Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

本日も野菜中心なり。 <ナスのスタミナ焼き>

2011-09-08 | うちごはん・きょうの献立
久しぶりに本名で呼ばれて妙な気分
思わずワタスの事?と心の中で思ったとか思わなかったとか・・・。
最近、らるむ。とから。ちゃんと呼ばれる事が多く、自分でもすっかりそれに慣れてしまったので、本名で呼ばれると気恥ずかしい。
なんだそりゃ




夕べの晩ご飯です
かろうじて魚はあったけど、また肉無しメニューですねぇ
おとっつあんの不満はそろそろ限界か
今夜はお肉料理を何か考えませう


今回はどれも簡単メニューなので、3品紹介しまーす


ナスのスタミナ焼き

ちょっと濃い目の味が、ご飯に合うぅ~
少し砂糖を入れるのがポイントだよ!
大葉入りのキャベ千とナスを一緒に食べてね


<材料> 2人分
ナス 2本  塩・コショウ 少々  小麦粉 適宜  サラダ油・ごま油 適宜
キャベツの千切り 適宜  大葉 一人1枚程度
タレ
醤油 大さじ1  酒 大さじ1強  みりん 大さじ1  砂糖 小さじ1
おろし生姜 小さじ1/2  おろしニンニク 小さじ1/4



<作り方>
1.ナスは縦4~5等分に切り水にさらす (5mm強の厚さに切る)
2.ナスをお皿に並べラップをして、1分半~2分ほどレンジ強で加熱する
3.ナスの水分を拭き取り、塩・コショウを振ったら小麦粉を両面にまぶす
4.フライパンにサラダ油と胡麻油を適量入れ、ナスの両面を焼く
5.合わせておいたタレを一気に入れて、ナスに絡ませる
6.大葉の千切りを混ぜたキャベツの千切りをお皿に盛り、ナスを添える

小麦粉をまぶすと油を多く使ってしまうし加熱時間も長くなりますが、ナスを先にレンチンしておくことにより、油少々でも加熱時間が短くて済みますよ



かぼちゃのマヨチー焼き

これは定番メニューですよね

<作り方>
1.食べやすい大きさに切ったかぼちゃを、レンチンで柔らかく加熱しておく
2.かぼちゃが熱いうちに塩・コショウを振っておく
3.クッキングペーパーにかぼちゃを並べ、マヨネーズをかけてとろけるチーズをのせる
4.オーブントースターで、チーズが溶けるまで焼く



うずらと竹輪の蒲焼

納豆に添えたくて買っても、必ず余ってしまううずらちゃん
半端に残って冷凍庫に放り込まれていた竹輪を巻いちゃいました
これはつまみにも、お弁当のおかずにも良さそうね
うずらの卵も好きだーーーーー

<作り方>
1.竹輪は縦半分、横半分の4等分に切る
2.茹でたうずらに竹輪を巻き付けて、楊枝で刺す
3.フライパンに油少々を熱し、2をさっと焼く
4.醤油と砂糖を同量加え、照りダレを絡める

焼肉のタレや蒲焼のタレを使っても
うずらの黄身と甘じょっぱいタレがすっごく合います


そうそう
長ナスの味噌汁は、ナスを炒めてから作ると断然おいしくなりますよ


今日も秋晴れの良い天気になりそうですね
どこか遠くへ行きたいな・・・でも、現実はまずは洗濯ですかね


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ  ←ほっとする晩ご飯にポチっと押してね

いろんなジャンルの料理情報が見れます にほんブログ村 料理ブログ

 ←レシピが参考になったら、こちらも応援お願いします

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 止めときゃいいのに深夜のコ... | トップ | 想像を超えたうまさ 「よい... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2011-09-08 07:41:44
らるむ。さん
なす おいしそうです
嬉しいレシピ有り難うございます
返信する
Unknown (ぴよ)
2011-09-08 09:41:34
らるむ。さん、おはようございます。
こうばしい香味&醤油の匂いに誘われましたぁ☆。
秋茄子が、堪能できる御膳ですね。おいしそう☆。
この照り感!焼き魚よりも手前に持ってきちゃいたい!!です。
うずらと竹輪の蒲焼、一口サイズでかわいいですね。
お弁当おかずにも、喜ばれそう☆。
らるむ。さん、納豆にはタマゴ派でらしたのですね☆。


返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2011-09-08 14:47:35
素敵な居酒屋さんだヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
ココで呑みたい♪
美味しそう~~茄子もうずらもかぼちゃもいいな♪
凸凸
返信する
Unknown (mayunbo94)
2011-09-08 16:20:16
おいしそ~う!!
私これでビールがいくらでも飲めます(≧ω≦)b
あ、もちろんご飯ももりもりイケます(笑)
茄子大好きなのでスタミナ焼き、やってみます♪

今日のお昼は冷えたおでんとらるむ。さんの
モロヘイヤとツナの韓国和えを
ご飯にのっけて食べました^^
おいしかったです☆
返信する
Unknown (ko*haru)
2011-09-08 21:21:22
いや~ん
これが食卓に出てたらめちゃめちゃ嬉しい
いろんなものが食べれる~。
こりゃご飯1杯じゃ足りなさそうだわ
ナスのスタミナ焼きが特にね
私、味噌とニンニクで作るのも好きなんだ~。

ご馳走様でした 
返信する
Unknown (らるむ。)
2011-09-09 00:54:12
>ryuji_s1さんへ
今年は半分近くナスを腐らせてしまって後悔
秋ナスはしっかりいただかないと


>ぴよさんへ
納豆はご飯にかけずにそのまま食べる事が多いけど、時々卵入りで食べたくなります
でも、それをやっちゃうとあまりご飯を噛んでないような気がします

肉厚のナスが野菜ステーキのようでおいしかったですよー


>うさぎぴょん♪さんへ
焼酎か日本酒辺りが合うのかな?
ご飯食いとご飯入らずの酒のみと、どっちが食事の支度が楽だろうか・・・
応援ありがとうございます


>mayunbo94さんへ
モロヘイヤとツナの韓国和え作っていただけたんですね
嬉しいな
あれはご飯に合う味ですよね~
ナスもぜひ
応援ありがとうございます


>ko*haruさんへ
知ってる?
おかずがしょぼくなるほど品数が増える我が家の法則←知らんわ
数打ちゃ当たる作戦なんだけどね、品数あれば野菜ばっかでもどうにかなるかなー作戦

生姜焼きも味噌を少し入れるとおいしいもんね
その味噌+ニンニクのスタミナ焼きにピーマン入れたいな
でも、一人飯の時にしか許されんわー
応援ありがとうございます
返信する
Unknown (ebichan)
2011-09-09 04:58:03
おはようございます。

ナスのスタミナ焼きうまそう~ですね。
実家から送られてくる茄子がまだ余ってるから作ってみたいです。
茄子の下処理方法勉強になりました。

応援☆
返信する
>ebichanさんへ (らるむ。)
2011-09-09 23:21:30
ナスを先にチンした理由を改めて読むと、ほんとに?と不安になるが、まぁいいか
水ナスなら、レンチンしなくても火が通りやすいかも??

作りたいナス料理がいっぱいあるんだけど、保存しといたレシピが見つからない~

応援ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。