Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

スパイス通信8-3 パラッと旨炒めペーストで和風ペペロンチーノ

2013-09-28 | レシピブログモニター料理
おはようございます。
いよいよ今日であまちゃんが終わってしまいますね
どんな最終回になるのか楽しみでもあるけど、来週から楽しみが1つ減ってしまいますね



「パラッと旨炒めペースト」なだけに、パラッとするような炒め料理を作らなきゃいけないのか、ただ下味として使うだけでもOKなのかは???ですが。
大好きだけどニンニクを刻むのが面倒なニンニク料理にかなり便利そうなので、今回は<旨さとコクのガーリック味>を使って麺料理を2品作ってみました

炒め料理レシピ
炒め料理レシピ



ミョウガと大葉の和風ペペロンチーノ~素麺Ver.~

自分の創作レシピの中で、過去No.1ヒットのミョウガと大葉の和風ペペロンチーノ
夏に買ったりもらった素麺が食べきれないとよく聞くので、パスタを素麺に変えて作ってみました。

炒めたミョウガのおいしさは健在で、パスタVer.と味の差はほとんどなくおいしくいただけましたが、ちょっとパッサリーノだったのね
普通に作る料理なら液体調味料などを使って作るけど、パラッと旨炒めペーストは既に油と調味料が一緒になってるため、どうも後から液体調味料やオリーブ油などを加えるのに気が引けるんです
別に普通に作っても平気なんだろうけどね

こっちのレシピは「こんな使い方もありだよ」って事で、ざっと載せておきますねw


  ミョウガと大葉の和風ペペロンチーノ~素麺Ver.~
[材料] 1人分
そうめん 80~90g
ハウス パラッと旨炒めペースト<旨さとコクのガーリック味> 大さじ1
ミョウガ 3個  縦半分に切った後千切りに
塩昆布 2つまみ程度
お湯 大さじ2~3
大葉 3~5枚  千切りに
一味唐辛子 少々
仕上げ用オリーブオイル 大さじ1/2
 今回は使いませんでしたが入れた方が艶よく仕上がるかも?


写真は実際の手順と少し違います

[作り方]
1.素麺を少し堅めに茹でて水洗いし、ザルにあげて水気をきっておく
2.フライパンにパラッと旨炒めペーストとミョウガを入れて、中火にかけてさっと炒める
3.お湯と塩昆布を入れ、素麺を投入してさっと絡める
4.大葉と一味唐辛子を加え、ひと混ぜしたら完成



炒め用素麺はこれがお勧め。(くっつきにくい)



野沢菜とひき肉の和風ペペロンチーノ

続いては、冷蔵庫の肥やし化してきた野沢菜を使ってパスタを
うん、これこそパラッと旨炒めペーストの手軽さと美味しさが出せた仕上がりになりましたよ
以前こんな感じのパスタを作ったことあるけど、その時より超手軽に美味しくできたわ


  野沢菜とひき肉の和風ペペロンチーノ
[材料] 1人分
パスタ(1.6mm) 100g
野沢菜 40g程度  みじん切りに
豚ひき肉 40g程度
ハウス パラッと旨炒めペースト<旨さとコクのガーリック味> 大さじ1
めんつゆ 大さじ2  気持ち薄めに希釈したもの
一味唐辛子 少々
刻み海苔 適宜

[作り方]
1.パスタはアルデンテに、塩湯で茹でる

2.フライパンにパラッと旨炒めペーストとひき肉を入れて、中火にかけて炒める
  

3.ひき肉に火が通ったら野沢菜を加え、さっと炒める
  

4.めんつゆとパスタを加えて炒め合わせ、一味唐辛子を振ってひと混ぜしたら完成
  

5.器に盛り、刻み海苔を散らす




チャーハンやパスタなど、1人前に対して大さじ1杯のパラッと旨炒めペーストを使いますが、直径10cmの輪を描くとちょうど大さじ1になるそうです

ご馳走様でした。



最近すっかり肌寒くなってきまして
ニャンコも寒さを感じるのか、頻繁に帰ってきては車の上ではなく肉布団で寝るように
湯たんぽ効果であったかいし、寝顔はかわいいので大歓迎と思いきや・・・(暗)
冬に向かって肥え過ぎたニャンコが重くってぇ~


3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ        

(CTRLキーを押しながら押すと楽デスヨ)

いつもありがとうございます




9月27日の報告 

レシピブログ・お気に入り登録ありがとう
2人 (現在330人)

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナンが大きくて大騒ぎなラン... | トップ | かわいいお客様来訪♪ »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2013-09-28 08:19:57
らるむさん

ミョウガと大葉の和風ペペロンチーノ~素麺
おいしそう
素適なレシピ
有り難うございます
Unknown (もり)
2013-09-28 08:29:41
話題になってるので、あまちゃんの最終回だけ、今見たところですが、最初で最後とはこのことですね。
楽しそうな連ドラだったようで、見なかったことを後悔してます(後の祭り ^^)

~ぽち3

Unknown (Mhaha)
2013-09-28 09:39:09
前に教えて頂いたミョウガと大葉の和風ペペロンチーノ
大好評だったのでよく作りますよ
大葉、ミョウガなど薬味は大好き
これにジャコを+したりね

ミーさま 肉布団で爆睡ですか
そうそう花ちゃんも夏痩せしていたけど冬毛が生えかけたせいもあり
ふっくらしてきまた。
外ニャンも家ニャンも食欲の秋です。
何度もお代わりよこせとうるさいの

3☆
Unknown (hairpriori)
2013-09-28 13:28:52
なかなか便利そうですね^^
Unknown (あんじゅ)
2013-09-28 14:16:24
いつもありがとうございます♪
私もずっとあまちゃん見てました^^

私の寝像に問題があるらしく
最近あんずが腕枕で寝てくれません(^^ゞ
P☆
Unknown (うさぎぴょん♪)
2013-09-28 18:30:32
このパラッとペースト。
とっても欲しくて 今日いったスーパーで探したのですが見つけられませんでした。
とっても使い勝手良さそうですね。
美味しそう!
あまちゃん終わりました。。。。淋しいな。
凸凸
Unknown (よっちん)
2013-09-28 19:19:08
あまちゃんを
見たことがありません。

夏の甲子園の高校野球で
応援団が演奏する曲の中に
聞いたことが無い曲がよく流れてくるなと思っていたら
あまちゃんの主題歌でした。

すごい人気ですね。

応援ぽち
うまい (kuni)
2013-09-28 20:02:44
楽しい うま 料理見ただけで よだれがでました。

応援 ぽち では。
Unknown (由乃)
2013-09-28 20:53:36
あまちゃん
最終回見てから出かけました
爽やかな感じでよかったなぁ~
来週からは、杏ちゃんですね
とりあえずチェックしようとおもってますw
毎日応援していますので
これからは、☆Pって書きませんね
(書き忘れる事があるので・・・)
Unknown (hirugao)
2013-09-28 21:16:26
みょうがと大葉はいい組み合わせですね。
それにたっぷりの刻みのり

今度やってみましょう!

こちらは野沢菜がいいわ!
どちらもお試しですね~

みーさん、明日はみーミですよ。
根顔が可愛いですね~~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。