Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

クルクル海苔巻きと米ナスの田楽

2011-09-11 | うちごはん・きょうの献立
夕べは頑張って頑張って、部屋のドアを開けたところで燃え付きました・・・
目の前が真っ暗になり、数分しゃがみこみ
5%の缶チューハイたった1本で死にかけるんじゃ・・・もういい加減諦めて飲まない方がいいのかなぁ・・・
悔しいけど
それかもったいないけど、半分で止めとけばいい 懲りてないだろオイ



先日の晩ご飯です


半分残った米ナス消費を中心にしたメニューです
冷蔵庫内が淋しくなると、やたらちょこまか料理が増える我が家の法則
内容がショボイので品数で誤魔化しておけ作戦


本日のピックアップ①

焼き鮭と大葉のクルクル海苔巻き

唐揚げロールは失敗したのであっちへ置いといて、一口サイズがかわいい海苔巻きです
大葉の爽やかさがですよ



巻き始めを細く作ってクルクルと細く巻くのがポイントだよ
思わず長いままかぶりつきたくなっちゃった

<材料>
寿司飯  ほぐした焼き鮭  千切りにした大葉  好みでゴマ
※寿司飯に具を混ぜて海苔で巻く


ちなみにぃ~唐揚げロールを失敗した原因は・・・。
唐揚げを横に並べなければいけないのに、海苔のサイズを誤ったがために、無理くり縦に配置してしまったので上手く巻けませんでした
海苔巻きの日は早目に支度を始めないと、余裕がなくて焦ってしまいダメねぇ~


本日のピックアップ②

米ナスの田楽

見た目は悪いけど、ナスはとろ~んです
ほんと、ナスの田楽ってだ~い好き!



合わせ味噌の田楽レシピもあるんだけど、やっぱり米ナスの田楽は赤味噌と思い、赤味噌Ver.の田楽味噌を作りました
でも、お店の田楽味噌よりちょっと色が濃すぎるね

<材料>
赤味噌 50g  砂糖 大さじ2+小さじ1  酒 大さじ1/2~1  みりん 大さじ1
※鍋に材料を全部入れて、馴染むまで弱火で練る

参考までに・・・。
Cpicon 我が家の田楽味噌完成 by らるむ。

<米ナス田楽の作り方>

1.米ナスはヘタを取り縦半分に切ったら、包丁の先で皮の内側5mm位の所をグルッと1周
  切り込みを入れ、さらに格子状に切り込みを入れる
2.10分ほど水にさらしてアクを抜く
3.水気を切ったナスをラップに包み、3~4分ほどレンジ強(500w)で加熱する
4.切り口面を下にしてナスを伏せて、キッチンペーパーの上でしばらく水分を抜く
  ※水分が多いと焼く時に油ハネするので (レンチンしたナスは熱いので注意)
5.フライパンにサラダ油とゴマ油を多めに熱し、ナスの切り口面から焼いていく
  ※フタをして焼くと早く火が通る
6.焼けたナスは一度キッチンペーパーの上に取り出し、油切りする
7.ナスの表面に田楽味噌を塗り、トースターで味噌が沸々し始めるまで焼く
  ※味噌を焦がさないように注意!
8.ゴマを振る

田楽味噌が余ってるので、ニンニクや豆板醤などを足して、ホイコーロー風のナスの炒め物でも作ろうかな?
ピーマンを入れたいので、ピー禁野郎がいない時に・・・。


あぁもう、さすがに冷蔵庫がスッカラカンになってきた
やっぱり即席で一品になる物を何か買っておこう! そうしよぅ~


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ  ←ついついもう1個・・・とつまんでしまう
      クルクル海苔巻きにポチっと押してね

いろんなジャンルの料理情報が見れます にほんブログ村 料理ブログ

 ←レシピが参考になったら、こちらも応援お願いします

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふわぷる食感にすっかり虜・... | トップ | Market Oのブラウニー »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎぴょん♪)
2011-09-11 06:45:08
巻き寿司~とってもおいしそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
唐揚げロールもおいしそうなんだけどな~~(*^。^*)
後日紹介はなんだろう?
楽しみにしてますね♪
凸凸
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2011-09-11 08:54:09
らるむ。さん
クルクル海苔巻き

米ナスの田楽

すごくコクのある田楽
おいしそうです
素敵なレシピ有り難うございます
返信する
Unknown (ぴよ)
2011-09-11 11:34:46
らるむ。さん、おはようございます。
米ナスで、田楽ぅ!!
赤味噌タレで、いただくのですね。
おいしそう☆。
焼き鮭と大葉のクルクル海苔巻き!!
パッと、摘めるのがいいですね。
混ぜご飯で食べるよりも、摘みたくなりま~す。
本日の海苔巻き御膳☆、いただきま~す。
返信する
Unknown (ebichan)
2011-09-11 11:56:23
こんにちは~

缶チューハイで250ccぐらいのサイズがちょうどよいかもしれませんね。
でも、このサイズってあまり見かけないな~

「米ナスの田楽」好きなんですよ~
でも最近食べてないんだよなぁ。
これこそヘルシーな酒のつまみです。
焼酎ロックとかにあいそぉ。

応援☆
返信する
Unknown (ko*haru)
2011-09-11 14:23:19
品数でごまかす作戦、賛成~
どんなものでも数あれば豪華になるのよね♪
私もその作戦をよく使うよ(笑)
らるむ。さんはちゃんと手の込んだものも作ってて偉いわ!!
のり巻きも綺麗だよね~。
存在感たっぷりなナス田楽もおいしそう
米ナスだからこそ作りたくなるかもね~。
(。・ω・。)ノ~ ☆"
返信する
Unknown (hairpriori)
2011-09-11 17:40:40
美味しそうですね!
しかも手作り!
我が家ではありえません(汗)

ぽち!
返信する
Unknown (らるむ。)
2011-09-11 23:51:08
>うさぎぴょん♪さんへ
唐揚げロール、味はよくとも見た目がね・・・
セブンの唐揚げロールとは似ても似つかぬ姿になってしまいました
応援ありがとうございます


>ryuji_s1さんへ
使いなれてない赤味噌なので、冷蔵庫で熟成が進み(汗
ちょっと色が濃くなってしまいました
でもおいしかったです


>ぴよさんへ
うちの方の飲食店では、あんな感じの米ナス田楽がいただけるんですが、関西ではどんな感じなのでしょーと気になります

海苔巻きやって、茶碗で食べるよりたくさん食べれてしまうので危険ですよねー


>ebichanさんへ
ショート缶があるといいのにね
疑惑のピーチツリフィズのように。
あ、この話知らないか

カクテル系って、ジュースにはないような味がいろいろあるので、食いしん坊としてはいろんな味覚が楽しめるので、飲めないけど飲みたいんです!
やっぱり半残ししかないな・・・。
応援ありがとうございます


>ko*haruさんへ
しかもメイン食材がなくなるにつれ、チマチマ手の込んだものを作らねばならないという・・・。
だったらさっさと買いもの行けば?って感じなんだけど、最近やる気が出るのが深夜でね・・・
応援ありがとうございます


>hairprioriさんへ
気になるカテゴリーがあったので、読んでしまいましたよ
がんばってとーちゃん
それしか言えませーん(/TДT)/
応援ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。