Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

大人の味!?珈琲わらび餅

2011-07-10 | お菓子作り
おはようございます。
昨日は関東地方も梅雨明けし、暑さカムバックな日でした
暑い日は冷たいおやつが恋しい・・・って事で、涼しくなれる夏のおやつ、第二段です


珈琲わらび餅

わらび餅って大好き
買う事もあるし、簡単なので家で作って黒みつをかけて食べることも
でも、いつも黒みつだと飽きるので、コーヒー味のわらび餅に挑戦してみました


<材料>
わらび餅粉 80g  砂糖 30g  アイスコーヒー 350cc
                       または 水350cc+インスタントコーヒー小さじ2.5
コーヒーフレッシュや練乳



<作り方>
1.鍋にわらび餅と砂糖、アイスコーヒーを入れ、中火にかける
2.木べらでかき混ぜ続けるると、だんだんと固まってくる
3.絶えずかき混ぜ続け、かなり手ごたえが出てきたら、しっかりと練り混ぜる
4.半透明から完全な透明になればOK
5.スプーンで丸く千切って冷水の中に落とす (バット等に流し入れて切っても可)
7.冷えたわらび餅の水気を切って器に盛り、コーヒーフレッシュをかけていただく
※甘味がもっと欲しい時は、練乳をかける



ほんのりビターなわらび餅は大人向けでおいしいです
ぷるんぷるんの食感って楽しいよね
わらび餅は時間が経つと硬くなってしまうので、なるべく出来たてをお召し上がりください


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
 ←ぷるんぷるのわらび餅にポチっと押してね


はこちらから情報が見れます 食いしん坊ブログランキング

 ←レシピが参考になったら、こちらも応援お願いします

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トリニティーラインの薬用美白UV | トップ | モンテール7月の新商品 <マ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ko*haru)
2011-07-10 09:23:21
わらび餅って作るの大変だよねー
次の日、腕が筋肉痛になりそうだわ
私もわらび餅大好き~
コーヒーも大好き~
コーヒーゼリーとはまた違った食感だから
これも美味しそうだなぁ~。
(。・ω・。)ノ~ ☆"
返信する
Unknown (ぴよ)
2011-07-10 10:05:38
らるむ。さん、おはようございます。

大人限定♪に惹かれます☆。
わらび餅のもっち♪もちっ♪に、
珈琲がペアになった冷たいデザート!!

もっちもちっ食感が、
タピオカを使った常夏デザート
みたいで、おいしそう。。。です☆。
手軽に手に入るわらび粉で、
南国のリゾート地へと旅立てる♪って、素敵です☆。

デザート食器、かわいいですね☆。

p。s。
茄子には、匂いのない太白胡麻油を、使いました。

返信する
Unknown (ryuji_s1)
2011-07-10 11:40:49
らるむ。さん
コーヒー風味のわらび餅
美味しそうですね
コメント有り難うございます
返信する
夏! (ebichan)
2011-07-10 16:01:12
らるむ。さん

こんにちは~

少し食欲が戻ってきました(汗)

でも、冷たいものにしか反応しなくなりつつある・・(笑)

記事は違うけれど冷麺がおいしそうだったんで今日の昼はごく普通の冷やし中華に。
あまり関連性がないけど・・
麺を冷やすところだけ女房から横取りしました。ムッとされたけど生ぬるいのノーサンキューですんで・・(笑)

応援☆
返信する
Unknown (らるむ。)
2011-07-11 01:43:07
みなさん、応援ありがとうございます

>ko*haruさんへ
最後がちょっと重たくなるけど、80gだったらそれほど大変じゃないから大丈夫だよ
中にあんこを入れたいんだけど、さすがにそれは無理そうなので(熱いし)諦めるわー

あんこ入りのおいしいのが売ってるお店があるんだけど、車で1時間かかるんだよねー


>ぴよさんへ
珈琲を味わいたかったので、ちょっと濃い目なので大人限定で(笑)
子供用には薄めのコーヒーで・・・いや、ノーマルの方がいいか?
ん?子供はわらび餅なんか食べない

ベトナムの食器ですが、下に小皿を敷くのを忘れてしまいました
用意してあったのに


>ryuji_s1さんへ
ぷるんとしてておいしかったです


>ebichanさんへ
ここらで鍋とかどうですか?(いじめだw)

口出しされたり、最後だけ手出しされると頭にくる気持ちはわかります
だったら全部やってくれwって思いますねー
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。