Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

さきいかのコチュジャン和えとヤンバン・あわび粥

2012-09-27 | うちごはん・きょうの献立
おはようございます。


十五夜までもう少しですね。
夕べはくっきりと美しい月が見られました



本日のお勧め

さきいかのコチュジャン和え

こちらで食べたお惣菜がおいしかったので、うちでもやってみようとさきいかを常備すること1年5ヶ月
一体何回さきいかを買いなおしたことか・・・

炒めて作ろうとずっと考えてたんだけど、さきいかが絡み合って炒めにくそうだったので、レンチン加熱で簡単に仕上げました
包丁もいらないし、あっという間にできるおつまみです
コチュジャンとゴマ油の味が後引く味だわぁ~


<材料> お通しなら3人分程度
さきいか 一袋(40g)
ゴマ油 小さじ1
コチュジャン 小さじ1.5
水あめ 小さじ1/2強
酒 小さじ1
醤油 3滴
おろしニンニク ビービー弾1.5個分



<作り方>
1.耐熱ボウルにさきいかを入れ、ゴマ油を全体に揉みこむ
2.ラップをかけ、電子レンジ(500w)で30秒加熱する
3.を入れて、さきいかによく絡める
4.再びラップをかけ、電子レンジ(500w)で30秒加熱する
5.炒りゴマを混ぜて完成



夕べの晩ご飯です

-献立-
あわび粥
海鮮キムチチヂミ
野菜餃子
なすと青じそのナムル
ウーロン茶




とーちゃんには残り物に焼き魚を足して、ご飯が一人分しかないし胃休めしたくて自分はお粥に・・・と思ってたら、
「昨日はおから稲荷ありがとね、好評だったよ 餃子作るけど取りに来る?」
おばちゃんちまで車かっ飛ばせば3分。
すっ飛んで行きました~
思いがけず、ヘルシー質素から豪華な食卓になりました



あわびに魅かれて、思わずこんなん買っちゃいました~
レンチンするだけでいただけます



薬味とゴマ油を入れる前に味見したら、かなりもっちりもったりしててさほどおいしくないかな?って思ったけど、海苔の薬味とゴマ油を入れたらなかなか良いお味に
小さい欠片だけど、鮑もゴロゴロ入ってました
もち米100%だから量の割に腹持ちがよく、なのに140kcalと嬉しい限り
だけど、400円近くするので頻繁には買えないっちゅー話



野菜餃子

「孫たちがたくさん食べても大丈夫なように、うちの餃子は野菜たっぷりなんだよ
はい、確かに野菜たっぷりでございました
・・・肉汁はいずこへ?(汗)
いくらなんでももちょっとさー、肉入れてくれんかねぇ、、、おばたんや
餃子大好きなおとんがほとんど食べませんでした

ご飯が少なかったので冷凍しておいたチヂミを温めて出したんだけど、残り物がいろいろあったし、結果的にはなくてもよかったわ



なすと青じそのナムル

先日作った時にとってもおいしかったのでリピです。
ほんと好きだわ~
電話をもらってから急いでキッチンに立ち、これととミョウガと大葉の和風ペペロンチーノを作って、パスタが熱々のうちに届けました。
おばちゃんは紫蘇とミョウガが大好きだから、喜んでくれたら嬉しいな



さきいかのコチュジャン和えをおつまみに、1人でかんぱーい
ハイボールが大好きなんだけど、トリスは好みじゃないの。
でも、最近ハマってるハチミツに魅かれて買っちゃいました
ハイボールっちゅうよりほぼジュースだけど、ハニー味がおいしいです
秋限定商品だから買い溜めしとこっ


せっかくいい季節なのに、毎日天気がパッとしないのが悲しい


ランキングに参加しています☆
励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ      

※ページが完全に開くまで閉じないでね


いつもありがとうございます


女は芋栗かぼちゃが好き③
ワタスはキャラメル味とメープル味にめっちゃ弱す
大好きな甘栗+メープルの組み合わせなんて、そりゃー買わずに帰れるわけがないさっ
レジ前に置いたスーパーの作戦勝ちやね~
開けた瞬間メープルのニホヒに襲われ、なぜかディズニーランドにいる気分になり(チュロスのニホヒ?)、食べれば食べるほど後引く味に食べるスピードがアップする不思議な甘栗でした~
これ、甘栗アイスと同じ会社なのよん

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドタバタ晩ご飯 ~三種の海... | トップ | 激辛タイ料理Night 焼きなす... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2012-09-27 08:16:58
らるむ。さん
さきいかのコチュジャン和え
美味しそうです

あわび粥
海鮮キムチチヂミ
野菜餃子
なすと青じそのナムル
アワビ粥
おいしそう
素敵な献立ですね
返信する
Unknown (とーちゃん)
2012-09-27 10:58:30
ウチの嫁もハイボール大好きです^^
返信する
Unknown (Mhaha)
2012-09-27 11:30:02
お月さまキレイでしたね
十五夜はお団子作りますか?

サキイカはそのままお腹の中へ?
1年5か月もかかりましたか
私も作ってみたいけれど、やはり1年はくらいかかるカも
3☆
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2012-09-27 11:31:44
さきイカのコチュジャン和え~これはいいつまみですね♪
家で作れるんだ
あわび粥もこういうのがあると良いですね♪
ゴロゴロってうれしくなっちゃう
凸凸
返信する
Unknown (mayunbo94)
2012-09-27 13:40:48
昼前にこのさきいかのコチュジャン和え見て
こ、これは私のためのレシピじゃん!とさっきさきいか買ってきたアルネ ( ̄m ̄*)

あわび粥なんて豪華~!!
低カロリーなのも嬉しい♪
200円だったらソッコー買う←貧乏性w
野菜餃子、私も野菜たっぷり好きだけど
やっぱり肉汁ジュワッがいいよね~
茄子と青紫蘇のナムルもお通しにピッタリ!!
ありがとう!!
いつも私のためのレシピを教えてくれて。。。
えっ、違う?( ̄∀ ̄*)イヒッ
ハイボールに蜂蜜ねメモメモ
ほらほらこれも私むけじゃ~んオホホ

わーっ今年はまだ茗荷と大葉のぺペロン食べてなかった~汗
返信する
Unknown (あんじゅ)
2012-09-27 14:45:58
いつも訪問ありがとうございます♪
今日は応援だけで失礼させてくださいね^^;
P☆
返信する
Unknown (さんぐりえ)
2012-09-27 20:50:13
ただのさきいかも大好きだけど、ひと手間
加えたこのコチュジャン和えも美味しそう~♪
あ!そうそう先日ウチもなすと青じそのナムル、
作ってみました♪ 美味しくってウチでもレギュラー
でこれから作ること間違いなしです♪
ありがとうございます(≧з≦)ノ

そして、甘栗むいちゃいました!にこんな限定
バージョンがあったとは・・・
食べた~い☆☆☆
返信する
Unknown (にっしー)
2012-09-27 22:50:00
こんばんは♪

ハイボール!! ぼくもまさに今飲みながらコメントしてます。しかも、サントリー白州工場でしか売っていないウィスキーでですよw 最高です(笑)

西武ドームのココ壱情報ありがとうございました! 週末、試してみます!!
返信する
Unknown (けい)
2012-09-27 22:59:46
今夜は 韓国料理? 中華料理?
どっちにしても どれもこれも美味しそう!
あぁ夜中にお腹減ってきたよぅ

甘栗でも食べるか
メープルかかってないけど
返信する
Unknown (らるむ。)
2012-09-28 02:03:11
みなさん応援ありがとうございます

>ryuji_s1さんへ
さきいかでお酒がすすんでしまいました


>とーちゃんさんへ
ビールほど炭酸がきつくないしおいしいですよねー


>Mhahaさんへ
おやつになるお月見団子を作ってみたいと思いつつ、今日は何もできなかったので怪しい限りです
月と一緒に団子を写せないからイマイチテンション上がらないんですよね~

賞味期限が切れた後、おつまみになりました
もともとイカをつかったおつまみが大好きなんです
今まで作った事がなく、自分で配合を考える場合ってどーしてもすぐに作れなくて・・・
頭の中ではあれこれシュミレーションするんですけどね~


>うさぎぴょん♪さんへ
頭の中で考えてたよりずっと簡単でした
お酒がすすみますよぉ~


>mayunbo94さんへ
でしょ?
きっとお通しにピッタリと思って記事書きました
さっそく今夜はこれで商売繁盛?
ナスのナムルもビールに合いそう♪
また合いそうなの見つけたらUPするねん
私がお店に行った時は、ハニーハイボールでよろしくです

変わった物をリピするかって200円台が限界ですよねー
あったら嬉しいけどなくても困らないもん

我が家・・・ミョウガ泥棒が2度も出ました・・・。
今年は思い通りにいきませんチーン


>あんじゅさんへ
ありがとうございます


>さんぐりえさんへ
コチュジャンラバーにはたまらない味です
ついつい食べすぎちゃう

ナムル作ってくれたんですね
私のレシピではないけどさすがイケメンシェフのレシピ、おいしいですよねー
こちらこそありがとうございます

この甘栗はリピしちゃいそうです
パンに入れて焼きたいです


>にっしーさんへ
私も白州のハイボール好きです
普通の白州だけどね

カレーレポ楽しみにしてます


>けいさんへ
ほぼ韓国ですかねー?
政治ではもめてるけど、おいしい料理には罪はないってことで

甘栗って買ってあるとついつい食べてしまいますよね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。