Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

しば漬けとツナの和風チャーハンと久々のはま寿司

2013-01-26 | うちごはん・きょうの献立
おはようございます。
昨日の晩ご飯は、①中華 ②天麩羅うどん ③お鍋
と3パターン用意してありましたのに!



まさかのはま寿司~
一昨日広告が入ったのをとーちゃんが見ちゃったんだよね~
昨日の晩ご飯はお寿司だったじゃん!って心の中で叫んだけど、少量だったのが火をつけたのか、ひじき煮入りはお寿司として認めてもらえなかったのか?
ありゃま
でございやした。

ワタスだってそりゃーお寿司の方がいいので、予定が立ってるからダメ!って言わなかったんだけどね



今年は安くて嬉しかった寒ぶりもそろそろ終わり。
はま寿司では2月6日(たぶん)までの提供だそうです



魚べいのあんきもはツナ風味が強いので、はまちゃんの方がおいしかった~
ジュレポン酢が酸っぱめ。



フェア商品のやわらか豚の西京焼きがなかなかおいしかったよ
未だ、秘密のケンミンSHOWで観た厚切りチャーシューの存在が頭から消えないので、お肉だけを何枚も食べたいくらいでした



むふふ~
会いたかったのよぉ~
食べたかったのよぉ~
やっぱり大好きたまごサラダ軍艦

しかし、「えーーー!?」って大人には否定される確率高しなメニューでございます



カリカリポテトのファンだったので、メニューから消えた時はたいそうがっかりしたもんですが、チーズがけVer.をひっさげて復活した際には親子して小躍りしたもんです
が、それから魚べいに浮気し始めたのでようやくご対面っちゅーね
ポテトはしょっぱかったけど、とろけるチェダーチーズがうまいね~

えらい長いこと待った甲斐あった。

                           

注文してすぐに提供されるなら、これをツマミにガンガンビールが進みそうなアイテムだけど。
揚げ物は時間がかかるので、うちらは着席してすぐに注文。
いくら混んできたとはいえ20分経ってもこないので、「忘れられてるっぽいんだけど?」と店員に伝えたら、
「いえ、忘れるということは絶対にないです
と、以前はいなかった店員に自信満々に軽く流されてしまいました
過去に忘れられたことあるっちゅーの

仕方ないのでさらに待つこと10分弱。
既にお寿司は食べ終わってしまってる・・・ちょっとイライラ
ピンポーン 我慢できずに呼び出しボタン押してしもうた
「25分以上待ってるんだけど、まだ来ないんですけどぉ~
さっきと違う店員はすっ飛んで厨房へ行き、ほんの数分で商品を持って戻ってきました
きっと他の客行きのポテトを奪ってきたに違いない



さて、言いたいことは書いたので、いつものレシピでーす


しば漬けとツナの和風チャーハン

一袋開封しても余りがちなお漬物・しば漬けを使って、和風チャーハンを作りました。
大葉・ゴマ・昆布茶・醤油と、和の風味満載
しば漬けの酸味と大葉の風味が呑んだ後のお茶漬けさらさらのように、軽い仕上がりにしています
呑んだ後にお茶漬け食べたくなるほどお酒飲めないけど、呑みの〆に食べたいかも
しば漬け好きにはたまらないチャーハンです


チャーハンなので詳しい手順は必要ないと思うけど、ネタがないので細かく説明しまーす

<材料> 1人分
温かいご飯 茶碗1杯(200g)
卵 M1個  溶きほぐして塩・コショウ少々で味付けする
長葱 10cm  みじん切りに
油切りツナ 大さじ1.5
しば漬け 大さじ1.5~2  粗みじん切りに
 ※しば漬けの塩味によって量を増減する
大葉 1枚  粗みじん切りに
粒ゴマ 小さじ1/4
昆布茶 小さじ1/2
醤油 小さじ1/4
塩・コショウ 少々
太白胡麻油 小さじ2
刻み海苔 ひとつまみ

<作り方>
1.フライパンに太白胡麻油を熱し、長葱を入れてジュワーっとさせる
  
  生葱を後入れだと葱臭いから~ 

2.ツナを入れてさっと炒める
  

3.溶き卵を流し入れ、2~3回大きくかき混ぜる
  

4.卵が半熟のところにご飯を入れ、卵でご飯をコーティングするように炒める
  

5.しば漬けと昆布茶を加え、全体をよく混ぜ合わせる
  

6.醤油と塩・コショウで味を調え、大葉と粒ゴマを加えてさっと混ぜ合わせたら完成
  

7.お皿に盛り、刻み海苔を食べる直前に散らす


SSKセールス
液切れしないで使えるツナフレーク
あっさりヘルシー化学調味料無添加50g×80個
comolife
ツナの油切りをするのが面倒で、何かに使う予定で買ってあったこれを使ったんですが、すぐに使えてこりゃ便利だわ~



ツナでコク出しもしてあるので、ランチや軽食にもピッタリです
お酒の後ならツナ抜きでもいいかもね



まだ今年が始まったばかりな気がするのに、もう今月ラストの週末。
こんな調子であっという間に来年になっちゃうんだろーね
よい週末を~


ランキングに参加しています☆
励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ      

※ページが完全に開くまで閉じないでね


いつもありがとうございます

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大好き♪ 飾り稲荷寿司と焼き... | トップ | 魅了されまくったCMのアレを... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さんぐりえ)
2013-01-26 08:33:03
いつもありがとうございます♪

本日もポチっ☆と応援のみで
失礼いたしま~す(≧з≦)ノ
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2013-01-26 09:30:08
らるむ。さん

しば漬けとツナの和風チャーハン
おいしそう
素敵なレシピ
ありがとうございます

はま寿司さん
ポテトフライがあるのですか
おもしろいですね
返信する
Unknown (hairpriori)
2013-01-26 10:18:45
うちの妻子は私が仕事の土日の昼間にお寿司食べてるようです・・
軍資金も要求されてます^^”
返信する
Unknown (シロチャンのパパ)
2013-01-26 12:51:38
こんにちわ
寿司イイですな~
何処の寿司でもOKです 昨日新聞の折り込みに
かっぱ寿司、の210引きの割引券が入って居たので
かーちゃんと行きましが、人が多くてマイッタ~なぁ~
PP
返信する
Unknown (Mhaha)
2013-01-26 17:55:17
しば漬けとツナチャーハンあっさり食べれそうですね
色もきれい~
オイル無しのツナを私も沢山買い置きしているの忘れていたわ
明日のランチ決定よ
3☆
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2013-01-26 19:44:40
あんきものお寿司っていいな~♪
しばづけのチャーハンは色もきれいだし、おいしそう~
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2013-01-26 22:16:08
はま寿司の寒鰤ムッチャおいしそう!!!!
明日、くるくる行きたいな~♪

芝漬けのチャーハンって色もかわいいし美味しそう!!!
これは良いですね♪
凸凸
返信する
Unknown (あんじゅ)
2013-01-26 22:53:19
こんばんは☆
お寿司、おソロになっちゃいましたね(笑)
らるむさんの方が断然美味しそうだけど^^

ポチ☆
返信する
Unknown (みかん農家)
2013-01-26 23:11:34
お寿司良いですねぇ。
ここ数年、近くにないというのもあって
お寿司屋さんに行っていない。
お料理の寿司のおりはたまにいただきますが。
応援ぽち3.
返信する
Unknown (Toshi)
2013-01-27 21:01:59
すみません、続けてポチ逃げです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。