Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

でっかーい!(°ロ°p)pシリーズ⑤<メローゴールド>

2010-02-24 | ご当地グルメ&お取り寄せ

このシリーズまだ続いてました


写真上部の紐で吊るしてあるフルーツに注目してください。
ペナンの市場へ行くとよく見かけてた、グレープフルーツを大きくしたようなフルーツ。
ポメロ(Pomelo)という名前で、おいしいと聞いていました。
でも、この大きさでは持って帰るのも重いし、2人で食べるにも量が多いし・・・。(剥くのも大変そう)
今まで買った事がありませんでした。

しかし、ホーチミンへ旅行に行った際に朝食で初めて食べたら、おいしくてハマりました
グレープフルーツは酸味があり、ジューシー過ぎてあまり好きじゃないんですが、これは酸味が抜けて、程良くパサパサしてて(水分のないパサパサとも違う)、とてもツボな味でした
こんな事なら、もっと早くペナンで食べておけば良かったね~と後悔した程


そして帰国後、スーパーでこんなのを見つけて、思わず買っちゃいました

ポメロは日本ではザボン(文旦)が同じような味との事。
これはメローゴールドという名前で、アメリカっこでした。

剥くのが大変そうと敬遠していたんですが、包丁で切れ目を入れたら簡単に剥けました


皮ばかり厚くて、実は思ったより大きくなかったけど、それでも食べ応え十分な大きさ!
ポメロのような味を期待していたんですが、これはジューシーで酸味もあります。
グレープフルーツが大きくなっただけのような感じでした。
グレープフルーツ同様、苦味もありましたし

みんなに必ず変!と言われるですが、ら。は伊予柑もハッサクも、水分が抜けたパッサパサのが好きなんです だって甘いじゃーん
ザボンが食べたいなぁ。。。どこかに売ってないかなぁ
パサパサになった伊予柑も引き取りますよ?
先日出稼ぎの時にもらった伊予柑もまだ1個も食べてない・・・大事に寝かし(脱水)中~(爆)


今日は待ちに待った女子フィギュアSPがバンクーバーで行われています。
もうすぐ浅田真央の出番!ドキドキします
そして見終わったら、年に1回あるかないかのお楽しみのため、ちょっと遠出してきます
こっちも非常にドキドキで、手が震えてまーす
天気が良くてよかったぁ~


1日1回ポチッと応援ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村のランキングに参加しています。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅の楽しみの一つです。。。... | トップ | 田舎って寒ーい!(>_<)&深夜... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モリゾー)
2010-02-24 13:42:40
文坦と似てるかなぁ?と思ったのよ~
私はジューシーなのがええなぁ
わたしら取り合いにならなくて良かったね(笑)


お出かけ楽しんできてね~!!
返信する
ポメロ (かっぱ)
2010-02-24 13:55:17
な~んかすっぱそうだし、でっかいし・・・と、今までなにげにスルーしていたポメロですが、実はおいしいフルーツだったんですね。
ペナン入りする前に、ちょこっとだけ立ち寄るイポーの特産品はポメロ!
なんてタイムリーな記事なんでしょう。
こりゃぜひ食べてみなくちゃだわっっ。
4人いれば、1個くらいぺロリですよね?
返信する
Unknown (ko*haru)
2010-02-24 18:01:43
ほっんと、ビックサイズ~!!
私もグレープフルーツ好き。
でも、ルビーの方が甘くて好きなの♪
らるむ。さんの言う、水分がないパサパサとは違うって言うのが分かる気がする~。
最近は、季節がらポンカンにはまってます(笑)

らるむ。さんのドキドキの遠出はいずこへ・・・
きっと記事になるよね。楽しみにしてますね~
返信する
Unknown (えふ)
2010-02-24 22:38:56
わあフルーツパラダイス!
ポメロだいすきです~
私柑橘娘? 今 ううわっていわなかった?

遠出って 海外もしかしてほっかいどー
札幌駅で 大丸前のオブジェでまってまーす
どこ行くんでしょう 記事にアップ
楽しみにしてマーース
返信する
Unknown (ヨー)
2010-02-25 03:20:19
ドキドキしちゃう人と会うの?
返信する
Unknown (らるむ。)
2010-02-25 04:34:57
>モリゾーさんへ
ただいま!
うん、取り合いにならなくて済むね(笑)
文旦って九州方面だよねぇ?違った?
あまりこっちでは見かけないような?
食べたいけど食べれない・・・やっぱりイヨカン脱水作戦しかなさそうね


>かっぱさんへ
イポーも寄られるんですか!
いいなぁ・・・
そうですね、イポー名産なので、小型ナイフを持参でぜひ!
高速のSAにも剥き実が売ってましたよ。
うちは2人でペロリでした(笑)


>ko*haruさんへ
ポンカンとかデコポンとかおいしいですよねぇ♪
甘いミカンが増えたから、あまり酸っぱい夏ミカンとか食べなくなりましたねー。
えへっ
詳しくは書けませんでしたが、記事にしましたよー


>えふさんへ
札幌に行った際は、駅まで迎えに来てねん
どの季節も素敵だから悩んじゃいますよね!


>ヨーさんへ
あなたとのおデートじゃなくて残念無念ごめんちゃいね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。