Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

ペナンで買える物①

2011-02-02 | Penang-土産・ショッピング-
他の国と比べて、あまりパッとしたお土産のないペナン。
8th Penang trip前後で買った物の一部を紹介~


カレー屋でよく使われているバナナリーフや葉っぱを象ったお皿。
最初、これが欲しくて欲しくてLittle Indiaを探しまわったけど、案外身近な所に売ってた・・・。
左上のお皿も買っとけばよかった
下段のバナナリーフのお皿は、中位のサイズで400円(14RM)くらいだったかなぁ?



へっへっへ・・・
カレー好きなら買ってしまうよね
この丸皿が180円と破格で買えますよ!



カレー作りに必要なギー(澄ましバター)は大・中・小とありますが、これは小150円。
これでカレーを作ると一味違うような?わからなかったような? ダメじゃん!



市場を探すとカレーリーフがありました。
これもカレー作りには必需品!



タイ料理店も多いペナンなので、ガパオ炒めに使えそうなバジルはないか?
嗅覚を研ぎ澄ませて市場を探しまわったら(店員に聞きまくった)、タイバジル(ホーラパー)を発見。
ガパオの葉がなくても、これでもガパオ炒めにならなくもない
※ホーラパーは主にグリーンカレーに使うバジルです



大小様々な唐辛子。
タイの唐辛子(プリッキーヌ)ほど辛くはないけど、汗がバシバシ出る危険なアイテム


通称「サイの水」
熱冷ましに効くらしいけど、飲む勇気がないのと、高熱を出す事がほとんどないので未だ手つかず。
もう飲めないべ~


口内炎が痛いので、今日はこんなとこで


ランキングに参加しています。
1日1回ポチッと応援ヨロシクお願いします
1クリックde10pt入ります!)
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 旅行・観光ガイド たびすまいる

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬は喉が痒い | トップ | 新年恭喜!&ワインに合う恵... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パンダ)
2011-02-02 20:05:26
こんばんは(^^♪
コメントありがとうございます☆
すいません、今日は応援だけ☆
また、ゆっくり遊びにきます♪

応援ポチ☆
返信する
>パンダさんへ (らるむ。)
2011-02-03 01:44:07
まだ復活してないんですね
お大事に
応援ありがとうございます
返信する
どこで売っていますか? (けん)
2011-05-16 11:38:23
初めまして!
ペナンに行くのですが、上のバナナリーフ型のプレートはどこで買えますでしょうか?
かなり欲しい~★です(*´∀`)
返信する
>けんさんへ (らるむ。)
2011-05-17 02:37:27
コメントありがとうございます
これは街中のKOMTAR近くのGAMAというショッピングセンター4階の食器売り場に売っていました。
残念ながら、今は上の大きなバナナリーフのお皿は売ってないそうです。(3月の話)
ペナンを楽しんできてくださいね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。