Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

小岩井乳業のチーズを使ったワインに合うオードブル

2012-11-25 | うちごはん・きょうの献立
おはようございます。
昨日は風もなくポカポカ陽気で、と~ってもお昼寝日和でしたね
え?
猫は寝てたけど、ワタスは寝てませんよぉ~
寝ちゃったのは男子フィギュアの放送中
録画してるからと油断したら、見事HDD残量不足でたった13分しか録画されてませんでした
あーん




引き続き、『小岩井乳業の人気乳製品でつくるパーティーレシピ』に挑戦です
今回は、チーズを使ったワインに合いそうなオードブルを作りました
ワタスのテーマは「金をかけない」なので、質素でごめんあそばせ~

小岩井乳製品の料理レシピ
小岩井乳製品の料理レシピ




使ったチーズ1つめはこちら。

小岩井乳業のチーズは味が良い
高校の修学旅行で岩手にある小岩井農場へ行き、雪まつりを見て工場見学をしました。
その時味見したサラミ入りチーズがおいしくてお土産に買ってきた事があるくらい、小岩井乳業のチーズの味が好きなんですが、石鹸ぽい、いかにもプロセスチーズ感がちょっとね~
味はいいけど、オードブルには使いにくいかなぁ?

この中で一番のお勧めは断然オニオンです
これはかなりおいしい!



オードブルチーズのクラッカーサンド

いろんなテイストが楽しめるオードブルチーズを切って、各自がクラッカーにのせていただくスタイルにしました
お好みできゅうりやスモークサーモンもサンドして召し上がれ

物が物なので、嫌がらせのツッコミは固くお断りしますよw


<材料> 2~3人分
野菜入りクラッカー 6枚~
小岩井オードブルチーズ 各種1個~
スモークサーモンや生ハム 適宜
スライスきゅうり 数枚

<作り方>
1.チーズのフィルムを剥がし、半分にカットする
2.プレートにクラッカーやチーズ類を盛り合わせる




2つめのチーズはこちら。

「クリーミー」「発酵バター仕込み」
この言葉にクリームチーズっぽい味なのかと思ってしまい、リッツ系のクラッカーに塗ってフルーツをトッピングしようかと思ってたんです。
そしたら、まんまチーズを溶かして練ったような味にある意味ショック
完全にチーズだったので路線変更
ほんと、まんまチーズなのでパンなどに塗りやすいし、チーズ好きな方には超お勧めです



じゃが芋とぬるチーズのカナッペ

クラッカーやバゲッドを使ったカナッペは定番だけど、チーズと相性の良いじゃが芋をクラッカー代わりにして、チーズに合いそうな物をトッピングしました
塗ってしまうと案外チーズのパンチが弱いので、味の強い生ハムものせればよかったな~
大穴で、リンゴが一番好きでした


<材料> 2~3人分
じゃが芋 小2個
ニンニク 1/2片
オリーブ油 適宜
塩・黒コショウ 少々
小岩井塗るチーズ 適宜
スモークサーモンや生ハム、ブロッコリーやリンゴなど 適宜
イタリアンパセリやシブレット 適宜



<作り方>
1.じゃが芋は皮を剥き、なるべく均等な厚みになるよう5mm厚程度に切り、水に数分さらす
2.フライパンにオリーブ油と薄切りにしたニンニクを入れ弱火にかけ、
  水気を拭いたじゃが芋を入れて、中火で両面を焼く
3.焼き上がったじゃが芋はキッチンペーパーにのせて油切りし、塩・黒コショウを振っておく
4.ぬるチーズをじゃが芋の片面に塗る
5.サーモンなど具をトッピングする




ボジョレーはもう解禁になっちゃいましたがこれからクリスマスもあるし、ワインのお供に欠かせないチーズはぜひ小岩井さんで
ちなみにこのワインはオマケだったんですが、まだ飲んでないので味はわからず。
なんとなくおいしそうな予感がしたけど、ワインの味はイマイチわかりません

ワインに良い思い出はほとんどなす
怖い怖いw


ふぅ(汗)
大人の事情って大変www


ランキングに参加しています☆
励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


ブログランキング・にほんブログ村へ        

※ページが完全に開くまで閉じないでね


いつもありがとうございす


オマケでいただいたこのヨーグルト!
めっさ濃厚でおいしかった~
ヨーグルトが食べたいって人に出したら、絶対怒られそうなくらいトローリと糸引く勢いの濃厚さで、ヨーグルトというよりよ~く練ったクリームチーズのようなヨーグルトでした
ほんのりオレンジはちみつ風味が好き

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイエット食にイイ! 庄司... | トップ | どすこい巡業日記・東京編 ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mhaha)
2012-11-25 10:09:18
私は簡単に無塩クラッカー使いますが
こうして一手間かけてじゃが芋を使うところが素晴らしい
また試してみますね

これからのシーズン、ホームパーティなどで活躍しそう
何でもトッピンングできるのが面白いよね

小岩井製品はよく使いますがヨーグルトはまだ・・・
きっと美味しいでしょうね
3☆
Unknown (hairpriori)
2012-11-25 11:19:00
うーん!
いい!
コレはワインに最高ですね♪
Unknown (シロチャンのパパ)
2012-11-25 13:47:30
こんにちは~♪
チーズは大好きだけど、塗るのは
まだ食べてません。 早速買うかなぁ~
人間が上品でないので ワインより、濁り酒か焼酎ですね
PP☆
Unknown (らるむ。)
2012-11-26 06:27:33
みなさん応援ありがとうございます

>Mhahaさんへ
私は値段重視で一番安いのを買いました(爆)
じゃが芋は絶対チーズに合うな~と思ったんです
じゃが芋が売るほどあるし

500mlサイズのヨーグルトも食べてみましたが、他のメーカーよりもクリーミーでおいしかったです
ただ、飛びぬけて高いのねん


>hairprioriさんへ
飲める方にそう言ってもらえると凄くうれしいです


>シロチャンのパパさんへ
毎朝パンを食べる方なら、塗るチーズはいいかもしれません
ハムと一緒に食べたいわ~

濁り酒とはまた渋い(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。