Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

ナンプラー最強説! 田舎で本格タイ料理  【妻沼・アロイチャン】

2023-04-25 | 食べ歩き-埼玉-
訪問いただきありがとうございます


う〜〜
寒いんですけどぉ😨




3/24 夜焼肉
3/26 夜中華食べ放題
3/28 昼焼肉ランチ(特盛ライス+冷麺半分)、夜ラーメンセット
この時点でプラス1kg
3/30 ミスド
3/31 ミスド
4/1 夜デニーズ






いい加減外食もキツくなってきた週末の4/2🌸
婚活おじさんと2回目のお食事会でした🍽
インスタなどで世界の人と繋がるのが好きなおっさんで、やたらあたしの東南アジア好きに食いついてくるんです
(正直面倒くさい)






で、パクチーはおそらく苦手だけど、辛い物は好きだしタイ料理が食べてみたいと
ならば、会社の人と行こうと言いながら結局行かなかったタイ料理店に行ってきました

アロイチャン (上熊谷/タイ料理)

★★★☆☆3.09 ■予算(昼):~¥999

食べログ

 






元々は熊谷市の駅前でお店をやってて人気店だったらしいんですが、今は同じ熊谷でも少し田舎へ引っ込んでお店を続けられています🏠
店主さんは高齢だし、家賃問題もあるのかなぁ?と勝手に想像






メニューは多くはなく、お肉の一品物などがなかったけど、定番のメニューは一通りありました
店主の女性は生粋かハーフか微妙だったけど、間違いなくタイの方👵🏻
ご主人は完全に日本人っぽかったと👴🏻






卓上にはタイ料理に欠かせない調味料が並んでいます。
(ちょっと古臭い味がしたので、あまり使わない方がいいかも)

いいね、いいね
ワクワクしながら料理を待ちますが、お一人で作られてるので時間はかかります






ドリンクは4種類くらいしかなかったけど、ただ好きという理由からオレンジにしたら!
これが激うまっ
タイのミカンジュースナーム・ソム・カンでした
アロイ〜
まさか日本で飲めるとは感激


バンコクで飲んだナーム・ソム・カンの紹介記事はこちら

バンコク旅行記⑫~食べ歩き編・チット・ロム駅周辺de買い食い~ - Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

泊まったホテルがあるPRATUNAMプラトゥーナムからチット・ロム駅に向って、周辺の屋台での食べ歩き(買い食い)の様子です。ピン系の屋台多し!(タイ語でピンは炙り焼き。...

goo blog

 





まずは前菜からくると思いきや、いきなり炭水化物祭りです





お連れが頼んだのはレッドカレー
タイカレーを食べるのがお初らしいので、クセが少なさそうなレッドカレーを勧めましたが、結構クセ強めでした
コブミカンの葉かなぁ?
でも、美味しいと気に入ってたのでよかったです





お次はビーフンのタイ醤油炒め(パッシィュ)です。
パッタイは甘いので苦手
でも、タイ料理やマレーシアの炒めた麺料理は大好き!
懐かしのペナンでよく食べた、愛しのチャー・クイティアオに似た麺料理でした。
この太麺がいいんだよねぇ

ナンプラーを少しかけ、添えてある砂糖は混ぜないように唐辛子粉とまじぇまじぇ🥢
お・い・し・いっ!





さらにさらに、好物ガパオライスもきましたよぉ
日本でガパオが流行り始めた頃は、「挽肉のオイスターソース炒め西洋バジル入り」の完全偽物を、堂々とガパオ風として売り出してるお店が多かったけど
最近はほっともっとやコンビニでも、それなりに本格的なガパオが買えるようになりました






が!
やっぱり本物は違う
じぇんじぇん違う〜〜〜
カイダーオ(目玉焼き)と混ぜ混ぜし、ナンプラーを垂らした食べたら、ゴーツーヘブンですよ

※大袈裟に感じるかもしれないけど、タイ料理のジャスミンライス・ナンプラー・ニンニク・辛いけど後まで残らないタイ唐辛子の爽やかな風味は、そんな気持ちにさせるんです






最後にソムタム(青パパイヤのサラダ)がきました。
できれば先に欲しかったわ、マダム

ん〜、これもいいお味
辛さも激辛までいかず、辛党でも満足できるギリギリのライン

お連れ「辛っ!
唐辛子の塊を食べたようです
辛いのは得意だと言ってたし?
一品だけ激辛にしてやればよかったわ



辛党のあたしでもそれなりに辛かったので、オレンジジュースをお代わりしたかったんですが、タイ人女性3人組のオーダーが入ってしまったので諦めました
絶対ミカンを絞ってる余裕ないし

お口直しに、甘いココナッツ系のデザートがないのが残念だけど、スタバへ行きましょうとお店を後に

「美味しかったねー」
「海老チャーハンも美味しそうでしたよ」
「今度はそれにしよう」←これが後々問題に






スタバではスヌーピーシリーズの飲み物を売ってたので、キャラメルとチョコ味のラテ?を購入
(カップは普通なので写真は無し)

これだけやたら高くてなかなか手が出ない、初登場?の豪華なドーナツケーキをちゃっかりお持ち帰りしましたとさ
なんでこんなややこしいスイーツ作ったん?
ピンクのムース部分は美味しかったけど、後は想像通りというか




パクチーがあればなおいいんだけど、どのメニューにも入ってなさそうな雰囲気
トムヤンクンなら入ってるかなぁ?
滅多に行かないけど、腰痛で通ってるクリニックの近くなので、今度は1人でも行ってみようと思います

ごちそうさまでした。


3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです🍩

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ      


いつもありがとうございます


いつもコメントをありがとうございます
コメントのお返事は「訪問」に代えさせていただきます。
(ブログをお持ちで無い方は、こちらでお返事を書かせて頂きます。)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本気を感じた! ミスド×宇治... | トップ | いつか辿り着ける事ができる... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (由乃)
2023-04-25 15:17:16
こんにちは
タイ料理って食べた事がないので
見ててもさっぱり・・・
辛いの苦手だけど食べられるかな?w

今日はお出かけですか!
寒いし風邪ひかないでね
返信する
Unknown (よっちん)
2023-04-25 20:48:00
我が家の今日の夕食は
カオマンガイだったんですよ。

我が家もエスニック料理が
大好きなのです。

応援ぽち
返信する
こんばんは! (Junko)
2023-04-26 00:06:15
ほんとのタイ料理は
美味しいのでしょうね。
いつか食べてみたいです。

日付が変わる前にポチしてあります。
返信する
Unknown (よっちん)
2023-04-26 20:47:03
ソムタム、大好きなんですよ。
あの美味さは日本では無理なのかなぁ。

ナンプラー、ニョクマム…
魚醤って美味いですねぇ。

応援ぽち
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。