Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

ランチはマダムでいっぱい、雨の夜は貸し切り~  【深谷・酒菜】

2013-06-28 | 食べ歩き-深谷市-
おはようございます。
圭くんに伊達さんと、順調に2回戦突破
しかし、伊達さんの次の相手はあのウィリアムズ妹・・・
せめてセンターコートで試合させてあげてっ




雨の降るとある日、機会があって地元で大人気のお店にご飯を食べに行きました
寿司懐石のいただけるすし匠 酒菜さんは、お値段の割に豪華でおいしくて・・・と、子育てがとっくに終わったマダム達に大人気のお店で、特にランチはいつも満員御礼のお店です。
今でも毎日混んでるのかは不明ですが、開店したばかりの頃にランチに伺ったら「もういっぱいだ」と冷たく追い返されたトラウマつきのお店です
ランチが(当時)14時までなので13時ちょっと前に行ったのに、もういっぱいって・・・
それくらい人気なので、今でもよっぽど気合いを入れないとランチには行けないお店です



▲酒菜で人気のランチメニュー

夜でも同じメニューがいただけるようだし、おばちゃんがすぐ近所に住んでるので、これからはいつでも行けそうですがw



和風な造りの店内は、カウンター席と個室になってる掘りごたつ式テーブルにテーブル席が何部屋かあるようです。
区切られた部屋だから、余計にマダム達は長居するでしょうねぇ~



割り箸袋で折られた扇子型の箸置きや、物凄く香り立つお醤油に料理の期待は高まります



酒菜御膳 1,500円

一応順々に運ばれてきましたが、デザート以外の料理全貌です。
不定休のこのお店、電話でやってるか確認したら、休むつもりでさっきまで出かけてたけど、早く帰ってこれたのでと開けてくれました
料理の値段を伺がったところ、高い懐石以外にも1,500円で食事もできるということだったんですが、既にこちらに選択権はなく酒菜御膳が用意されてました
他にも同じ値段でちらし膳とか穴子膳があったのにねぇ

で、どうでしょう?
これにデザートがついて1,500円は安いか高いか・・・。
では、詳細いきまーす。



▲三点小鉢



グラスに入ってるのは豆腐のサラダです。
大嫌いなセロリたっぷりのラビゴットソースが木綿豆腐にかかってますが、物凄くしょっぱかったおかげで、セロリの味が気にならずにいただけました
強烈なセロリ臭には2名がノックアウトでしたが
ごぼうサラダは、さっと茹でた硬いごぼうにゴマドレをかけただけです。
あとは山菜おろしに山菜入りもずく酢。

・・・うちの晩ご飯の小鉢より質素なんじゃ・・・。



▲米茄子田楽

これはおいしかった!
田楽味噌が甘すぎずしょっぱすぎず、ほど良い濃さでした



▲にぎり六貫

海なし県ですからねぇ、目新しいネタは特にないっす
しかも!
最初に食べたマグロからして臭いの
いかにも今夜はお店をやる気なかったという味
酢飯も握りが硬すぎたし、これではすし匠の名が泣くのでは
マグロが臭いってどんだけよ



見た目はおうちの味噌汁みたい
味は覚えてないので、普通だったんだと思います。


あっという間に全員が食べ終わってしまい、その物足りなさに単品を追加しようかとメニューと睨めっこするも、どうもこれといったのがない・・・
結局何も追加せず。



▲デザート

たぶん手作りだと思います
生クリームが濃厚で、口当たりは高脂肪乳の脂っぽさを感じますが、とってもおいしかったです
開かずの間で眠ってるアイスクリーマーを今年こそは使おうと思いました

ただ、和食処なのにこの器はもったいないと思う~
サービスかと思ったバニラアイス2個のせでしたが、他の人の記事を読んだら基本はバニラとチョコレートのアイスが盛られるようです。
三点小鉢ももっと内容が豪華だったし、急遽入れてもらったのでいつもみたいにはいかなかったんだろうと思うことにします
これはやはり一度、早起きをしてランチに行ってみないとですね



デザートを食べる前は親子丼くらいならまだ食べられそうな腹具合でしたが、アイスとコーヒーをいただいて腹8分目って感じかな?
これで1,500円か・・・うちの晩ご飯は品数が多いんだな、と実感した夜でした




随分種類が増えたもんですな


3つのランキングに参加しています☆
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


ブログランキング・にほんブログ村へ     

(CTRLキーを押しながら押すと楽ナノダ)


いつもありがとうございます

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご飯がすすむおかず <筍と... | トップ | 楽しい!手で毟れるスナック... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2013-06-28 07:25:16
らるむ。さん
すし匠 酒菜さん
素適なお店ですね
おしゃれで
お料理 お寿司も美味しそうです
返信する
Unknown (由乃)
2013-06-28 07:37:36
おはようございます
1500円ですか・・・・
内容的にちょっとお高い気がします
らるむさんが作られる
お家ご飯のほうが
品数もあって内容も充実してて
絶対美味しいと思います!!!

ミーさん、お外が気持ちいいんですね~
うちもお外が好きです
私と家の中でまったり・・・しないで
お外でごろ~んってしてます(汗)
返信する
Unknown (Toshi)
2013-06-28 08:25:33
こんにちは。
えっ!伊達の次の対戦相手が・・・。
かなり厳しいですね。
P!
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2013-06-28 10:12:41
豪華に品数もあって~と思ったけど、いわれてみれば、どれも少量なので、これはお腹いっぱいになれませんね。
このチョコチョコな感じがマダム達がすきなのかもですね。
凸凸
返信する
Unknown (hairpriori)
2013-06-28 10:28:40
あまりお寿司が美味しそうに見えなかったのですがそうでしたか・・
返信する
Unknown (らるむ。)
2013-08-01 01:35:50
みなさん応援ありがとうございます

値段の割にはボリュームがなかったのが残念でした。
次回は通常営業の時に行ってみたいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。