Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

アメリカと和のコラボ “ハッシュソーメン”

2010-08-14 | ご当地グルメ&お取り寄せ

先日紹介した、『とこてく 子育て日誌』モリゾーさんからいただいた沖縄土産の中から・・・。

大好きなコンビーフを使った商品コンビーフハッシュ(牛肉野菜煮)なる物を使って、レッツクッキング~
コンビーフ好きとしては生で食べたいとこだけど、どこを調べても生食と書いてないので、どうやって食べよ?



ふむふむ



ちなみに中身はこんな感じです。
牛肉のコンビーフと5mm角に刻んだハッシュドポテトを半々にブレンドしてあるそうです。
炒める前にほぐしておいた方が、スムーズに調理が進むよ



ゴーヤー入りソーミンチャンプルー 

ゴーヤーチャンプルーとソーミンチャンプルーを合体させちゃいました
コンビーフハッシュ入りのソーミンチャンプルーを別名ハッシュソーメンとも言うそうです。



ズームイン
具はコンビーフハッシュの他、ゴーヤー、タマネギ、ニンジン、キャベツ+あさつき、鰹節。
味付けは塩コショウメインで、醤油は隠し味程度ですが、コンビーフハッシュの塩気が旨味を
さっぱりしてておいしぃ~

コンビーフハッシュはコンビーフほどクセがないので、コンビーフが苦手な方でも食べやすいんじゃないかな?
ただ炒めて、目玉焼きに添えてもおいしいよ


コンビーフハッシュはアメリカの朝食で定番の食材ですが、沖縄では戦後、アメリカ駐留軍によって長期保存のきくコンビーフハッシュ缶詰が持ち込まれました。
沖縄の家庭でコンビーフハッシュはチャンプルー料理(炒め物)の具材に使われ、沖縄料理の必需品となっています。



ランキングに参加しています。
1日1回ポチッと応援ヨロシクお願いします
1クリックde10pt入ります!)
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ  

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 余市だより | トップ | 郵便局で耳を澄ましてマレー... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モリゾー)
2010-08-14 19:34:31
ハッシュはハッシュドポテトのハッシュだったのかー!!
パッケージが変わってるから、詳しく見もせずに急いでカゴに入れたんだ(笑)

なんともまぁそそるねぇ。
美味しそうだわ!!
お料理上手ね~
人参の切り方が綺麗よ(笑)
返信する
>モリゾーさんへ (らるむ。)
2010-08-15 01:45:24
(笑)
どうやらそうらすぃよ
珍しい物をありがとねん

人参褒めてくれてありがと
これは家庭用だから雑なんだけど、短大の調理実習の時、人参の千切りはクラスで1番で、先生より上手かったらしいのだ
器用貧乏なA型ですのだ
返信する
Unknown (えふ)
2010-08-15 08:54:06
ソーミンチャンプル うまそっ!
ら。ちゃんって ほんとに料理上手だね
これは 栄養バランスがよさそうだワン
色合いも綺麗よん

にんじん千切りクイーン
と呼ぼう
返信する
>えふさんへ (らるむ。)
2010-08-15 16:02:26
ソーメンがもったりしてるので、油を多めに使ってしまうのだけは要注意ですが、ソーミンチャンプルーおいしいよねー
ゴーヤーが苦く感じませんでした

細い千切りは包丁が命です
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。