Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

地元民に愛されてる老舗 【北浦和・小島飯店】

2010-12-28 | 食べ歩き-埼玉-
お蔵入りする前に紹介してしまわねば・・・。


北浦和駅東口の商店街を歩いていると、気になる中華料理店があります。
休日は閉まっているお店が多い商店街の中でも、いつでも明かりが点いているお店です。
お店の前には作り置きの中華総菜も売っているし、いつもお客さんがいる・・・。
うぅ~気になるぅ!



ついに入っちゃいました
このお店は数年前に改装され、30年以上前から続いている老舗だそうです。
改装した新しい店内だけど、イスなどには年季が入っています。
高校生くらいのお孫さんまで手伝っている、家族経営のお店です。

客層は近所のお年寄りといった感じの高齢者が多いですね。
北浦和駅付近はつけ麺屋や飲食店がたくさんあるけど、高齢者には入りにくいお店ばかり。
ここはさしずめ幸楽ですね



定食やセットメニューはお手頃価格。
一応つまみ的なメニューもあります。


うまにソバ 700円

初めてら。が頼んだのがこちら。
五目あんかけって好きなんだよねぇ
それに、ディスプレイもとってもおいしそうだったし



麺リフト~!
好きな感じの麺です
もう少しとろみがあってもよかったかなぁ?
気持ちスープが薄い(コクがない)気がしましたが、なかなかおいしく取り合いでした
個人的には中華にマッシュルームは受け入れられないけど



肉キャベツ炒め 720円

シンプルに、ザ・定食☆って感じですね。
ご飯は女性には大盛りくらいの量があるかな?



甜麺醤を使ったホイコーローというよりは、味噌を使った味つけでした。
少し酸味がありますが、これはご飯がススムくんっ
でも、どちらかというとキャベツ肉炒めかな・・・(´・ω・‘)ショボーン


別の日。


ミニチャーハンとミニラーメン 680円

あわわ ついに禁断のチャ・ハーンを頼んじゃいましたね?
何が禁断かって・・・。



注文後、まもなくチャーハン登場w
これねぇ、、、前回来た時に衝撃シーンを目撃しちゃったんです
中華料理屋のチャーハンは高火力で中華鍋を振るうからおいしいじゃない?
でも、これは炊飯器から盛っただけぇ
いくらセットメニューだからって・・・毎度作るのが大変だからって・・・風味が台無しじゃんねぇ



具は大きな角切りのチャーシューや筍など。
やっぱり作り置きなのは実に惜しい!



中華飯 700円

こちらはら。の
やっぱり五目あんかけが好きらすぃ



これはおいしい!
味がしっかりと濃くて好みぃ~
あれ?でもちょっとしょっぱすぎるかもねぇ
でも、なかなかいいお味でした
やっぱり鉄鍋で炒めた料理はおいしいよねぇ!

スープはラーメンと同じ味かと思ったら、ちょっと違うかな?
コクのないスープにワカメの味が出すぎてて、ちょっとこれ無理


全体的に味はなかなか。
残念なのは作り置きのチャーハンと、娘さん(おばさん)の愛想の悪さ!
でも、もっと食べてみたいメニューがあるんだよねぇ。。。
この続きはもう無い可能性大。
でも、また食べに行きたいよぉ



近くには銭湯が顕在の街です


<店舗情報>
小島飯店 (オジマハンテン)

【住】 埼玉県さいたま市浦和区北浦和3‐8‐11
【電】 048‐832‐0247
【営】 11:00~22:00
【休】 なし(年末年始除く)
【HP】
http://www.kitaurawa.jp/shops/h011.html



ランキングに参加しています。
1日1回ポチッと応援ヨロシクお願いします
1クリックde10pt入ります!)
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイ王国旅行記<5日目> | トップ | 最終日は3時半起きで日本へ帰国 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みきりんこ)
2010-12-28 10:14:15
らるむ。ちゃん、おはよう♪

こちら、私がお気に入りの中華屋さんに似てるわ~(=^・^=)

私も五目あんかけ好き❤
なのでいつも海老丼or中華丼なの(笑)

チャーハンは残念なのね。。。
お気に入りの中華屋さんのチャーハンは絶品だから今度ご案内しますわ~。^^
返信する
Unknown (やすけ)
2010-12-28 14:41:27
中華、どれもおいしそうに見えるけど
食べてみないとわからないよね~
すばらしいリポートだったよ!
でも、チャーハンの作り置き?あり得ないけどやっちゃったんだね・・・
それより気になるのは、愛想の悪い接客は絶対だめだよね。
お金払う価値がないじゃん!
返信する
Unknown (えふ)
2010-12-28 16:31:17
中華 なんちゅうか
ほん中華?
チャーハン以外はせっかく美味しそうに
見えるのに残念ですたね!
海老はプリップリが基本ですが
どうでしたか?
中華が美味しそうなので おなかすいてきた
あ~誰か晩御飯作って 
返信する
Unknown (らるむ。)
2010-12-29 02:03:03
>みきりんこさんへ
地元の~。って感じですよね
あの海老丼はおいしそうですもんね
ぜし連れてってねん


>やすけさんへ
ありがとう
実に惜しいお店でした。
基本おいしいんだけどシェフおっちゃんの匙加減が毎回適当っぽさが出ててね
ブスーっとした愛想の悪い娘さんの顔を見てるだけでこっちが謝りたくなる感じだったし
でも餃子が食べてみたいな


>えふさんへ
魚介はでした。
きくらげなので、ほとんどいただきました
深谷にもおいしかったこんな感じの中華料理店があるので久しぶりに行きたいな
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。