Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

お雑煮と一緒にミニ丼

2012-01-05 | イベント料理
おはようございます。
ちょっとだけさんまの番組を観てたら、お酒が弱い人(顔が赤くなる人)はお酒の成分を分解しきれずに食道付近に留まってしまい、食道がんになりやすいってやってた(違ってたらスミマセン)
わたくす・・・やっぱりノンアル飲料で我慢しますかね~
癌は嫌じゃよ~



我が家のお雑煮は、というか、この辺一体は?
基本的にうどん類のつゆは醤油色した濃いぃ色のおつゆなんですが、去年西日本のとある地方の方にかなーり驚かれましてねぇ・・・

まぁ、写真的にも見栄えが悪いことだし、今年はダシを利かせて醤油少なめに、塩分は塩で補い、具が透けて見える程度の濃さに仕上げました
それでもこうして写真を見ると、まだ濃い方かもねぇ~

お雑煮は地方によって様々なようですが、ちょっくら白味噌を使ったお雑煮を食べてみたくなりました。
でも、この為だけに白味噌を買う訳にも・・・。

ちなみに、この辺のお餅は丸餅ではなく四角餅が一般的だと思います


親戚が餅つき器でついてくれたおいしいお餅があるのでお雑煮が続いていて、ご飯を食べていませんでした。
お雑煮もだんだん飽きてくるので、お餅の量を減らしてミニ丼作戦です


伊達巻きとサンマ蒲焼の二色丼

料理本に載ってたレシピをアレンジしてみました
本当は焼き穴子を使うんですが、焼き穴子って普段からスーパーに売ってる
岡山や広島なら売ってると思うけど、うちの方にはそうそうないような?
なので、便利な缶詰を代用しちゃいました

でもね!
これが思ったよりおいしかったのよ~
甘い伊達巻きと醤油味のサンマ蒲焼の味の相性がいいんだよね

作り方は超簡単! 酔ってても出来ちゃうよ
ご飯の上に切った伊達巻きと、温めて切ったサンマ蒲焼をのせて、缶汁を少しかけるだけ!
これで数枚残ってた伊達巻きはキレイになくなりました~



イクラの醤油漬け丼

これはマズイ訳がないっ
幸せ~



具沢山な卵丼

鶏八幡巻きの煮汁がたくさん余ったので、何かに使おうと思い捨てずに取っておきました。
すき焼きや親子丼のタレに使えそうな甘辛い味なので、長葱白菜人参を煮て、おせちの残りの蒲鉾やレンコン筍なども刻んで投入!
あとは多めの卵でとじて完成~
見た目は悪いしお肉は入ってないけど、色々な旨味満載で、これもおいしくいただきました


余った栗きんとんと黒豆を使ってロールケーキも作ったので、それは明日登場できるかな?
まだ紅白なますと酢ばすが残ってるけど、なますだけはリメイクしようがないよねぇ?

後は七草粥と年明けうどんを食べればお正月も終わり
もうしばらく、体重計の電池は抜いておくとしましょうか


ランキングに参加しています☆
励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ  人気ブログランキングへ  

※ページが完全に開くまで閉じないでね


いつもありがとうございます


今日のミー様

ようやくこたつにも慣れたようで、横になるワタスの腹側とこたつ布団の狭い間っこで爆睡するミーさん
猫を飼ってる友達曰く、猫はこたつの中が好きらしいけど、ミーはこたつの良さを知らないようで入れてあげても出てきちゃいます



布団の表面もかなり温度が上がるので、熱くなりすぎたらしく放冷中(爆)
行き倒れかっ!


ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おせちを手作りしよう! <... | トップ | 感動のふんわりふわふわ☆ビス... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎぴょん♪)
2012-01-05 08:09:58
お雑煮にミニ丼セット良いですね♪
いくら丼・・・ぴょんぴ目がないのヽ(^。^)ノ
うさは卵丼で♪
凸凸
返信する
Unknown (タミリン)
2012-01-05 08:40:36
あけましておめでとうございます~
美味しそう~
お雑煮は未だ食べてないな・・・
明日作ってみなくちゃ~
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2012-01-05 09:20:47
らるむ。さん
いろんな丼ぶり
選べてうれしいですね
ありがとうございます
返信する
Unknown (Toshi)
2012-01-05 10:28:35
こんにちは。
ミニどんぶり、いいですね。
特にイクラの漬け丼はいいな~。
唾液が・・・。
P!
返信する
Unknown (mayunbo94)
2012-01-05 12:05:08
お雑煮おいしそーう!!
おせちは・・・やめた!やめた!!笑
飽きっぽい私は作らない方が(・∀・)イイね!
かわりにお雑煮をおいかけます♪
我が家のお雑煮も醤油味です!
それも北海道出身の母親ゆずりなので
郷土のお雑煮、どんなのか謎( ̄ー ̄;
白味噌のお雑煮も食べてみたいよね~!

ミニ丼シリーズもおいしそうだし♪
丁度お昼なんで迷っちゃう(-д-`*)ウゥ-
とりあえず酔っても出来ちゃうに惹かれて
さんま缶買ってきます☆応援
返信する
Unknown (hairpriori)
2012-01-05 13:14:34
こういう丼系好きです^^
美味しそうですね!
返信する
外はふぶきだ~ (えふ)
2012-01-05 16:18:03
好き嫌いの多い
B男たち
ゆずきらい 伊達巻嫌い
どないすれっちゅうねん 
ということで 
今日はカレーうどんなんて どやさ!

ウロンにオトンたちは
カリーやカリーかけるだけ
は~ もう夕ご飯の支度だわん

ミーちゃん 暑がりですか?
ゆきだおれ 受けた
返信する
Unknown (ko*haru)
2012-01-05 17:40:48
らるむ。さん、今年もどうぞよろしく~

これまた美味しそうな丼パレードだわ
どれもはずれがなさそう♪
でも、イクラ好きにはイクラ丼がたまらない~。

私も白みそのお雑煮は食べた事ないな。
ほんのり甘くて美味しそうだよね。
なるとのぐるぐるってなんか可愛くて好き~。
ポチ★
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2012-01-05 19:54:27
さんまのかば焼きの缶詰おいしいですよね~こうして食べたらおいしいこと間違いなしって思います♪

お雑煮は地方によってホントにいろいろですよね~東京はやっぱりしょうゆ色(濃くないけど)ですよね。関西は薄い色が好みかな?!
返信する
Unknown (みかん農家)
2012-01-05 22:26:49
丼物は大好きなので、どれもすごくおいしそうです。

良い寝顔してますね。かわいいですね~。
応援ぽち3.
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。