Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

接待ランチはいつもの大島屋(笑)

2016-05-01 | 食べ歩き-深谷市-
熊本地震により被災された方々へのお見舞い・ご冥福を申し上げ、一日も早い復興を心より願います。


早い・・・今年も残すところあと8ヶ月ですよ!
カウントダウンするにはまだ気が早いって?

イオンでやってるタイフェアでマンゴーを買いたいなぁ



ようやくアッシー業開始の日付までこぎ着けました
午前中という時間が大嫌いなので、最低でも午前中いっぱいは寝てたいあたし
眠い目を擦りながら、お昼前に駅まで迎えに行き
お勧めのお寿司屋さんへ連れてったら高いから嫌だとか、階段が昇れないだのと始まり
別のお寿司屋さんへ電話したら、月曜日の昼前だと言うのにもう店内はいっぱいで、さらに宴会も入ってて無理そうだと
どこへ行こうか・・・面倒になってしまったので、お寿司以外も選べるいつものがってん寿司系列、市場場外食堂 大島屋へ連れていきました



だいぶ見飽きた感はありますが、メニューは時々変わってるみたい



優柔不断なA型代表のあたしは、フライも食べたい、とんてきも食べたい、天丼も食べたい、けど寿司系も外せないとかなり悩みました
こんな時、あれこれ食べたがるとーちゃんがいると便利なんだけどww



海鮮丼+うどん 980円+200円+税

悩んだ結果
一人だけ単品で揚げ物を頼む訳にもいかず、だったら餅は餅屋って事で海鮮丼を



マグロ、ネギトロ、海老、サーモン、エンガワ?、鯵、貝、ゲソ、玉子、かんぴょう・・・と、最低でも10種類は入ってたと思います
がってん寿司はネタが大きく同じ系列の大島屋もネタが大きめで、かなり食べごたえがあります
切ってないゲソはどうやって口に放り込もうか悩んだけどね~
頼むから、もう少し小さく切っておくれ



どうせ誰かが残したお寿司を押し付けられるだろうし、最近は以前ほど食べられないのでたいして美味しくないうどんは要らないと思いつつ、みんなが頼むと自分も欲しくなる法則
わざわざプラスしちゃいました
残す人が多いのに、セットから消えないうどん、太さもそのまま
いつになったら改善されるのか?
ずっとこのままなのか?



大島屋セット 980円+税

あたし以外の4名は、全員お寿司とうどんのセットをチョイス
お天気が良かったので、温かいうどんは嫌だ、冷たいのがいい・・・等々うるせー



寿司と天ざる御膳 910円+税

ちなみに、これは2月のランチで食べたほぼ同じセット。
お寿司の内容が微妙に変わり、値段も今の方が気持ち高くなってますね



好みもあるけど、玉子よりはネギトロの方がいいよね
実際、美味しいネギトロだったし
自分の海鮮丼も半分残ってるのに、ネギトロと甘エビを食べろとやってきて
海鮮丼より、お寿司の方が食べやすくて良かったかもね~



なかなか大きい天麩羅
あたしは天かすの素うどん。
虚しい・・・
ほぼ食べ終わる頃に、海老天とイカ天がやってきましたが
もう少し早くちょーだいな

どうせみんな残すから自分は少な目に・・・の予想は間違ってませんでしたね
よく登場する例のおばちゃんは、毎回うどんが太くて嫌だと言ってるのに忘れてしまうのか、今回もうどんを頼んで「太くて嫌だ!」とほぼ丸残し
人が手をつけた料理を食べるのもいい気はしないけど、残す事を考えたらあたしが控えめに注文するのが正解ですね
結果的に残らず足りなければ、追加すればいいんだし。



太・細と体型は昔から似てないけど、こうして顔を見るとどことなく似てますね

長女(お客)、三女(お客)、四女(ホスト)、長女を送ってきた娘、アッシーのあたし(おばちゃん達の兄の孫)の組み合わせだったんですが、この場合誰が会計すべき?
一番お金持ってる長女?
ホスト役の四女?(貧乏)
一番若いあたし?(貧乏だけど昔お小遣いをかなりもらってる)
(もしくはとーちゃんの財布)
毎回、母親をお江戸から送ってくる長女の娘はごちそうになりっぱなしだけど、それは正解?
難しいよね~
結局、三女がノリノリで支払ったので、だったら最初の寿司屋でよかったじゃねーかっ!と思った、寝不足で不機嫌なアッシーちゃんでした

ごちそうさまでした。



食事の後はすぐ側の四女の家へ一旦寄り、庭の花を見て~



ブルーメルヘン(フェリシア)が可愛いね

この後はお見舞いに病院まで送り、その間にあたしは頼まれてたパジャマ探しに奔走
合間に例のマックで250円おやつを貪り、鋭気を養うのでした
年寄りは行動が遅いので、何をするにも時間がかかるぅ~


3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ    


いつもありがとうございます



4月30日の報告 
つくれぽありがとう
Cpicon 初夏の一品@フキと厚揚げの煮物 by らるむ。
Cpicon 掘った人だけの特権!?オーブンde焼き筍 by らるむ。
Cpicon 定番筍料理① 姫皮&穂先で筍の刺身 by らるむ。

レシピブログ・お気に入り登録ありがとう
4人 (現在5,258人)


いつもコメントをありがとうございます
コメントのお返事は「訪問」に代えさせていただきます。
(ブログをお持ちで無い方は、こちらでお返事を書かせて頂きます。)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深夜料金に気をつけろ! と... | トップ | ライバルはギガちゃん!? »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2016-05-01 07:20:24
海鮮丼+うどんなど、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。ぜひ、・・・・・・。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪(全)
返信する
Unknown (もり)
2016-05-01 07:21:33
確かに、どことなく似てますね。
美人の血統では!

~ポチ3
返信する
Unknown (hirugao)
2016-05-01 11:52:22
うんうん、、、雰囲気がこうも似るのかな~
お寿司とうどんのセットって良くしますよ。
だって両方あるから満たされt気がするものね。

私も年寄りだから6時起き9時には自分の部屋行きです(笑)
睡眠はちゃんと取りましょうね。
返信する
Unknown (よっちん)
2016-05-01 15:42:57
寿司とうどんって合いますよね。
炭水化物×炭水化物は
関西人の好むところです(*^_^*)

あっという間に5月になりましたね。
今日も爽やかな晴天で
美しい新緑を眺めてきました。

応援ぽち
返信する
Unknown (由乃)
2016-05-01 17:02:28
こんにちは
今日もいいお天気でしたね
明日1日、仕事行ったらまた3連休
頑張れますw

アッシーさんお勤め、お疲れ様でした
賑やかだったでしょうね
私の叔母たちも、仲が良くて
集まると賑やかなんですよww
返信する
こんにちは♪ (Junko)
2016-05-01 17:32:59
美味しそう!
皆さんで楽しく食べることが
良いのでしょうね~!
高齢になると、なかなか食べられなくなるようで
母と一緒に外食なんかできないです。

お花が綺麗ね~♪
我が家の春のお花は、そろそろ終わりそうです。
応援シマス♪
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2016-05-01 18:27:30
らるむ。さん
今晩は
市場場外食堂 大島屋
いろんなお料理がありますね
美味しそうですね
返信する
Unknown (みかん農家)
2016-05-01 22:43:06
天ぷらやお寿司もあっておいしそう。
うどんもあると私には量的にはよさそうです。
応援ぽち3.
返信する
Unknown (Toshi)
2016-05-01 23:12:45
こんばんは。
アッシーさん、お疲れ様でした。
私は義理の妹家族たちと斑尾東急ホテルタングラムのランチバイキングへ。
いや~食べた食べた。
P!
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2016-05-02 09:09:36
ネタ大きいヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
うどんもあって、おばさま方には多いかもですね。
おいしそうだし~私もうどん担当で!
凸凸
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。