Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

フィッシュ・アンド・チップスを食べながらオリンピックを応援しよう~!

2012-08-09 | うちごはん・きょうの献立
おはようございます。
レスリング女子フリー48キロ級と63キロ級で金メダルが続きましたね
早寝したのに目が覚めてしまったので観てたんですが、小原選手の試合は観てて力が入ってしまいました
アナウンサーが何度も過去の苦労話を力説するので、余計にウルウルな金メダルでした
伊調選手の決勝戦は試合を待ってる間にドラマに見入ってしまい、うっかり見逃してしまったんですが
決勝も含めた4試合で1ピリオドも許さない圧倒的な強さだったようですね




-献立-
サラダ冷やし中華
フィッシュ・アンド・チップス
海老チリ風こんにゃく
スーパードライ


「ご飯・冷やし中華・そうめん、どれがいい?」
「冷やし中華」
よりによって、こんな涼しい日にかいっ
今日こそいろいろ頑張れる気温なのに・・・。

そうなんです。
日中はまだまだ猛暑続きですが、最近朝晩がすっごく涼しいんです 今日は毛布かけて寝たくらい
うっかり扇風機を点けっぱなしにすると、すぐに鼻水が・・・
まだ涼しくなるには早いよねぇ?
一体今年の夏はどーしたっ



サラダ冷やし中華

ご飯がないので、冷やし中華2人分では絶対に足りない
とーちゃんに1.5人前入れてあげて、ワタスはパンでも食べればいいか・・・。
麺が少ない分を具沢山のサラダ風にしましたが、具が多い分、麺の分け前はもう少し公平でもよかったのね~ もっと食べたかった~

コンビニ冷や中のマヨネーズ付きが好きなんですが、完成写真を見て気がつきました。
こんな冷や中って売ってないよね?
このルックスは、間違いなくサラダうどんだよねー
間違った(爆)
でも、おいしかったからいーやっ



海老チリ風こんにゃく

最近いろんなテイストのあるコンニャク料理ですが、今回は海老チリ風~
すっごく小さくて食べにくいんだけど、一応海老らしい形になってるのがウケます
コンニャクはあまり好きじゃないんだけど、これはイケる
ただ、いくらなんでもちっさすぎー



フィッシュ・アンド・チップス

フィッシュ・アンド・チップスと言えば、イギリスを代表する料理の一つで、歴史あるファーストフードです。
その昔、ガッコの研修旅行でオーストラリアのケアンズに行った時にフィッシュ・アンド・チップスを食べたので、当時はオーストラリアの料理だと思ってました

イギリスと言えばロンドン五輪の真っ最中!
ギリギリ開催中にレシピアップが間に合いました~  もう遅いってか?
初めて作る料理なのでレシピをいろいろ調べ、最終的には自己流のテケトー戦法で作ってみたんですが、これが大成功っ
白身魚のフライが嫌いなので、ケアンズではほとんど食べてないので味を覚えてないし、当然本場の味は知らないけど、すっごくおいしく出来たので大成功って事にしておきます



衣にビールを使って作ったんですが、超サクサクカリふわでうっまー
ベーキングパウダーもいい仕事をしています。
衣に入れた塩効果で衣自体がとてもおいしく、これはハマる味
ビール入りのサクサク衣、超超お勧めです

苦手な揚げた白身魚もほとんど臭みがなく、ふっくらジューシーに仕上がりうまいっ
ビールがすすむぅ~
ビールを飲んで酔ってきてたので、キッチンまで残りを取りに行けず盛ってあった2切れしか食べなかったけど、目の前にあったら4切れ全部食べてしまいそうなくらいおいしかったです


<材料> 2人分
生鱈(皮なし) 2切れ(150g) 本場流は薄くて大きい鱈を使うようです
塩・コショウ 少々
小麦粉 少々


小麦粉 50g
ビール 50~80cc程度  ※あれば黒ビールが良い
ベーキングパウダー 小さじ1/4
塩 小さじ1/4

メークイン 中2個
塩・コショウ
揚げ油

<作り方>
1.じゃが芋は皮を剥き、1cm角程度の棒状に切って水にさらす
  薄切りポテトじゃなく棒状に切るのがイギリス流!
  水気をよく拭いたら160~170℃程度の揚げ油でじっくりと揚げる
  火が通ったら一度取り出し、油を180℃まで熱し、じゃが芋を戻し入れてカラッと揚げる
  油切りをしたら、塩・コショウを軽く振っておく
  
  二度揚げすることでサクッと揚がります

2.生鱈は水分をキッチンペーパーで拭き取り、軽く塩・コショウを振っておく
  小麦粉を全面にまぶし、余分な粉ははたいておく
  
  衣をつけて揚げると思いのほか大きくなるので、2~3等分に切った方が食べやすい

3.ボウルに小麦粉・ベーキングパウダー・塩を入れたら、冷え冷えのビールを注いで衣を作る
  
  天麩羅衣より少し硬めに作る

4.2の鱈に衣を絡ませ、175~180℃に熱した揚げ油でカラッと両面を揚げる
  
  お店の天麩羅のように、余った衣を上からかけて花を咲かせるとより本場っぽくなります

5.油切りしたらお皿に盛り、レモンを絞ったり、モルトビネガー(酢)や塩をかけていただく
  さらにはマッシーピー(潰したグリーンピース)とタルタルソースをつけながら食べる
  ※今回は材料の都合で全部省略し、黒コショウを使いチリソースとマスタードを添えました



オリンピックもいよいよ終盤ですが、フィッシュ・アンド・チップスを食べながらロンドン気分に浸り、オリンピックを応援しよう~
今夜(深夜)は女子サッカーの決勝と女子バレーの準決勝がありますね
日本ガンバレー


ランキングに参加しています☆
励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


ブログランキング・にほんブログ村へ       

※ページが完全に開くまで閉じないでね


いつもありがとうございます


レモンを使ったお菓子にハマったこの夏。
張り切って4つ入りを注文したのに、たいしておいしくなかったあるよ
あと3つ、どーするか

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついにぶーニャンを激写! | トップ | やっぱりおいしいブーランジ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2012-08-09 08:21:14
らるむ。さん
サラダ冷やし中華
フィッシュ・アンド・チップス
海老チリ風こんにゃく
スーパードライ
素敵なメニュー
楽しい食卓ですね

フィッシュ・アンド・チップス
イギリスの名物料理
良いですね
返信する
Unknown (ぴよ)
2012-08-09 11:02:54
らるむ。さん、おはようございます。
フィッシュ・アンド・チップス、
本格的なビール使用のふわっ♪さくっ♪の衣に、
ほろっ♪鱈の身が、とても、おいしそう♪♪♪。
こんにゃくをエビチリ風に!!
これとても、新鮮で蒟蒻の食感に、
甘辛いアジアン調味が気になりました。
返信する
Unknown (mayunbo94)
2012-08-09 11:04:47
レスリング女子の金メダルに興奮しました!
あ、朝T.Vで知ったんだけどね(汗)

急に涼しくなって寒いと思える時さえあるけど
らるむ。さんとこも朝晩涼しくなってよかったですね♪
料理しやすいじゃないフフフ

このフィッシュ&チップスでビール飲みた~い!!
衣に黒ビールならなおさらおいしいんだ~
あの香り?芳醇?がいいのかな、試した事ないけどなんとなく納得ウンウン
衣の加減もわかりやすくて勉強になりました♪
あとは私が揚げるだけね ( ̄m ̄*)

海老チリ風こんにゃく気になります☆
返信する
Unknown (Mhaha)
2012-08-09 13:03:29
こんにちは。
こちらもちょっと涼しいよ
お昼を過ぎた今もエアコン無し・・・
ニャンズも風通りの良い所で転がってる

冷やし中華は大好き
具を沢山入れると美味しいよね

夏は油を使いたくないけど、このサクッとした感じは
魅力
そのうち試してみるね

↓のミーさま、いつも元気だね
やはり花ちゃんに似てるわ
ブーニャンは喧嘩友達かな?
そっくりさんも可愛い~
2P!
返信する
Unknown (hairpriori)
2012-08-09 15:31:30
凄いですね
何でも作っちゃうんですね!
返信する
Unknown (あんじゅ)
2012-08-09 18:01:08
我が家も冷やし中華は具が多め~
昔はこんな風に綺麗に盛ってたけど
どうせ混ぜるんだから
ってことで、最近は混ぜてから乗せてます。
この際、麺も混ぜてスパゲティサラダ風もいいかもね♪
↑想像したくないけど(笑)
返信する
Unknown (みかん農家)
2012-08-09 22:47:19
レスリング、決勝は生で見れなかったけれど
それまでの戦いすごかったです。

エビチリ風こんにゃくが、一番気になりました。
美味しそう。
応援ぽち3.
返信する
Unknown (さんぐりえ)
2012-08-09 23:04:28
フィッシュ・アンド・チップス、美味しそう~♪
ビールで衣を作って、あまったビールを飲み
ながら、揚げていく・・・
作る行程も楽しそう~(≧з≦)ノ
オリンピックもますます気になりますわ~☆☆☆
返信する
Unknown (らるむ。)
2012-08-13 19:50:09
みなさん応援ありがとうございます

>ryuji_s1さんへ
今まで苦手意識があったけど、作ってみてよかったです
おいしかったです


>ぴよさんへ
ビール入りの衣がここまでサクサクするのかっってくらいサクサクで興奮しました

海老チリ風コンニャクはなかなかそれっぽい味でしたよ


>mayunbo94さんへ
暑さが恋しいくらい涼しくなってビックリでした
涼しい地域が羨ましいと思うけど、冬が大変だもんねー

たぶん黒ビール系の方が香りがいいんでしょうねー
ビターな感じ?
本当は粉つけて衣つけてまた粉つけてから30分くらい置いておくそうですよ?
そんなことしてらんないので、すぐに揚げちゃったけど十分おいしかったです


>Mhahaさんへ
暑さが戻ってきちゃいましたね
あの頃が懐かしい~(笑)

揚げものは涼しくなってからがいいですね

ミーは、ぶーニャンに対しては常に敵意むき出しですねー
そのくせ、いっつも逃げてるけど


>hairprioriさんへ
日々努力です


>あんじゅさんへ
具が多い方がいいですよね
確かに、どうせ混ぜちゃうんだから、最初から混ざってる方が楽かも?
麺混ぜもいいかもよー


>みかん農家さんへ
レスリングは顔が傷と青タンだらけで凄かったです
激しい競技だけど、興奮しちゃいますね

コンニャクが小さいけど、実はこの大きさがミソなのかなー?
もっと大きいとコンニャク味が強くなっちゃいますもんね


>さんぐりえさんへ
自分がお酒に強ければ飲みながら作ってポテトをつまみぐいして・・・ってしたと思います
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。