Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

軽井沢に避暑に行くつもりが雨&雨

2012-08-07 | お出かけ・国内旅行
おはようございます。
久しぶりに扇風機もいらない涼しい夜を過ごせました

そう・・・昨日の朝、出かける準備をしていると「ザーッ
これから軽井沢まで避暑に行こうとしてるのに、地元は雨に
家にいても涼しいってやつじゃないのかい?
昨日に限ってミーが4時に餌を食べに来てそのまま布団で寝て行くし、雨・寝不足=中止してこのまま寝た~いっ
「途中で渋滞するかもしれないので早目に家を出ましたw」
ノゥ・・・



ほとんど寝てないけど腹ペコリータなワタスは、まずはSAで軽く腹ごしらえ 半分個だよ
むか~し、安室ちゃんがまだ結婚してた頃の話。
SAで食べた揚げタコ焼きがおいしかったと話してるのを聞いてから、ずっと食べてみたかったの
中がクリーミーで、ほんとにおいしかった~ 銀ダコによく似てたw



高速の渋滞はほとんどなく順調に進みます
軽井沢近辺も小雨が降ってて怪しい曇り空



軽井沢に到着すると晴れ間も見え
まずは信州名物の蕎麦を食べにGo~
ワタスは新規開拓したかったんだけど、友達の意思で以前にも紹介したことのある蕎麦処 ささくらへ。

さすが避暑地の軽井沢、吹き抜ける風がクーラーの風並みに冷たくて気持ちいいです
暑いぞ熊谷に帰りたくないわ~


11時半の開店ピッタリに到着したんですが、すでに待ってたお客さんで入口は溢れ、たった10分で30席くらいある店内は満席になってしまいました
あと少し到着が遅れてたら、えらいこっちゃだったわー



お酒にも力を入れてるらしくいろんな種類の日本酒や焼酎が飲めますが、ちょっとつまみが少ないかなー?
でも、牛すじと豆腐の煮込みが超おいしそうなニホヒで、食べたかったぁ~
案内された席が前回同様10人掛けの大きなテーブルだったので、他人様がおいしそうに食べてるのを見ながらニホヒを嗅ぎながら、ひたすら自分達の料理がくるまで待ってるのは拷問でございます
その時間45分。
やっぱ、おビールと牛すじ頼めばよかた・・・



鴨つけそば 1,350円

天ざると悩んだんですが、最近天麩羅を食べたばかりだったので、大好物の鴨が勝ちました



ワタスは限定の粗挽きに。 (+100円)
好みの細切りです
切り口が鋭くて、軟らかすぎると感じないギリギリの硬くもない茹で加減も好み
おいしいわぁ~



友達はノーマルで。
こっちの方がさらに細くて、瑞々しさもありますね

先に目の前で食べてた方達の蕎麦は、ワタスの席から見ても結構多めに見えたし、「量が思ったよりあるわね」なんて会話も聞こえました。
しかし、うちらの蕎麦はどう見ても少ないし、実際食べてもあっちゅう間に食べ切ってしまう量で、腹ペコリータだったワタスはまったく満腹にならず
前回の時も量は少ないって書いてるから、多く見えたのはきっと錯覚・・・きっと・・・



油揚げ・鴨肉・鴨団子・たっぷりの三つ葉が入った鴨汁は、鰹だしが利いていてとっても美味ですが、見た目でわかるようにめっちゃ醤油が濃い~
しょっぱいとも言えるけど、とにかく醤油が濃いという印象です
蕎麦湯で割ってちょうど良い濃さ
蕎麦が細いのでもう少し薄くてもいいと思うけど、味はおいしいんです
だけど、この濃さは西日本の方には厳しいだろなー

45分待って10分で退席(汗)
お店を出たら待ってる人が増えてました
確かにここのお店はおいしいけど、外で30分以上待つなら他の店でもいいかな?って感じかなぁ?
だって、軽井沢はあちこち蕎麦屋だらけだしぃ



この後は旧軽銀座へ移動。
1時間400円のコインパーキングに停め、散策は1時間勝負です マヂでー



まずは浅野屋でパンを購入
上野駅に出店するほどの人気店なので、いつ行っても店内は激混みです。

この時まではが出てたんだけど、ジャムの試食をしたりしてるうちに雲行きが怪しくなり、ゴロゴロ~ザーッ またかっ


腸詰屋に避難です



カラブレッサ 380円

ここのホットドッグ?がおいしいんです
熱々肉汁が溢れだすジューシーさで、ほんとこんな顔になってしまいます
スパイシーな荒挽きソーセージのカラブレッサは、コショウが利いててスパスィー
「ビール飲みた~いっ」
「飲めばいいじゃん」
ハ? 食べ終わってからビールがあったことに気がついた残念な人
これは絶対におビール必須のお味ですよぉ~



ザンザン降りの雨の中車に駆け込み、次に向ったのはアウトレットです。
雨上がったし・・・。
お店がまた増えて広くなってるし・・・。



長野県だけど、花畑牧場まであるけどー 今度こそはホエー豚丼食べるぞっ


珍しくやる気だった友達は、ゴディバのドリンクをおごってくれました
が、傘を忘れてきたワタス・・・



ダークチョコレートデカダンス 560円 ※奥はミルク

ダークチョコの方は甘すぎずにおいしい~
生き返るわぁ~
なんだかんだ買い食いするので、お蕎麦の量は腹八分目な量で正解だったのかもね?

アウトレットではワタスは買える物が何もないので見てるだけぇ。。。
友達の買い物も済み、早目に軽井沢を出ました。
あれ? あまり涼んでない気がするのは気のせい?



途中横川SAに寄り、名物の峠の釜めし本舗おぎのやのかま飯を1個だけ買い、2人と1匹で仲良く分け合って食べました 高いんだもん



絶妙な加減で味付けされた9種類の具と、硬めに炊かれたご飯のバランスは何十年経っても変わらないおいしさで、買ってきてよかったと思いました
久々に食べたけど、やっぱり峠の釜めしはおいしいです



お土産は控えめに


オリンピック話を熱く語られたりと車内は暑苦しかったけど、軽井沢は一瞬気を失ってる間に着いてしまう距離なので、また遊びに行きたいな  寝れる助手席は気楽だぜ?ってかー

地元に帰ったらさすがにちょっと暑かったけど、やっぱりエアコンのいらない涼しさでした。
友達「そういえば私が軽井沢に行く時は、8割雨ですね~
雨降らしの犯人はチミかっ


ランキングに参加しています☆
励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


ブログランキング・にほんブログ村へ     

※ページが完全に開くまで閉じないでね


いつもありがとうございます

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弱虫ミー様 | トップ | 鶏手羽の酢タミナ煮と豆腐と... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2012-08-07 06:56:27
らるむ。さん

軽井沢 楽しそうです
生そば 美味しそう 鴨 良いですね
大好きです

ゴディバのドリンク美味しそうです

返信する
Unknown (hairpriori)
2012-08-07 09:30:19
軽井沢・・何年も行ってないですがやはり人多いですね
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2012-08-07 10:30:24
涼しい軽井沢でおいしいそばにホットドックにカフェ♪
峠の釜めしまでヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
贅沢三昧ですね♪
美味しそうなもの目白押しです!
凸凸
返信する
Unknown (Toshi)
2012-08-07 12:42:06
こんにちは。
軽井沢に行かれたのですね。
私は昨年から週末忙しい日が多くて軽井沢へ行く回数もめっきり減りました。
とは言っても年に何度も行きますけどね(^^;
峠の釜飯、私も大好きです。
たま~に食べたくなるんですよね。
もう1年近く食べてないな~。
また機会があれば!
P!
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2012-08-07 19:26:36
軽井沢いいなぁ~
そうですよね。ひと夏ずーっと軽井沢にいたいですよね♪
返信する
Unknown (さんぐりえ)
2012-08-07 22:14:45
軽井沢で避暑♪
素敵だわ~(≧з≦)ノ
蕎麦好きとしては、お蕎麦がすごく
気になるぅ~☆☆
返信する
Unknown (ぴよ)
2012-08-07 22:35:18
らるむ。さん、こんばんは。
軽井沢へ小旅行!!憧れます!!
囲炉裏のある蕎麦屋さん、
鴨団子、鴨肉の2つが入っているつゆでいただくのですね。
このつやつや♪な感じ打ち立て限定の究極蕎麦ですね。
すごく、おいしそう♪♪♪。
カラブレッサ!!私もビールが欲しいです♪。
ゴディバドリンク!!
雨上がりのドライブ☆リフレッシュできそうですね♪。
峠の釜飯!!具がいっぱい!!
おいしもの巡り合いの旅行、どれも、食べてみたいです。
返信する
Unknown (みかん農家)
2012-08-07 22:55:29
やはり涼しいところはいいですねぇ。
まだ行ったことがないので、一度は行ってみたいです。
そばもおいしそう~。
応援ぽち2.
返信する
Unknown (らるむ。)
2012-08-12 07:49:56
みなさん応援ありがとうございます

>ryuji_s1さんへ
お蕎麦おいしかったですー
鴨ってほんとおいしいですよね
今回はゴディバのドリンクもおいしくて大満足でした


>hairprioriさんへ
土日になると大渋滞ですよね


>うさぎぴょん♪さんへ
友達に感謝ですね
涼しかったなー


>Toshiさんへ
そちらからも近いですもんね
あの釜飯、普通だけど普通じゃない、なにか魅力がありますよね
具がおいしいし
私も今度は1人前全部食べたいな


>イヴォンヌさんへ
6畳一間でもいいから別荘が欲しいですね


>さんぐりえさんへ
蕎麦はどこでもおいしいのはおいしいだろうと思ってたけど、空気のせいか水のせいか、やっぱりおいしいですねー


>ぴよさんへ
和モダンなお店がいいですよね
鴨肉が今までで一番軟らかくおいしかったんです
お蕎麦もおいしくて大盛りで食べたかったです

デブ旅行でしたが、カラブレッサのジューシーさはやばかったです


>みかん農家さんへ
避暑地と言われるだけありますよねー
ほんと涼しくて最高でした
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。