Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

2023年の初詣は小江戸川越・喜多院へ

2023-01-17 | お出かけ・国内旅行
訪問いただきありがとうございます


なんかもう…





さて、いきなり去年の初詣から始まった今年のブログ
なんでやねん!ってね

今年の恵方は南南東だっけ?
その方角には有名どころがありますが、まだ消化しきれてないさくらんぼの君との思い出があるし、知り合いに会う可能性が高いので🙅‍♀️




2023.01.03  川越散策①



少し角度が変わってしまうけど、小江戸・川越まで出向きました〜🚗
川越は有名どころが沢山あるので、あちこち渋滞していました
やっとコインパーキングに車を停めて、テケテケ歩きます
小江戸川越の街並みは後ほど散策するとして






まずは、初詣のために喜多院を目指します
予想はしてたけど、人!人!人!
激混みぃ〜





3日はだるま市をやってるので、余計に賑わってますね






本堂前も人で溢れてますね
耐えろ…。
耐えるんだ〜!
◯のために!






あと少し!
本来ならこんな混んでる日に、わざわざ遠くの神社でもない所に行くあたしではない
しかし、◯のためならば!!
(今調べてわかったんですが、三が日は40万人も訪れる、埼玉県内で一番賑わう寺院だそうです






無事お参りを済まし、おみくじ引こう!
…おみくじも並んでますがね






番号のついた棒を引き、手渡しタイプのおみくじで100円と安かったんですが、読めん。。






内容も薄っぺらいというか、大雑把すぎ
やっぱり100円ではダメかい
過去数年あまり良くなかったおみくじですが、今年は吉スタート!
まずまずだけど、既に(特に恋愛運)不幸が訪れてますが?
金運は微妙…。






こちらの誕生日別のおみくじは驚くほど当たってて、神様はストーカーか!?とキョロキョロしてしまうほど当たってましたー
よくもまぁ、会ったことのないあたしの性格をわかっとるわ
まー、これを作ったのは高島易断らしいけど









お詣りも終わったし、お昼ご飯にありつけるまでだいぶ時間がかかりそうなので、小腹を満たしましょ
唐揚げもポテトもイカ焼きもベビーカステラも、み〜んな食べたかったけど、どれか一つなら一番好きなたこ焼きだよねぇ
粉に味がなくて冷めてたし、微妙だったけど





成田山川越別院を通り抜けて





川越銘菓といえば、くらづくり本舗さん🍵






甘酒で温まりましょ🍶
(ちょっと生姜入れ過ぎかな)






お腹に溜まるし、そもそもそこまでお団子やお餅が好きではないんだけど、近くで見てたら美味しそうだったし100円なので一本購入🍡
小さくて食べやすく、なんともお醤油が効いてて予想以上に美味しい!
これは一人一本だったわ






お土産も買いませう
昔、KCKM会(マレー語で餡子同好会)に奉納した記憶があるけど、改めて送る価値があるかもう一度味見
うん、普通に美味しかったです
目立った特徴もなく、わざわざここで…って程ではないかなぁ?



さ!
それでは街散策をしましょ〜


続く。



雪の中の小江戸・川越観光① <喜多院と成田山> - Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

雪の中の小江戸・川越観光① <喜多院と成田山> - Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

古美門研介一瞬彼がいたようなぐっすりお昼寝するには、相棒の右京さんの声が最強ですが水曜22時に堺さんのささやきボイスは眠気を誘う・・・そして本日木曜日まずは羽生く...

goo blog

 

初訪問と2回目、パソコンからとスマホからの違いもありますが、過去記事の方がちゃんと紹介してるので、過去記事も合わせてどうぞ


3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ       


いつもありがとうございます


いつもコメントをありがとうございます
コメントのお返事は「訪問」に代えさせていただきます。
(ブログをお持ちで無い方は、こちらでお返事を書かせて頂きます。)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も順調にデブ活w はま寿... | トップ | 小江戸・川越を散策〜激混み... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (Junko)
2023-01-17 23:57:46
困らせて喜んでない?
なんか、そんな感じもするよ。

今日は母のことで
一日忙しかったので
応援のみで、ごめんなさい。
いつも、ありがとうございます。
(*^^*)ノ💙💛💙
返信する
Unknown (由乃)
2023-01-18 13:13:11
こんにちは
頭痛大丈夫ですか?
ゆっくり眠れたかな?

初詣は何処も人が一杯ですね
参拝するまでに長蛇の列
寒い中、並んでしんどいですよね
返信する
Unknown (よっちん)
2023-01-18 21:05:16
小京都は日本各地にありますが
小江戸はここくらいでしょうか。
散策するにはいい街でしょうねぇ。

大阪ローカルだった恵方巻きも
今ではすっかり全国区になりましたなぁ^^

応援ぽち
返信する
こんばんは! (Junko)
2023-01-18 22:05:58
一番上の写真の芋十!
ここの斜め前が
私が行ってるクリニックだよ。
町医者だから目立たないけどね。
いつも待合室から、芋十を眺めてます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。