Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

北海道・東北B‐1グランプリで優勝! 十和田バラ焼き

2012-02-28 | ご当地グルメ&お取り寄せ
こんばんは。
夕方のニュースを夕飯作りの合間に観ていたら、友達が先日食べに行ったという「亀戸餃子」が紹介されていました
友達が務める会社の社長は変わってるらしく、iPadが発売された時は「これからの時代は・・・」と、社員全員に仕事に使え!とiPadを配ったり、 (iPadの使い道がない業務らしい
社員旅行がディズニーでミラコスタとかアンバサダーホテルに泊まれるのは嬉しいけど、シルク・ドゥ・ソレイユは強制的に観なきゃならないし、行事がある度に原稿用紙に感想文を書いて提出しなくちゃいけないんだって! 小学生かっ!

で、亀戸餃子。
社長が食べに行ったら大変おいしくて気に入ったらしく、社員にも食べに行くようにと強制命令。
数班に分かれて、遠足のように亀戸まで餃子を食べに行ったそうです。
電車代往復1,900円かけて・・・
もちろん電車代も飲食代も会社持ちだし、餃子は何皿食べてもOK。 (土産分は自腹)
でも、「わざわざ食べに行くほどおいしくなかったし、冷凍の王将餃子の方がおいしい」と、餃子があまり好きじゃなく、味音痴の友達はプリプリしてました。
ナハハ~
なんも言えね~

でも、おビールもご飯もなく、ただ餃子だけを2皿以上食べなきゃならないお店ってのもちょっと?
せめておビールくらいは置いて欲しいざんす




-献立-
生鮭の塩麹漬け焼き
十和田バラ焼き(茹でもやし、茹でブロッコリー、ミニトマト)
三五八漬けたくあん
長葱とワカメのみそ汁
ご飯
日向夏ドリンク

先日の晩ご飯です


今回はこれを焼いてみました。
ちゃんと手作りしたいと思いつつ、加えるだけ、炒めるだけとかって最高!
おいしければさらに好し



北海道、秋田・岩手は行った事があるのに、青森はまだ未開の地。
新青森駅まで新幹線が開通したけど、こうして地図を見るとやっぱり遠いねぇ~



ご当地物なのにまたしても使ってるお肉は輸入牛とオチつきですが
牛バラ肉はとっても軟らかくて、甘い玉葱と絡んでまいう~
味付けは甘辛いんですが、やや甘め。
なんて説明すればいいんだろう?
焼肉炒めやプルコギから、ニンニクやニラなどの香味を抜いてちょっと甘くした感じかなぁ?
これにニンニクとニラ・人参を足せば、Hotto Motto(ほか弁)の焼肉炒めの味になりそうな感じで、とってもご飯が進むおかずでした


そろそろ東京は雪がちらつく頃だと木原さんが言ってたけど、降ってるのかなぁ?


ランキングに参加しています☆
励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ    

※ページが完全に開くまで閉じないでね


いつもありがとうございます

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雷雨の中の328 Katong Laksa | トップ | ニワトリと塩麹 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかん農家)
2012-02-28 22:45:13
餃子好きですが、わたしはラーメンかご飯が欲しいです。

このバラ焼きのお肉が輸入肉というのは、
ちょっとね(笑)
応援ぽち3.
返信する
Unknown (にっしー)
2012-02-28 23:05:31
わかります!

やはり餃子にはビールかごはんですよね!!

割りと近くにおいしい餃子屋さんがあるのですが、そこにはビールやお酒は一切ありません。置いてもらえればどんなに(笑)
返信する
Unknown (らるむ。)
2012-02-29 01:20:22
>みかん農家さんへ
餃子だけをひたすら食べるのって、ちょっとですよね
そういえば宇都宮餃子もそんな感じだったかもー?

その土地で牛がいっぱいいたからこの料理が出来たんじゃないの?とか思いますよね(苦笑)
応援ありがとうございます


>にっしーさんへ
うんうん
カリッと口の中が痛いくらいよく焼けてる餃子には、特におビールが欲しいです
近所なら持ち帰っておうちおビールをするしか・・・
返信する
Unknown (Toshi)
2012-02-29 10:28:17
こんにちは。
十和田バラ焼き、うまそー!
きっと白飯は必須なのでしょうね。
今日の昼飯どうしようかな?
P!
返信する
>Toshiさんへ (らるむ。)
2012-03-01 02:11:32
はい、お肉一口・炊きたてご飯3口の繰り返しみたいな?
たまにはおっさんになって、定食屋で大盛りご飯といっしょに生姜焼きでもかきこみたいなー

お昼何食べました?
応援ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。