Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

高崎名物「オランダコロッケ」

2011-02-02 | 食べ歩き-群馬-
高崎市名物として超有名なオランダコロッケを求めて、ドライブがてら買いに行ってみました

オランダではコロッケが「クロケット」と呼ばれ、自販機で買えるほどポピュラーなものだそう。
『オランダコロッケ』は、2000年に日本とオランダの国交400周年関連イベントが高崎で行われた際にできた新名物で、「平井精肉店」ではそれを限りなく再現。
オランダ産のゴーダチーズを中心に入れ、高級生パン粉でサクサクに揚げた人気のコロッケです。


目立つオレンジ色の外壁は、オランダを意識してるのか?交差点の角に建つ平井精肉店
外見は派手だけど、中は昔のままのしょっぼーい古さの目立つ商品棚がある意味印象的



家で揚げる用のコロッケも売っていますが、ちょっと距離があるので揚げてもらいましょう
他にも揚げものメニューがたくさんあり、近所だったらいろいろ買いたいところ
うちの近所にも精肉店はあるけど・・・二度と買わん買えん


特に要らない情報ですが、店主が誰かに似てると思ったら・・・思い出しました
西川かの子の元旦那の料理人に似てました名前言ってやれw
2人とも笑顔がかわゆすおっさん好き女子



せっかくなので、揚げたてをさっそくパクッ
コロッケが100円は高いな~と思いましたが、結構大きかったです



甘めのマッシュポテトにパセリがふんだんに入っていて、風味がよいです
ベーコンの塊も入っていて、衣はサックサク!
写真には収められなかったけど、とろ~り糸引くチーズは揚げたてならでは
ジャガイモが甘めなので、ソースをかけて食べたかったなぁ。。。



右側の丸い方はオランダクロケットって名前だったかな?
大好きなクリームコロッケに大好きな海老入りだったので、買ってきました
中身の見た目はオランダコロッケと同じような感じでパセリ入り。
海老の存在は感じなかったけど こちらもおいしかったです。(100円)


わざわざ遠くから買いに行くほど他のコロッケと比べて秀でた味ではないですが、チーズ好きなので近所なら絶対頻繁に買うであろうおいしいコロッケでした



隣のお店も味がある!



ドライブスルーの銀だこなんて初めて見たよ


<店舗情報>
平井精肉店

【住】 群馬県高崎市大橋町7‐18
【電】 027‐322‐3625
【営】 10:00~19:00
【休】 日曜・祝日



にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ 

 おいしいオランダの味にポチっと押してね


はこちらから情報が見れます 
食いしん坊ブログランキング

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おたべ(にっき&抹茶) | トップ | 冬は喉が痒い »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えふ)
2011-02-02 10:08:47
照り焼きチキンと 
オランダコロッケの 
文字が 手造り感満載ですね
じゃなくって~
パセリが嫌いだったりするのね~

コロッケは でっかいどうでしょ
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2011-02-02 14:24:50
らるむ。さん
コロッケ美味しそうです
食べ応えありそうです

コメントありがとうございます

ポチッと応援させていただきます、
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2011-02-02 16:24:48
オランダってチーズ入りなんだヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
美味しそう♪
遠くてもちゃんと買いに行くらるむ。さんのフットワークの軽さがすごい!!!
ポチ凸!
返信する
Unknown (らるむ。)
2011-02-03 01:30:00
>えふさんへ
そうだね
いざという時用にまだいくつか大事に取っといてあるでよ
ワタスも大量のパセリは苦手~。
塊も好きじゃないな~


>ryuji_s1さんへ
指で持つと重みで潰れました
応援ありがとうございます


>うさぎぴょん♪さんへ
ワタスは助手席でふんぞり返ってるだけなのでぇ~
でも自分の食い気に脱帽です
応援ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。