Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

忘年会&新年会はお気に入りの四海聚で

2015-01-16 | 食べ歩き-深谷市-
おはようございます。
昨日はお江戸に出かける予定だったんですが、生憎の天気で断念
珍しく早く寝たし、朝も雨が降ってなかったので諦めきれなかったんですが、最近の天気予報はよく当たりますねぇ
諦めて二度寝を楽しみ、目が覚めたら・・・。



ちっさな雪国にいました
だいぶ冷蔵庫が寂しい状態なので、万が一積もってしまったら大ピンチ!と焦りましたが、この後は雨に変わり雪は全て溶けてしまいました。
この間も書いたように、昔は15日が成人の日でよく雪が降ってたけど、ほんと15日になると雪が降るので驚きです



年末。

年賀状を作ってくれたお礼にと、また晩御飯に誘われアノお店に集合~
今回は1人増え、5人で忘年会となりました

ちなみに。
例年だったらお礼は高級すき焼き用牛肉だったのに、今年はこの食事会のみで牛肉様は届きませんでした。
年賀状作りを頑張ったのはワタシだけなのに、なんかビミョーだわ



では、ジャンジャンお料理を紹介しますよ~ (出てきた順に載せます)
同じ料理でも量や器など統一性がないお店なので、前回の記事と見比べながら読むと面白いかもしれません


鶏肉の唐揚げ 450円

前回食べた時、かなりデカイは味薄めだわで反対したんですが、唐揚げ好きなとーちゃんに押し切られました
おばちゃん達は唐揚げなんか食べたがらないのにさぁ



燻製焼き豚ガツ 680円

初回、おじちゃんが食べたそうだったので頼んだのに、本人は忘れてる模様
かなりスモーキーフレーバーが強くて、みんな嫌いだって
おつまみのいかくんみたいな感じで柔らかいんだけど、かなりの煙臭さがダメだったようです。
ほとんどワタシが食べました
大正時代に煙臭いウィスキーが売れない訳だよね



焼き餃子×3 200円クーポン使用で無料

3皿分頼むと迫力がありますねぇ
2皿で十分だと思ったのに、やっぱり餃子好きなとーちゃんが押し切り
おばちゃん1人は小食なんだから、少しずついろいろ食べようって配慮がなくてムカツク!
ここの餃子はニンニク系のニホヒが強くなく食べやすい味なので、何個でも食べられてしまいそうなのが余計に危険~



シューマイ 450円

柔らかくて優しい味で、なかなか美味しいシューマイです
ワタシは肉肉しいシューマイが好きですが、これはこれで



ニンニクの芽とホルモン炒め 450円

おビールが進む系のつまみですね
美味しいデス



麻婆春雨(辛辛) 580円

辛辛マークがついてるので、永谷園よりはだいぶ辛めな麻婆春雨です
春雨がクタクタすぎたのが残念だけど、白飯にのせて食べたいお味



ニラレバ 450円

ニラレバ大好き~
これも白飯で食べたいわぁ



蟹チャーハン 680円

でも、今回も蟹チャーハンねw
さすがに1皿で押さえましたが
前回はテンコ盛りだったのに、今回はもっとテンコ盛りな気がします
味は少し落ちたような・・・。



海鮮鍋 約1,00.0円

辛い物好きなワタシとおばちゃんは火鍋を熱望したんですが、3人が辛いのは嫌だと言うので今回は海鮮鍋ね~
お豆腐が凍ってます



海鮮鍋は味が薄く、海鮮も各1個ずつ程度しか入ってないので取り分けるのに気を使うしで失敗でした。
なんだろね~、野菜とくずきりが多くて味が薄い系?
やっぱ火鍋だよね・・・と、再訪を誓うワタシとおばちゃんでした



台湾焼きそば 680円

この前食べた時美味しくなかったのに、とーちゃんがまた五目焼きそばを頼もうとするから、さすがにここはシャットアウト
封じ込めて正解でした
この台湾焼きそば美味しい~
後日家でマネして作りましたが、鶏がらスープにオイスターソースと醤油でイケますね


後はデザート食べてお終いの予定だったんですが、他のお客さんが頼んだ料理に釘づけになってしまい、思わず追加注文


エビマヨ 680円

なんちゅー大きさと量よ
もちろん衣が大きいんですが、ふっくらしててワタシは好きな食感でした
マヨベースのソースにケチャップも入ってたっけかなぁ?



杏仁豆腐 200円

濃厚で美味しい杏仁豆腐は、〆にピッタリです
これで本当にラスト、ごちそうさまでした。
美味しかったです

初回は4人で7千円、今回は1人増えたのに8千円
やっす


いつかはこの定食も食べてみたいな
どれを食べようか悩みますよね~



そして一昨日の夜。
今度は3人で新年会~


麻辣火鍋 1,180円

出ました、待望の麻辣火鍋
前日、家で火鍋を食べたばっかなのに
今回の新メンバーは辛党なので、美味しいって言ってくれるといいな



およよ?
味が薄い・・・そして、あまり辛くない・・・。
写真を見比べると、今回は冷凍豆腐が入ってたり全体的にボリューミーになってるし、前回感じたマレーシア香るカレー味がしなーい
なんてったって、獣臭い
なんの獣味だろう?と考えながら食べてたらわかりました
ラムのニホヒだこれ~!
蘇るオーストラリアの悪夢
待望の火鍋なのに、これはガッカリすぎる



油淋鶏 580円

メニュー写真と姿が違うのはまぁいいとして、お酢の味が弱い
卓上のお酢をひと回ししたらいい感じに



海鮮チャーハン 780円

海鮮は要らないからシャキシャキレタスのチャーハンが食べたいというので頼んだのに。
クタクタのレタスに一同ガックリ
まぁ、味はよかったんですけどね



焼き餃子200円   シューマイ450円  台湾焼きそば680円  杏仁豆腐200円

美味しかったのでリピした台湾焼きそばも味が薄い
見るからに色が薄いし、この日は一体どうしちゃったのでしょう
料理人がいつもと違ったのかなぁ?
美味しくない卵スープも付いてこなかったし、量も増えた気がするし。
杏仁豆腐さえいつもより美味しくない
毎回味が違うのも手作りならではの醍醐味ですが、さすがに今回は残念でした



ゴマ団子 480円

これも甘くなーい
さすがにこれは作り置きを冷凍か、業務用の冷食な気がするけどね?



お箸で割ってみたら、お餅がとろりん
ほんと、もう少し甘かったら最高だったのにな

珍しくクーポン割引が全くなかったので、3人で4,500円とちょい高めでした。
中華=体重が増えると思ってますが、不思議と毎回体重が増えないんです
そんなオイリーじゃないし、ヘルシーな中華料理屋さん?
憎いことに、厨房で鍋ふるってたおっちゃんは細かったしね~
味見してるけ?




昨日の親子当てクイズは正解率高かったですね
カンカンの方が色が濃く、額の模様が魔人ブウ仕様ですね


3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


ブログランキング・にほんブログ村へ      


いつもありがとうございます



1月15日の報告 
つくれぽありがとう
Cpicon 昆布茶が決め手! かぶの浅漬け by らるむ。
Cpicon あと一品@ほうれん草ともやしのキムチ和え by らるむ。
Cpicon 定番筍料理⑤ 本格中華風揚げ春巻き by らるむ。

レシピブログ・お気に入り登録ありがとう
6人 (現在2,185人)


いつもコメントをありがとうございます
コメントのお返事は「訪問」に代えさせていただきます。
(ブログをお持ちで無い方は、こちらでお返事を書かせて頂きます)

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カフェ風ワンプレート朝食~... | トップ | アンガスビーフが美味しいカ... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hairpriori)
2015-01-16 08:43:53
餃子がこういう風に
焼けないんです^^”
返信する
Unknown (hirugao)
2015-01-16 10:22:36
うわ~
今日も沢山召し上がりましたね。
最後の杏仁豆腐とゴマ団子がすごく印象的!!

先日食べ過ぎで少し胃を休めています・・・

ニャンコのことよくない話ならきかなくてもいいわ。
返信する
Unknown (Toshi)
2015-01-16 10:28:26
こんにちは。
「高級すき焼き用牛肉」!って思って頑張ったところもあるでしょうから、残念でしたね。
次回の年賀状作りは・・・?
P!
返信する
Unknown (由乃)
2015-01-16 10:33:11
こんにちは
中華はボリュームあって
美味しいから好きだわ
こちらにもお手頃中華の店があって
お昼のランチの時(しか行った事ないんだけど)は
満席状態です!!
とにかくボリューム満点
味もまぁまぁなんです
夜にも行ってみたいなぁ・・・
大人数で行く方が、いろいろ食べられていいですよね
返信する
こんにちは♪ (Junko)
2015-01-16 10:44:59
そちらは雪が降ったんですね。
うちのほうは、雨でした。
忘年会も新年会も、同じ中華のお店で、凄く美味しいのが
わかります!
あまり中華のお店は行かないのですが、メニューも豊富そうで行ってみたくなりました。
猫ちゃん‥少しずつわかってきました♪
応援シマス♪
返信する
Unknown (もり)
2015-01-16 11:54:16
中華料理は数人の時はいいですね。
最近は中華料理店に行く機会が多く、中華料理をけっこう楽しんでます。黒チャーハンなども初めて食べましたが、身体がポカポカになりました。

~☆☆☆
返信する
こんにちは~ (はーい♪にゃん太のママ)
2015-01-16 13:05:14
すっごい美味しそうですね!
でもすごい量~~
でもおいしいそうだから全部食べたいです!
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2015-01-16 13:13:51
らるむ。さん
楽しいレストランですね
お料理
おいしそう

麻辣火鍋 は外れ多様ですね

いろんな料理が楽しめるお店ですね
返信する
Unknown (みどり)
2015-01-16 13:59:41
こんにちは
中華料理がメインのお料理。ご馳走されたいなぁ。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。3ポチ
返信する
Unknown (keita)
2015-01-16 14:12:01
せっかく年賀状作成がんばって牛肉様届かないのは残念ですね('・_・`)
そっか。昨日は元成人の日か。うちのほうも雪降りました~。確かに15日って雪降る率高いかもです。

はわわわわ。中華おいしそう~。今ご飯食べたとこなのにヨダレ出てきちゃいますw

ぽちっ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。