Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

お代わりの手が止まらない!! 「炊飯器で作る鯛飯」

2013-09-24 | うちごはん・きょうの献立
おはようございます。

改めて、巨人優勝おめでとうございます
個人的趣味としては、最下位よりは優勝の方が嬉しいけど、別に最下位でもかまわないのよ。
だーけーどーねー。
我が家には、試合終了と共に壁に貼ってあるスコア表に白星黒星とスコアを書きこむ熱狂的なおぢさんがいるのでね、なるべく試合に勝ってくれないと不機嫌で困るのよ
負けてるとチャンネル替えちゃうし、ずっと首位なのに「巨人は弱い」と怒ったり(汗)
負けた瞬間テレビ消して、まだ21時だっちゅーのに不貞寝しちゃうしさ
だけど今年の巨人はほぼ首位を独走してたので、比較的ご機嫌な日が多くて助かりました
そんなうざい父親を持つ娘代表として、心から巨人にありがとうと言いますワ
これで終わりではないので、クライマックスシリーズでもどうか頑張っておくんなさいまし




優勝の決まった一昨日の夜、まるで巨人の優勝を祝うかのように、近所の方にお鯛様をいただきましてん
この海なし県で魚をもらうなんて滅多にないことょ
どうしたのかと思ったら、海釣りに行って大物を釣り上げたようで、真っ黒に日焼けしたおじちゃんはご機嫌でした


我が家は既に夕食済みでしたが、せっかくの新鮮なお鯛様
作りたいと思いながら鯛が高くてチャンスのなかった鯛飯を炊きました~
ひゃっほ~い



炊飯器で作る鯛飯

もうお腹いっぱいだというのに、22時を過ぎてるというのに。
美味しすぎて、味見のつもりが親子してお代わり!
ワタスに至っては3回お代わりし、足元ではもっと骨をよこせとニャンコラニャンコラ
大興奮の一夜でした

鯛飯、超うまいっす
面倒臭そうで手を出さなかった方は、安い鯛を見つけた時はぜひお試しあれ。
最近見かけないけど、結婚式で尾頭付きの鯛をもらったらぜひ鯛飯に。
鯛飯をよく作られる羨ましいセレブな方は、美味しさを思い出してぜひ反芻を。
太ってもいいからもっと食べたいと思う、絶品鯛飯でした~


  炊飯器で作る鯛飯
[材料] 茶碗5~6杯分
真鯛の切り身やアラ 3切れ程度
 グラム数を量り忘れたので、画像を目安にしてください(汗)
  (使用しているバットの長さは22cm×14cmです)
粗塩 小さじ1/2程度

精白米 2.5合
かつお出汁 370cc程度
日本酒 大さじ2
みりん 大さじ1
薄口醤油 大さじ1
粗塩 小さじ1/4
昆布 10cm長さ程度
生姜 1/2片
三つ葉 適宜

[作り方]
1.米を研ぎ、ザルに上げて30分ほど水切りする

2.鯛はウロコや内臓・エラ等を取り除き、血合いをキレイに洗い流しておく
  水気を拭き取り振り塩をして、冷蔵庫に入れて30分ほど身をしめる
  
  鯛の鮮度が落ちてる時は、酒も振っておくと臭み消しになる

3.炊飯器の内釜に米との調味料を入れ、2.5合の目盛りまでだし汁を入れる
  
  精白米2.5合の水加減は450ccが適量なので、入れる調味料の量を引いた分だけの
   だし汁を入れてください

4.鯛の表面に軽く焦げ目がつく程度に、グリルで両面をさっと焼く (半生でOK)
  

5.炊飯釜に塩を加えてかき混ぜ、米を均したら昆布と焼いた鯛をのせる
  生姜の千切りを散らし、普通に炊く
  

6.炊き上がったら5分ほど蒸らし、鯛と昆布を取り出し、軽くご飯を混ぜておく
  鯛の骨と皮を取り除き、身を粗くほぐしてから炊飯釜に戻し、ざっくりとご飯と混ぜ合わせる
  
  鯛の骨は小骨でも硬いので、取り残しのないように注意

7.茶碗に盛り、あれば三つ葉を飾る



2人家族で3合のご飯はすぐに食べ切れないので2.5合にしましたが、思ったより鯛に身がついてたし、まさかお代わりしまくるとは思ってなかったので、3合炊けばよかったと大後悔でした
残ったを奪い合い

ご馳走様でした。


ニョキッ


ミーさんはシンクロの練習中です



視聴率が気になる半沢直樹の、ラストのドアップ。
展開が展開なだけに「じぇじぇじぇ~!」と言って欲しかったのは、わたしだけでしょーか
あの場面はじぇじぇじぇしかないでしょぉ~


3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ      

(CTRLキーを押しながら押すと楽デスヨ)

いつもありがとうございます




9月23日の報告 

つくれぽありがとう

Cpicon ゴーヤーの塩昆布和え by らるむ。


レシピブログ・お気に入り登録ありがとう
6人 (現在319人)

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は祝日。 | トップ | 「肉盛りカツ丼」 かつや初... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もり)
2013-09-24 06:47:28
今日は初コメでしょうか ^^

まずは、巨人優勝おめでとう(とうちゃんに ^^)
鯛飯はさぞや美味かったことでしょう(3合炊かずに残念)
半沢直樹のラストシーン、同感で~す(ガクっとしました)

でも、まっ、楽しみました2倍返し(確かマージャンでもそんな用語がありました)

~ぽち3
Unknown (由乃)
2013-09-24 07:34:26
鯛めし、いいなぁ~
物凄く美味しそう
って美味しかったんですね?
鯛が安く買えたら作るーーーw
みーさんのお手手
箸起きみたいで可愛い(*^m^*) ムフッ

ラストシーン、超びっくりでしたね

☆P
Unknown (ryuji_s1)
2013-09-24 08:11:34
らるむ。さん
炊飯器で
素晴らしい鯛飯
凄く
おいしそうです
素適なレシピに感動です
有り難うございます
Unknown (hairpriori)
2013-09-24 08:45:03
鯛メシ・・家で出来ちゃうんですね!

ちなみに私はアンチ巨人です^^
鯛飯はいいですよね~ (hirugao)
2013-09-24 10:05:34
そうちゃんの1才の時や何かと鯛の姿焼きを買うので
この美味しさは実験済みです。

お~
ミーさんの手が出ていますよ。

我が家はサッカーの試合に盛り上がっているようです。
Unknown (うさぎぴょん♪)
2013-09-24 10:31:25
鯛めし美味しそう!!!
私も食べたい!!!
つってすぐだから新鮮ですね。

半沢のじぇじぇじぇ!
聞いてみたい!
鯛めし (kuni)
2013-09-24 11:08:19
鯛めし 美味しいが レシピと綺麗な画像で充分に伝わってきました。
上出来で お変わり 大繁盛で、品不足とか。

ctrlを押しながら楽にさせてもらいました、反映されていますでしょうか。
 
いつも応援ありがとう。

Unknown (Toshi)
2013-09-24 12:40:46
こんにちは。
うちの奥さんのお父さんも巨人ファンで、似たところあります。
その影響でか、娘たちはややアンチ巨人な感じです(^^;
P!
Unknown (イヴォンヌ)
2013-09-24 19:52:15
鯛めしおいしそうですね~♪

ミー様もさぞや喜んだでしょうね(笑)

半沢の最後はあまりにも?!でしたよね~
Unknown (Mhaha)
2013-09-24 21:04:00
うちのオッチャンは広島出身なので大のアンチ巨人
それで負けそうになると不機嫌にチャンネルを変えるという
子供っぽい性格をしています
野球好きは皆似てる?
私なんか先日錦織圭君のボロ負け試合を最後まで
見届けたけどね(怒りながら)

ところで鯛めしは大の大好き
ご飯何杯でもいけそう
らるむ。さん 美味しそうに焚いてるから生唾出そう
ミーちゃんはまた一つ美味しい味を覚えたね

3☆

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。