Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

うまうまあんかけたっぷりの伊府麺

2011-02-22 | Penang-中華料理-

Jalan Jalan Cari Makan

ペナン・ワンコイン麺の旅シリーズ26

2008.11.06(Thu)
6th Penang trip-3日目-

遅いお昼を食べに、大きなフードコートnew world parkへ行きました。(MAPはこちら)
ここにはペナン中のいろいろな料理が集まっていますが、お気に入りのお店へ一直線


裏通り(紅葉亭がある方)の駐車場から入ってすぐの、一番外側にあるお店です。

以前ここで食べた料理がおいしく、またグリーンチリの酢漬け(Cili hijau jeruk)が今まで食べてきた中ではペナン一の美味しさだと思うくらい好みの味で、それが食べたいがために行ったと言っても過言ではない程
福建語だか広東語だかわからないけど、自分で話せるなら是非酢漬けのレシピを教えてもらうか、瓶に大量に分けて欲しいくらい、ここのチリの酢漬けが好きです



Hor Fun(河粉)と伊府麺を使った料理のお店です。



伊府麺 Yee Fu Mee

今回は伊府麺にしてみました。(4RM/約120円程度でした)
伊府麺とは、かん水を使わず、小麦粉と鶏卵で作った太めの麺を一度茹でてから油で揚げて保存したもので、麺を茹でてから使います。(インスタントラーメンの発祥となった麺)
ここのお店の伊府麺は色が濃い目なのが特徴的ですね。

塩味と醤油味の中間のようなあんかけがたっぷりかかっています。
大きな海老と豚肉が入ってると、一層おいしそうに見えますねー
麺は一度揚げてあるため、ちょっと硬めな食感が好き好きだと思いますが、ここのお店はあんかけがとてもおいしいので、チリの酢漬けと一緒に食べるとうまうまです
鉄鍋の風味もスパイスの一つとして旨味をUPしています

お勧め品は伊府麺ではありませんが(5th訪問記で紹介します)、ここのお店も再訪したい名店の一つです


ペナン・ワンコイン麺の旅④
  
情報を1つ追加


ランキングに参加しています。
1日1回ポチッと応援ヨロシクお願いします
1クリックde10pt入ります!)
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ


 旅行・観光ガイド たびすまいる

ケータイのかたはこちらから情報が見れます マレーシア情報ブログランキング

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キツネもビックリ!?蕎麦稲荷 | トップ | ドトールのティラミスラテ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2011-02-22 07:48:19
らるむ。さん
うまうまあんかけたっぷりの伊府麺
美味しそう
素敵な麺ですね
コメントありがとうございます
ポチッと応援させていただきます、
返信する
Unknown (えふ)
2011-02-22 10:41:16
すごく美味しそうな海老だね
インスタント麺のルーツなんですね
手が込んでいて つるっつるっと
のど越しがよさそうじゃない?
どんな感じだかヤッパリ
ペナンに行かなきゃわからないですね
返信する
Unknown (メロン)
2011-02-22 12:24:28
らるむ。さん、こんにちは♪

お蕎麦の稲荷寿司美味しそうですね~

天かすを使うなんてこれまた名案ですね♪

うん?

外国に行ってらっしゃるんですか?

とりあえず応援ポチッ☆
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2011-02-22 13:25:22
麺もいろいろあるんだ!
具がいっぱいおいしそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
ポチ凸!
返信する
Unknown (らるむ。)
2011-02-22 21:06:19
>ryuji_s1さんへ
味こそ違うけど、皿うどん系ですね
あんかけ麺好きです
応援ありがとうございます


>えふさんへ

いい海老だよねー
ぷりぷりよん
この麺は、つるつる系じゃないですねー。
ワタスはもちっとつるんっって食べられる方が好きだなー


>メロンさんへ
いえいえ過去のお話なんですよ
蕎麦稲荷大ヒットでした
蕎麦海苔巻きを作るより楽でいいです
応援ありがとうございます


>うさぎぴょん♪さんへ
民族の数だけ麺料理があると言われてるので、ペナンでもいろいろ安く楽しめます
応援ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。