Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

お手軽に・・・ブランチは手作りジャムパン

2011-09-03 | パン作り
こんにちは。
埼玉は晴れててだんだん暑くなってきたけど、やっぱり風が強いですね~
でも雨が降ってないだけマシですね。
台風の暴風域に入ってる地方の方は、なるべく外に出ないようにお気をつけくださいね



パンを焼きましたの マダム風に 田舎者のクセに無理すんなっ
使ってしまいたいプリンジャムがあったので、それを入れたクリームパン風にしようと思ってたのに、気がついたらイチゴジャムパンがメインになってしまいました



ジャムパンやクリームパンは上手に包める自信がなかったので、今まで手出ししなかったんですが、予習もしてないのに急に包むことに・・・。
見よう見まねで形を思い出しながら作ったけど、なんとか形になってるかな?

え? 餃子パンに見えるって
う~ん・・・案外餃子パンもいいかも!
ちょっと作ってみたくなったぞょ



手作りのイチゴジャムはやっぱりおいすぃ~
パン屋さんのパンには到底敵わないけど、手作りの素朴なパンも悪くないですよね
時間が経つと硬くなっちゃうけど・・・。



こちらがプリンジャムを包みこんだクリームパン風なんですが・・・。
緩いジャムだったので上手く包みこめず、生地に混ざり込む形で成形したら案の定
あちこちから噴火噴火~
ほとんど流れ出てしまいました(爆)
でも、甘いパンってなんかホッとするわぁ~


今回もお手軽に電子レンジ発酵パンで作りました
とっさの時に、ほ~んとに便利ですね
パン生地は、久しぶりにレンジ発酵パン推奨の基本の配合通りに作りました。
(オーブンに入れる直前に、パン生地に溶き卵を塗ってあります)

今日もおいしくいただきました


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

 素朴でおいしいジャムパンにポチっと押してね


いろんなジャンルの料理情報が見れます にほんブログ村 料理ブログ

 ←レシピが参考になったら、こちらも応援お願いします

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深夜のデニーズはなんか楽し... | トップ | 雨の旭山動物園2時間勝負!③... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2011-09-03 15:11:51
らるむ。さん
手作りのジャムパン

おいしそうです

コメント有り難うございます
返信する
>ryuji_s1さんへ (らるむ。)
2011-09-04 01:56:46
ジャムパンは懐かしいイメージが強いですねー。
The 昭和の味?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。