Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

落とせない男はいない!? 秘密にしたい∮とろける生チョコ

2015-02-24 | お菓子作り
おはようございます。
なんだか急に寒くない夜が続きますね。
どうしちゃったんでしょう?
ファンヒーター依存症なので、点けなくても過ごせる微妙な寒さがビミョーです

昨夜はなんだか膀胱が痛くて痛くて、ヒーターと炬燵をダブルで点けてニャンコも入室禁止!
ジッと動かず渡鬼を2時間観終わったら、だいぶ良くなってました~
風邪ひかないといいんだけど。。。




とろける生チョコ

もうとっくにバレンタインデーは終わったっちゅーの
いやいや、まだ渡せてない人もいるはず
ワタシのように・・・。

このレシピもCOOKPAD利用初期にレシピUPしてて、バレンタインデーの度に登場してるので見飽きてる方もいるかも?しれませんが
ブログ内ではレシピを紹介したことがないので、大人の事情を察してくださいまし

この、とろける生チョコを食べて落とせない男はいないはず
実験してないので、なんとも言えませんが
ダルビッシュにゃ驚かされてばかりだ・・・。


  とろける生チョコ
[材料] 約20個分
クーベルチュールチョコレート 200g
生クリーム(高脂肪) 120㏄
無塩バター 20g
ラム酒またはブランデー 大さじ1
純ココア(無糖) 適宜

[作り方]
1.型にクッキングシートを敷いておく
  
  型のサイズは13×14cmです

2.チョコレートは溶けやすいように細かく刻む
  
  全部刻むのに30分近くかかるけどファイト一発!

3.ボウルに刻んだチョコと、室温に戻して細かく切ったバターを入れる
  

4.小鍋で生クリームを沸騰寸前まで温める
  熱々のうちに半量を2のボウルに加え、ゴムベラで手早く混ぜる
  

5.残りの生クリームも加え、完全にチョコとバターを溶かす
  
  生クリームの温度が低くなると溶けなくなるので手早く
  チョコが溶けにく場合は湯煎にかける

6.ラム酒を加えてよく混ぜる
  
  ラム酒が混ざると、トロ~ッとしたチョコ液に変化します
  

7.型にチョコ液を流し入れ、トントンと優しく容器をテーブルに叩きつけて気泡を潰す
  蓋をし、冷蔵庫で冷やし固める
  
  厚みの目安は1cm~1.5cm程度に
  

8.チョコが固まったら型から取り出し、温めた包丁で切り分ける
  (包丁をチョコにあてたら、上から押すように切ると切りやすいです)
  
  面倒でもチョコを切りる都度、包丁についたチョコを拭き取り、
  再び包丁を温めてから切らないと、切り口がガタガタになってしまいます


9.茶こしを使って、ココアを全体にまぶす
  




生クリームが増えるほど口溶けがよくなりますが、包丁でカットしにくくなります
生クリーム多めで作ってタルトに流し入れれば生チョコタルトになるし、ロールケーキの芯に生チョコを巻いたりしても美味しいですよね
(ふわふわ食感のロールケーキに入れる場合は、生クリーム150cc以上で作らないと食感が合わず食べにくいです)



以前、レシピコンテストの副賞でいただいた、ル・クルーゼのかわいいハート形の容器
バレンタインにも似合うけど、ホワイトデーのお返しにもらったら嬉しいかも?
到着が待ち遠しくて待ち遠しくて・・・いざご対面!と箱を開けた時の衝撃ったら


生チョコ1つ入らないミニチュアさよ・・・

あまりのショックに、9ヶ月封印したままでした
初お披露目
よく通販の食器購入でも失敗するけど、写真では大きさがわからないものですねぇ


3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ      


いつもありがとうございます



2月23日の報告 
つくれぽありがとう
Cpicon お餅で腹持ちいい☆餅入り七草粥 by らるむ。
Cpicon 定番筍料理⑥ 本格!青椒肉絲 by らるむ。

レシピブログ・お気に入り登録ありがとう
12人 (現在2,557人)


いつもコメントをありがとうございます
コメントのお返事は「訪問」に代えさせていただきます。
(ブログをお持ちで無い方は、こちらでお返事を書かせて頂きます。)

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先週のうちごはんいろいろ | トップ | ニャンコに洋服=>>大爆笑の巻。 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2015-02-24 08:42:55
らるむ。さん
素敵なチョコ
おいしそうです
ロールケーキも素晴らしいです
素敵なレシピ
ありがとうございます
返信する
Unknown (hirugao)
2015-02-24 09:19:29
ホント、この2,3日の暖かさはどうしたのかな・・・

おいしそうなチョコですね。
可愛い入れ物これで役に立ちましたね。

暖かさが嬉しくて今日もルーシーとお散歩を楽しんできました。
返信する
Unknown (由乃)
2015-02-24 09:23:00
今年は、すでにチョコを渡したので
来年用に、今から練習させます
娘っ子に!!ww
私も自分用に作ってたべたいなぁ~
めちゃくちゃ美味しそう

風邪のひきそめ?
安静にして、これ以上酷くならないよう
気をつけてくださいね
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2015-02-24 09:48:34
ラム酒が入って薫り高いチョコになるのでしょうね♪
美味しそう!
凸凸
返信する
Unknown (もり)
2015-02-24 09:50:24
落とせない男はいないと言うとろける生チョコは、ノウハウのかたまりみたいですね(笑)

金平糖ならいくつか入りそうな大きさです ^^

花壇の福寿草が咲くのも、もうすぐです ^^/

~☆☆☆
返信する
Unknown (hairpriori)
2015-02-24 10:26:10
コレ売れますよ!
返信する
Unknown (keita)
2015-02-24 10:55:25
らるむ。さん こんにちわ(^o^)/

ル・クルーゼ、ほんとミニチュアサイズなのですね。商品画像だけ見ると子供用のグラタン入れられるサイズかな、と思っちゃいました。
通販、田舎に住んでる自分にはとっても便利ですが、大きさ把握能力ないので、けっこうサイズまちがいしょっちゅうです(^_^;) でも返品できない小心者(笑) やっぱ手にとってみないと分からないものもありますね。

生チョコ生チョコ♡早く食べてみたいです♪
返信する
こんにちは (瑚太郎&陸のまま)
2015-02-24 11:48:15
バレンタイン~
かれこれ何年もあげてな~い(^_^;)
友達は、未だに旦那様にあげているというのに。。
これではダメ~!
っと毎年反省しています(笑)
返信する
Unknown (Toshi)
2015-02-24 12:39:09
こんにちは。
すっごく寒い日が続くと思っていたら急に暖かくなってきましたね。
そんな時、体調に気を付けないといけませんよね。
って、このアドバイスもう手遅れ?
膀胱はなんだか分からないですけど、風邪はひかないように気を付けてください。
P!
返信する
Unknown (みどり)
2015-02-24 14:27:58
こんにちは
ラム酒入りのチョコ。うん、コロリですね。
チョコは一年中大活躍のアメリカです。
アメリカの男はいかが?
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。ポチ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。