Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

ご飯がすすむおかず <筍とフキの甘辛炒め>

2013-06-27 | うちごはん・きょうの献立
deuce!
deuce deuce deuce ・・・。

一体何回deuceが続いたでしょうか?

深夜に行われたウィンブルドン女子シングルス2回戦、シャラポワ様の試合
誰もがシャラポワ様が順当勝ちすると思いきや、苦戦の末まさかのストレート負け
追いつめられた最後の最後に死闘のdeuce合戦で女王の意地を見せたものの、力及ばず。
実に手に汗握る試合でした
男子もナダルにフェデラーと強豪が早々に敗退、棄権者も続出。
芝生のウィンブルドンは毎年何かしら起こりますねぇ~
今夜は錦織くんと伊達さんの試合があるので、またもや寝不足になりそうです。





-献立-
筍とフキの甘辛炒め
揚げ鯵の甘酢漬け
筍の穂先のキムチ和え
京都のぽたぽたこあげ
小松菜のお浸し
筍ご飯
しじみの味噌汁


おかげ様でお手手の怪我もほぼ治ったので、久しぶりのちゃぶ台晩ご飯です
筍尽くし第一弾ですね
味噌汁にも入れちゃおうかと思ったけど、筍の食べすぎも体に良くなさそうなので
止めときました



筍ご飯

毎年作ってますが、いっつも味が薄かったりとイマイチ
今回はご飯にも筍にもばっちり味がついたんですが、ちぃとしょっぱすぎたのでレシピはまた今度
レシピはまた来年・・・にならないよう、毎日筍ご飯食べます



筍とフキの甘辛炒め

とってもご飯に合うおかずが出来ました!
豚バラ肉に絡んだ砂糖醤油の甘じょっぱーな味が、実にご飯のおかずになるぅ~
たくさん食べてしまったんだけど、残ったお皿に冷え固まった豚脂の量に愕然
ううぅ・・・めっちゃ罪悪感が~


  筍とフキの甘辛炒め
[材料] 3~4人分
豚バラ薄切り肉 120g
茹で真竹 160g
フキの水煮 80g
人参(細い部分) 1/3本
おろし生姜 小さじ1
ごま油 小さじ1~1.5
塩・コショウ 少々
清酒 大さじ1
めんつゆ(濃縮2倍) 大さじ2
砂糖 小さじ1~1.5
醤油 小さじ2~2.5



[作り方]
1.豚バラ肉は3~4cm長さに切る
  真竹の筍は細長いので、縦割りにして5mm厚さ程度の斜め薄切りにする
  フキも4~5cm長さの斜め切りにし、人参は短冊切りにする
2.フライパンにゴマ油を熱し、おろし生姜と豚バラ肉を炒める
3.肉に火が通ったら人参を入れて炒める
  (肉からたくさん脂が出てきたらキッチンペーパーで吸い取る)
4.筍を入れてひと炒めしたら、フキを入れてさっと炒める
5.酒を振ってひと炒めし、の調味料を加えて汁気がなくなるまで炒める




揚げ鯵の甘酢漬け

買っておくと便利な宅配コープの冷凍食品。
骨を気にせず食べられるし、おいしいから好きなのだ



筍の穂先のキムチ和え

姫皮つきの穂先を使った和え物です。
今回は他のおかずにお肉を使ったのでキュウリを入れましたが、蒸し鶏やワカメを入れてもおいしいですね


  筍の穂先のキムチ和え
[材料] 3~4人分
茹で筍の穂先 60g
(下味)
 ・水 50~100cc
 ・白だし 小さじ1~
きゅうり 1/2本
キムチ 80g
醤油 少々
ゴマ油 少々



[作り方]
1.筍の穂先は薄切りにし、白だし入りの出汁で煮て下味をつけておく
2.きゅうりは縦半分に切ってから薄切りにする
  キムチは細かく刻む
3.汁気を切った筍ときゅうり・キムチをボウルに入れ、醤油とゴマ油を加えて和える




京都のぽたぽたこあげ

4枚入って135円のお高い油揚げが半額になってたので、試すチャンスだとばかりに買ってみましてん
そのまま食べるより、お稲荷さんにしたら美味しそうなふっくら稲荷でした



小松菜のお浸し

茹でた小松菜を薄めためんつゆに浸したお浸しです。
不思議とマヨネーズが合うんだわ~

ご馳走さまでした。


またまたおもしろい動画を見つけちゃいました



こんなドラえもんはいない~


3つのランキングに参加しています☆
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ        

(CTRLキーを押しながら押すと楽ナノダ)

いつもありがとうございます




息してんのか?と不安になるほど、微動だにせずに寝てるミーさん。
猫背にしちゃー姿勢がいい
頭が布団から落ちちゃってますが、これが爆睡の秘訣?
うちの子も、もう少し芸をしないもんかねぇ

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残った天麩羅de山田うどん風... | トップ | ランチはマダムでいっぱい、... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2013-06-27 07:55:57
らるむ。さん
筍とフキの甘辛炒め
美味しそう
ご飯が進みますね
素適な料理がいっぱい
有り難うございます
返信する
Unknown (由乃)
2013-06-27 08:00:39
おはようございます
今日は食の進みそうなレシピ
うれしいですね~
筍とふきの甘辛炒めや
きゅうりと筍のキムチ和え
これだけあれば
ご飯が何杯も食べられそうですw
好きだなぁ~~こういうおかず!!
ミーさん、爆睡ですね
頭をお布団から落として
グーグーなんですね?(* ̄m ̄) ププッ
☆P
返信する
Unknown (Toshi)
2013-06-27 08:23:41
こんにちは。
今年のウィンブルドン、本当に波乱続きですね。
ビッグネームはもうちょっと先まで行ってくれないと盛り上がりにかけてしまう?
錦織君には頑張って欲しいですね。
P!
返信する
Unknown (hairpriori)
2013-06-27 09:45:10
シャラポアって「あ゛ーー!」とか打つ時うるさい綺麗な選手ですよね^^
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2013-06-27 09:57:39
竹の子つくしの食卓は、どれもおいしそう!!!
お店屋さんのようなメニューよね!!!
いつも感心してます!
ついつい手抜きになりがちな私・・・ らるむ。さんちで、刺激をもらって帰ります。
凸凸
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2013-06-27 19:40:44
ウインブルドンは意外な結果だったようですね~

タケノコ料理どれもおいしそう♪
返信する
Unknown (あんじゅ)
2013-06-27 20:44:30
いつもありがとうございます♪
応援のみで失礼します^^
返信する
Unknown (みかん農家)
2013-06-27 22:53:37
番狂わせが起こっていて、どうなるか楽しみですね。
筍とフキの甘辛いため、
これがとっても美味しそうです。
応援ぽち3.
返信する
Unknown (siawasekun)
2013-06-28 01:37:28
筍とフキの甘辛炒め、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

いつも、いつも、コメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
Unknown (シロチャンのパパ)
2013-06-28 05:53:08
おはよう~♪
筍のお料理がおいしそうです
やっぱり旬は、違いますね~

幽霊ポーズのミーさんカワイイ~ね 3P
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。