Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

ドタバタ晩ご飯 ~三種の海鮮丼と野菜とさつま揚げの煮物~

2012-09-26 | うちごはん・きょうの献立
おはようございます。

ずつーがズキズキ



昨日は目覚しを4回もスヌーズ付きでセットしておいたのに、1回目を止め後は鳴った記憶もなく爆睡してしまい、予定より3時間過ぎてから飛び起きました
それからはまぁ、忙しかった事
こんな時に限って簡単に食べられる物がなにもなく、墓参り前にアイス1本胃に放り込んで後はずっと動きっぱなし

前日からスーパーをハシゴしてまで作ったおから稲荷の報酬は、いつもなら材料費込み5千円は置いてってくれるのに、昨日はたったの2千円
かなり手間暇かかるので、たった千円の報酬なら正直引き受けたくないです
材料が一発で揃ったためしがないわ、材料の下ごしらえが大変だわ、詰めるのも面倒だわ・・・。
でも、味は良いので時間に余裕があって、常識的な量を作る方には試して欲しい一品です
30個とか40個とかさー、冗談はよしこちゃんだよ、ふんとにもぅ~

次回メモ:フレッセイの油揚げは破れやすいので使わない方がいい、コープの寿司酢だと酸っぱすぎる



おから稲荷が完成したのが18時。
それからご飯を研いで夕飯作りのスタート! 手を動かしながら口も動かしーの
こんな日はどんなに安い店でもいいから外食の方が楽なのに、誰一人食べに行こうって言わなかった~
腹ペコとーちゃんが「腹減ったー!」と暴れる前に、チルドのPizzaを焼いて口封じ
買っておいてよかったー



買い物に行く前にね、4種のチーズクリスピーピザにハチミツをかけて食べるとおいしいとTVでやってたの。
ハチミツとチーズの相性はいいので、これは絶対おいしいとピザ売り場へ行ったらさ、まるでワタスを待ってたのように20%OFFの値引きシールがついてました
さっそくハチミツをたっぷりかけ・・・ぅんまーいっ
そのままでももちろんチーズの風味が味わえておいしいけど、ハチミツをかけたのも絶賛お勧めぇ~


いつも以上に前置きが長いのは、超特急で作った晩ご飯なので新しいレシピがないからです


-献立-
三種の海鮮丼
野菜とさつま揚げの煮物
小松菜の煮浸し
おから稲荷
冷やしトマト
枝豆
ピリ辛キューちゃん
豆腐とワカメの味噌汁


作り置きと冷凍に助けられた晩ご飯です
メインは冷凍庫からお肉を出そうと思ったんだけど、並べてみたらお皿がいっぱいだったので止めました。



三種の海鮮丼

冷凍庫よりまぐろの隙身・生シラス・イカ刺しを発掘。
こんな日の為に用意しておいたのが役に立ちました
お寿司に合うだし巻き玉子自家製ガリを添えて。
温泉卵の下には千切りの大葉も隠れてますよ



海鮮丼はニャンコも興奮するうまさ

まったくさー、鼻がいいよねー
おとんに先に食べさせて、お客を見送って片付けして、さぁ自分も食べるぞー!って用意し終わった22時。
ニャー!って帰ってくるんだからぁ~



野菜とさつま揚げの煮物

油揚げを煮た煮汁が余ったので、捨てずに水を足して煮物に利用しました。
既に煮汁に醤油が入ってしまってるので、かぼちゃはレンチンしてから加え、茄子はさっと焼いてから加えました。
油揚げのコク入りの甘辛い味が浸みてうま~

参考:厚揚げと練り物の煮物



小松菜の煮浸し

これは昨日のうちに作っておきました。
1日経ってしまったので見た目はヘタってるけど、作っておいて助かった一品です
味付けは、小松菜とシラスの煮浸しの煮汁をもっと煮詰めて濃くしたものです。



お願いだから、ゆっくり食べさせておくれ~
ってのも無理な話かっ

もう何度も会ってるおばちゃんなのに、昨日はやたら警戒してたミーさん
オーブンがピーって鳴ったのをきっかけに、ドピュー!と目にも見えぬ速さでおばちゃんの前から外へ逃げてったミー様でした
最近、ワタスにしか懐かないんだよねー


以上、作るのも食べるのも慌ただしい晩ご飯でした。

今日は晴れ間もみえるみたいだし、久しぶりにパンを焼きたい気分だな~


ランキングに参加しています☆
励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ      

※ページが完全に開くまで閉じないでね


いつもありがとうございます


女は芋栗かぼちゃが好き②
ご飯に影響しちゃうので最近パンを買わないんだけど、秋商品だけは迷わず買ってしまう謎
やっぱり女は芋栗かぼちゃが好きなのか~
これは、マーガリンを減らしてさつま芋の量を増やしてくれたらリピします

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最後のゴーヤーカレーと... | トップ | さきいかのコチュジャン和え... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2012-09-26 07:46:34
らるむ。さん

三種の海鮮丼
野菜とさつま揚げの煮物
小松菜の煮浸し
おから稲荷
おいしそうです
素晴らしいですね

ピザ 蜂蜜 おいしいです
特にゴルゴンゾーラのピザに最高です
返信する
Unknown (mayunbo94)
2012-09-26 11:47:45
頭痛は大丈夫ですか?
予定より3時間も遅く起きたらもうパニックだよ( ̄ー ̄;
やっぱりおから稲荷は手間がかかるよね~
あ、ウチは普通の量だからいいのか(笑)

これ、超特急で作った晩ご飯?
とーっても充実してるんですけど~
うちは海鮮丼だけで終わりそうだよ ( ̄m ̄*)
野菜とさつま揚げの煮物が超おいしそう!!
私こういうの大好きー!!
油揚げっていい仕事するのよね~
今夜は煮物にしよう!

ピザに蜂蜜!
今度試してみる( ̄∇ ̄*)v
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2012-09-26 12:22:01
頭痛は大丈夫でしょうか?
稲荷いっぱい出来ましたねおいしそう!
やっぱり一度は食べてみたい!
大変だったのに、夕飯作りお疲れ様です
でも、それも納得・・・こんなにおいしそうなご飯が出てくるんだもんね♪
三種の海鮮丼盛り美味しそう
凸凸
返信する
Unknown (とーちゃん)
2012-09-26 12:52:14
こりゃ・・海鮮丼に寄っちゃいますね^^
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2012-09-26 20:07:55
三種の海鮮どんぶりもおから稲荷もおいしそうですね~♪

ちゃちゃっと作ったにしては品数豊富で手がかかっててさすがですね!
返信する
Unknown (あんじゅ)
2012-09-26 20:58:35
頭痛大丈夫ですか?
私も頭痛持ちなんで、
気持ちわかりますよぉ~
お疲れ様!
おから稲荷がとっても美味しそう♪
一度食べてみたいです^^
返信する
Unknown (みかん農家)
2012-09-26 22:44:45
たくさん作っての報酬、少なくてがっかりですね。
でもおいしそう~。

ミーちゃん、鼻がいいですねぇ。
応援ぽち3.
返信する
Unknown (さんぐりえ)
2012-09-26 23:10:58
ミーさん、さすがグルメですね~♪
ちゃ~んと美味しいもの、分かってる
んですよね~!
そして人見知り・・・
ウチの子達も人見知りなんで、親近感たっぷり
です☆☆☆
返信する
Unknown (らるむ。)
2012-09-27 05:27:35
みなさん応援ありがとうございます

>ryuji_s1さんへ
ゴルゴンのピザにハチミツ合いますよね!(力説)
でも、このピザにはゴルゴンが入ってなかったんですー
自分で足せばいいのかー


>mayunbo94さんへ
滅多に頭痛にならないから、一昨日はよっぽど神経使ったんだろうねー
なんたって3時間の寝坊www
もし予定通りに起きてたら、夕飯は外食だったかもしれないー?
いや、どっちにしろ寝坊して遅れてきた人が1人いたわ

おとんにはもっと雑で出したよ
私はラストだから丁寧に盛りつけたの
作ったのって煮物と玉子焼きと味噌汁だけの割に時間かかっちゃった

この煮物、かなりおいしくできました
ご飯に合うよねー
チーズにハチミツも最高です
もう痩せなくてもいいもんっ


>うさぎぴょん♪さんへ
ありがとうございます
まだちょっとズキズキ
肩もこっちゃったみたいで

冷凍品を用意しておいて助かりました


>とーちゃんさんへ
寄りますよねー


>イヴォンヌさんへ
並べてみたら案外おかずあったね?
でした


>あんじゅさんへ
ありがとうございます
滅多にならないので、薬も飲まず放置してますがまだ痛いです
根詰めすぎて肩がこっちゃったみたいです


>みかん農家さんへ
今回は大変だったので、ちょっと不満でした~
自給分にしたら少ないですよねー
二時間分はもらわないと

ほんとミーの食いしん坊アンテナには参りますわ


>さんぐりえさんへ
ほうれん草や小松菜が好きな男なんです
きゅうりとかトマトは食べないんですよねー
もう海鮮丼にがぶり寄りでバトルでしたよ

他の猫より堂々としててあまり人見知りしないんだけど、一昨日はなぜか逃げてましたねー
ほんとどうしたんだろ?
返信する
Unknown (Toshi)
2012-09-27 10:29:33
こんにちは。
予定より3時間後の起床ってある意味凄いですね(笑)
起きて時計の時刻を見たとき、まだ夢の中なのかと思っちゃうくらいの時間ですね。

そういえば昨日TV見ていたら栗むいちゃいましたのCMやってました。
P!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。