍感!ってじれったかったけど
サンって誰や
あ、田中麗奈(違う!)の元彼王子様ね
あのシト好きぽよ
バンダナ君はフィリップって名前なの?
韓国人っぽくない名前だねー

パスタ200g・・・ワタスってやっぱり少食なのかすら
って気がする今日この頃
え?動きが足らないだけ?そうね・・・(倒)


>ebichanさんへ
おい!
おいおい~
その発言問題あるでよ
でもね?どう考えてもツナとキムチが2人分であの分量は少ないと思って、パスタ130gに60gの具にしたよ。
私は具が多くないと食べれないのでね


>mayunbo94さんへ
あと半分ですね!
まだ10話もあると思うより、あと10話で終わってしまう悲しさ~
でも、ラブラブになったのにまだ10話もあるの?(笑)
ネットで12話を観たいような、来週の放送まで楽しみにしたいような

冷凍の海老フライは食べ応えがないですもんねー
あれはあれで好きだけど
やっぱWソースがいいですよね


>うさぎぴょん♪さんへ
レシピ元のebichanさんがショートパスタを使って同じ具材でおつまみメニューを作ってたけど、呑める人はやっぱその発想になるんですね
なるへそ~

海老は心を鬼にして、クイッと関節を壊さないと結構曲がっちゃいますねー


>ヨーさんへ
わざと失敗したりして
海老を大量に処理すると、手を洗うとヌルヌルっていうか、漂白剤触ってしまった後みたいにならない?


>hairprioriさんへ
今回のタルタルはかなりおいしかったですよ
いつも玉葱を省略してたので、玉葱は大事と確信~


>イヴォンヌさんへ
やり始めちゃえばなんてことないんですけどねー。
やる気を出すまでに時間かかりますよね
でも、揚げたてはうまうまでした


>ぴよさんへ
かなり関節を壊したつもりだったけど、やっぱり少し曲がっちゃいますね
尾っぽの方までしっかり伸ばさないとダメみたいですね。
でもやりすぎると身がちぎれそうになっちゃうし、悩むとこです
牛乳に漬けた効果は・・・あまりわかんなかった

観察してたら、屋根の上から降りるのに、ボンネットにドンッ!って飛び降りてました(口から泡~)
気が向くとボンネットにボロイタオルケットをかけて保護してるんですが、常にかけておかないとダメだわ・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。