Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

どすこい巡業日記・東京編 <ボジョレーヌーボーで乾杯&撃沈>

2012-11-25 | お出かけ・国内旅行
2012年11月17日(土) ⑥


お江戸には、田舎にないお店がたくさんあるので、すた丼とかすた丼とかすた丼がどーしても食べたかったのに
夕方になってもお腹が空きそうもなかったし、外はザンザン降りの雨
まったりできるおうちご飯に変更しました。
1人ではボトルの90%を無駄にしてしまうので買えないボジョレーも、酒豪の友達と一緒なら全部飲みきってもらえるので、解禁したばかりのボジョレーヌーボーを楽しむことにしました



お店に安物しか置いてなかったので選びようがなかったんだけど、これがまぁ飲みやすいこと!
たぶんワイン通ならぜ~んぜんダメッって言う味だと思うんですが、おちゃけが弱いワタスには超飲みやすい
子供の頃、赤ワインってぶどうジュースがそおままお酒になったようなイメージがありませんでしたか?
まさにそんな味~
果たしてボジョレーを飲んだことにカウントされるのかは微妙だけど、マズイって思うよりはいいか~



おつまみは、デパ地下の柿安でめんたいポテトみたいな名前の惣菜を購入。
値段の割にはまぁ、普通の味だよね



あとは、町田の仲見世近くにあるお店で、から揚げと焼き鳥を購入。
いかにもから揚げって味でおいしかったです



揚げナスの煮浸し

レシピはこちら



厚揚げと練り物の煮物

レシピはこちら



ブリ大根

レシピはこちら


一人暮らしで家庭料理に飢えてる友達に、日持ちしそうで持ってる調味料だけで作れるおかずを作ってあげました
よくぞワンルーム用の小さいキッチンでこれだけ短時間にできたと思うわ~



ガス口こそ2つあるけど、大きいフライパンとか2個は並べられないからね!
洗い場も狭いしね~
ほんとここでよく頑張ったよ、うん、頑張った・・・。



おかげで、ワタスがこんなに器用で包丁さばきが上手なのを披露しちゃったじゃなーいっ(倒)
包丁も切れなくってねー
よくこんなに細く切れたもんだ



ピーマンとちくわのごま油和え

好きなブロガーさんがよく飲んでる鍛高譚のソーダ割りを違うブロガーさんが飲んでるのを見て、これは鍛高譚の味を知るチャンスだと探してたんです。
でも、家の近所には売ってなく・・・
思いがけず値引き品が売ってたのでもちろん購入
鍛高譚は紫蘇味だと聞いて、これは無理かも~なんて思ってたけど、ソーダ割りはさっぱりしてておいしい
女性向きな味でした

残ったピーマンで、焼酎に合いそうなおつまみも作りました。
簡単なのに、ほんとこれおいしーの

レシピはこちら


缶チューハイを半分くらい飲んで、ワインもグラス一杯分ほど完飲。
寝不足がたたり、30分ぐらい寝落ち
その後本格的に寝てしまい、目が覚めたのでへ。
飲んでから数時間経ってるのでもう大丈夫だろうと思ったのに、歩いた事により一気に酔いが全身に回り、トイレに座った瞬間ドドドーっと押し寄せてくる気持ち悪さ!
吐き気はなかったんだけど、立てない動けない、便器に座ったままうつむいて波が引くまでただ我慢するだけ
う~ん・・・う~ん・・・
首から胸から全身を滝のような汗が流れ落ち、死ぬんじゃねーかっってくらい血の気が引いた夜でございました
最近ワインを飲むといつもこんな感じになるんだよね~
ダメだ、やっぱり2口程度にしておこw



翌日はゆっくりランチでもしてから帰りたかったけど、ミーも気になるし他に用事もあったので、朝飯もそこそこにさよなら~
サンドイッチで有名なメルヘンのフルーツサンドを買っておいていただきました。
パンもクリームも普通だったし、そんな特筆しておいしくなかったような~?
だって、どのサンドイッチも300円以上するんだよ
それでこの味って・・・あと30円足せばドトールのモーニングが食べられた


家に帰ったら、ワタスがいないのでしばらく姿を見せなかったらしいミーが、どっからともなく帰ってきたのを察知して、泣きながらすっ飛んできました
犬と飼い主の感動の再会みたいのを今まで望んでも、猫相手じゃそれも叶わず
今回初めて「ニャー!」「ミー!」と感動の再会&ハグが出来、嬉しかった次第でございます


最後にもう1個だけ続きあり〼


ランキングに参加しています☆
励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


ブログランキング・にほんブログ村へ        

※ページが完全に開くまで閉じないでね


いつもありがとうございます

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小岩井乳業のチーズを使った... | トップ | 具沢山過ぎたキムチチゲ~ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんじゅ)
2012-11-25 17:22:41
いいなぁ~
らるむさんが作ってくれるなんて♪
私は慣れてないキッチンだとウロウロするだけで
ゼンゼン動けないのにさすがですね。
こういう人を料理の出来る人っていうんですよね。
一か月ほど我が家にも作りに来て欲しいわ(笑)
ポチ☆
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2012-11-25 17:30:35
らるむ。さん

ボジョレー・ヌーヴォー
いいですね

アテもいっぱいあって
楽しいひとときですね

包丁さばき状酢背なんですね
すごいです

キッチンピカピカ すごいです
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2012-11-25 18:34:12
らるむさんはお酒いけない方なんですね~
でもちょびっとでも飲める人はいいですよね。まったく飲めないとかわいそうですものね。

東京でせっかくいろいろ食べたかったのに残念でしたね~

でもいろいろ作っておいしそう♪
返信する
Unknown (さんぐりえ)
2012-11-25 19:16:46
ワタシも一人暮らし経験者ですが、
単身者の台所って、どうしてもこんな
感じになっちゃいますよね~=3
らるむさんのような友がいたらワタシ、
涙を流して『一緒に住んで~っっ!!!』って
お願いしそう・・・

ワタシもお酒弱いです・・・
だから、この現象、すごくすごく分かります。
辛いですよね~=3
ミーさんに癒してもらってよかった☆☆☆
返信する
Unknown (けい)
2012-11-25 21:00:13
ワンルームのキッチンおっしゃれー(≧ω≦)b
とーちゃん@東京仮住まいの コンロが1つしかないキッチンで
何も作らなかった鬼嫁はワタシです ( ̄m ̄* )
おちゃけ弱いのわたしと一緒ですね
お大事にー
ワインは来るよね
返信する
Unknown (mayunbo94)
2012-11-25 21:04:29
ボ~ジョレ~♪
もう,つまーみが最高!!
コンパクトなキッチンでこれだけのものササッと作れるなんて
サスガらるむ。さん!
お友達も喜んだでしょ♪(* ̄ー ̄*)
ほんと、バイトに来て欲しいよ(笑)
つーか、仲間に入りたかったー!!
鍛高譚、スッキリ飲みやすいよね♪
この3連休、ずっと仕事で今日やっと休み
もちろんビール飲んでます( ̄∀ ̄*)イヒッ
お酒は適量がいいってわかっていながら
ついつい飲み過ぎてをもう何年続けてるかしら(爆)
学習能力全くない私 ( ̄m ̄*)
でもらるむ。さんはほどほどにしてくださいね!
急アル怖いからマジッス
返信する
Unknown (みかん農家)
2012-11-25 21:53:03
おぉ!すごく細い!
素晴らしい包丁さばきです。
応援ぽち3.
返信する
Unknown (Toshi)
2012-11-25 22:22:27
こんばんは。
感動の再会、良かったですね。
猫はマイペースだったりするってよく聞きますが、こんな感じってとてもいいですね。
かわいいですね。
P!
返信する
Unknown (Mhaha)
2012-11-26 01:49:59
さすが!
小さなキッチンでの早業、お友達もビックリされたでしょね
切れない包丁でピーマンの細切りもすごい

ミーさんとの再会シーンに感動
待っていたんだね
3☆
返信する
Unknown (らるむ。)
2012-11-26 06:46:26
みなさん応援ありがとうございます

>あんじゅさんへ
「醤油は?」とか常に横から出してもらってましたが
さすがに洗い場が狭いのは辛いですね
一か月も滞在してもよかとですか?
張り切っちゃいますよ(笑)


>ryuji_s1さんへ
私がここに住んだら、きっとピカピカじゃないと思いまーす
性格が出ますね~
キレイなキッチンは快適でした


>イヴォンヌさんへ
飲めないのに飲みたくて、時々命削ってます(汗)
あれこれ食べたい物リストがいっぱいあったんですけどねー。
なかなかね


>さんぐりえさんへ
小さいIHじゃなかっただけマシでした
あれはどーにもアカン
ここのキッチンはまだ使いやすいほうでした

お酒飲んだ後の逆襲
凄い物がありますよねー
あのドドドーって波!


>けいさんへ
ずっと住みつきたいくらい、ワンルームでもオサレなんです
寒くないし←これ重要
コンロが1つの狭いキッチンだものー。
作ってあげられなくても仕方ないよー
うん、とーちゃんファイトー


>mayunbo94さんへ
連休もお仕事ご苦労様です
ご利益が気になって気になって
ワタスはもうダメです
アカン
超アカン

味見してもらった時は、全部似たような味でチョイスミスだったかなって思ったんだって!←後から言うのが失敬だよね
でも、完成品を食べたら同じ調味料しか使ってないのに味が全然違うって。
どうだ参ったかー(爆)
基本の調味料だけでもなんとかなるもんだね

誰かどこでもドア、本気で作ってくれないですかねー?
バイト行きたいわん
私もやめときゃいいのに、どうしてもみんなみたいに飲んでみたくて
もったいないけど「少しだけ」を学習しますわ


>みかん農家さんへ
素晴らしいでしょ?
あの切れない包丁で~
必死だったので、切れる包丁より細く切れたと思います


>Toshiさんへ
今まではこっちが盛り上がってもシレーッとされてたんですが、今回ばかりは寒空が辛かったようで、泣いて飛んできました
たまには留守にしてみるもんですね
面倒見続けた斐あって、ようやく家猫になってきた感じです


>Mhahaさんへ
逆に最小限の事しかできないと、洗いものも少なくて楽ですねー
うちの流し台より高いので、とっても楽でした
ピーマンには爆笑しちゃいましたよー

今回はさすがに感動しました
車停めて中に入るまでの3分以内に、すっ飛んできましたもん
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。