Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

新米をいただきま~す!(^^)!

2012-09-24 | うちごはん・きょうの献立
おはようございます。
昨日は案の定、深谷市に大雨・洪水警報が発表されました
幸い午後には雨脚が弱くなりましたが、もう4日?5日?連続で雨なので寒いったら~
猫が青っぱな垂らしてますわ
大物が洗濯できずに溜まってるし、ほんといい加減晴れて欲しいです




-献立-
鯖の醤油煮(自家製ミョウガの酢漬け添え)
揚げ野菜の煮浸し
炒り豆腐
中華くらげのキュウリ和え
ピリ辛キューちゃん
新米ご飯
えのき茸とキャベツの味噌汁


体育祭前夜の晩ご飯です。
役員で1日出ずっぱりなとーちゃんにしっかりご飯を食べてもらおうと思い、新米を炊いたんだけど、、、結果はご存知の通り



鯖の醤油煮

量り売りの総菜コーナーで売ってる鯖の醤油煮がとってもおいしいんです
以前もマネして作ったことがあるんだけど、うちの方では鯖の醤油煮を食べる習慣があまりなく、思うように作れませんでした
今回は以前の失敗を活かし、煮汁は濃く甘めに、圧力鍋も使い試行錯誤
味はだいぶ似てきたけど、お店のように味が浸み込んでないし、煮汁にトロミもなし
どーしたらお店のように出来るんだろうか・・・。

追記:半身をカットして煮た方を翌日食べたら味が浸みてました。
    小さめ&前日に煮ておけばこのままでも味が浸みてておいしい^^;




・鯖はさっと湯通しし(お湯をかけてもいいです)、血合いを洗い流すと臭みが残りにくい
・煮汁にスライスした生姜を入れ、沸騰してる中へ魚を入れる
・圧力鍋で10分程度加圧
煮汁:水200cc、ほんだし小さじ1/2、酒大さじ3、みりん大さじ1、醤油大さじ3、砂糖大さじ3~



揚げ野菜の煮浸し

茄子を買ってきたら、茄子をたくさんいただきましたー
うぅ・・・。
野菜室がいっぱいなので茄子を大量消費しようと麻婆茄子を作る予定だったんだけど、時間がなくなってしまい、簡単に揚げ浸しにしちゃいました。
これはこれでご飯に合うしおいしいんだけどね~、肉無しメニューになっちゃった
揚げ舞茸がおいしかったな

煮汁の配合はこちら



炒り豆腐

違う料理にする予定で買ってあった木綿豆腐。
なかなか予定通りにはいかないものですねー
賞味期限がきてしまったので、炒り豆腐にしちゃいました
好きなんだけど、お箸で食べにくいのが難点
炒り豆腐ってポロポロじゃなくて、少ししっとりしてるんだっけー?



作り方をのせようと思ったけどポロポロすぎた気がするし、書いてあった配合を消しちゃったので、またいつかのいつかって事で~



ピリ辛キューちゃん

キュウリがたくさんあるので、久々に自家製きゅうりのキューちゃんを作りました。
今回は、青唐辛子入りのきゅうりの漬物風にしてみようと青唐辛子を3本入れ、きゅうりは薄めに切って作ってみました。
うん・・・ただキューちゃんが辛くなっただけだわこりゃ
もっと青唐が多い方がいいのか?それとも紫蘇でも入れた方がいいのか?
少し取り分けて刻んだ大葉を混ぜてみたけど、特に効果はなし
・・・・・・・

とりあえず、ノーマルの方はとーちゃんがおいしいって食べてたからいいとするか
中華くらげのキュウリ和えは大好きな一品です



友達にいただいた採れたての新米
お米がペッカペカに輝いていて、瑞々しい味でおいしかったです
ご馳走さまです
来年もよろしくね



昨日の慰労会で出た仕出し料理はこんな感じでした~
結構ボリュームがありますよ
枝豆しんじょうなんてオツな一品も入ってました



今日は渡鬼SPの後編があるので、さっさと夕飯を済まさねば~
その前に、明日はお墓参りに親戚がくるのでもう一度掃除をして、買い出しして・・・


ランキングに参加しています☆
励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ       

※ページが完全に開くまで閉じないでね


いつもありがとうございます

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミーのお気に入りの場所 | トップ | 今年最後のゴーヤーカレーと... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2012-09-24 08:13:04
らるむ。さん
新米 おいしそうです
ピカピカに輝いて嬉しいですね
おかずも
おいしそうです
返信する
Unknown (とーちゃん)
2012-09-24 11:01:16
ナスが照り照りで美味しそうですね!
返信する
Unknown (mayunbo94)
2012-09-24 14:54:38
やっぱり和食(・∀・)イイね~
鯖の醤油煮、私も作った事なかった!
前にはなまるで見ておいしそうと思ってたんだ~
砂糖とみりんでとろみがつきそうなんだけど。。。
でもちらりと見える鯖の身は味が染みってそうに見えてます!
煮びたしは毎度おいしそうな色♪
私も舞茸また買って来たよ(笑)
あ、きゅうりも!!
好きなのに作ってなかったいり豆腐!
私もぽろぽろになっちゃう( ̄m ̄〃)
スプーンで食べちゃおうw

仕出し料理、煮物の竹輪と里芋?味が染みてていい感じ~( ̄∇ ̄*)
返信する
Unknown (あんじゅ)
2012-09-24 16:33:31
ドコかの和食屋さんのランチみたい♪
賞味期限ヤバいお豆腐あったような・・・
今夜は炒り豆腐に決定!
あれ?
レシピがない(T_T)
COOKPADで探さなきゃ(^^ゞ
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-24 20:22:25
新米の季節ですね~

鯖のしょうゆ煮も揚げ野菜の煮びたしも秋らしくっていいな♪
返信する
Unknown (さんぐりえ)
2012-09-24 22:19:09
新米に和食!
最強メニューですね~っっ♪
ワタシも新米、早く食べたいなぁ~(≧з≦)ノ
☆☆☆
返信する
Unknown (みかん農家)
2012-09-24 22:43:01
こちらでは鯖やカツオなどよく醤油で煮ます。
私は食べる人なので、どういう風にするのかわかりませんが、ほとんどのおうちで、この中に梅干を入れて
生臭さを消して美味しくいただいています
応援ぽち3。
返信する
Unknown (Toshi)
2012-09-25 19:09:08
ポチ逃げです。
返信する
Unknown (らるむ。)
2012-09-26 06:33:56
みなさん応援ありがとうございます

>ryuji_s1さんへ
新米は炊きあがりがほんと違いますね~
炊飯器開けた時感動しました


>とーちゃんさんへ
揚げる一手間が仕上がりに出ますよね


>mayunbo94さんへ
うちの方は、鯖は味噌煮か塩焼きが定番で、他の魚は醤油で煮るのが不思議です
もっとみりんを増やせばいいんですかねー?
みりん風だからダメなのか!と本みりんを買ってきましたよ(笑)
あとはザラメを使うとか?
身をほぐして汁に浸したらおいしかったです
写真のサバは大きかったので余計味が浸みにくかったみたい
身が薄い方はそれなりでした

言われて気がついたけど、ほんとナスが照り照り~
翌日の味が浸みたのがまたうまかったんだわこりゃ

炒り豆腐ってぽろぽろになっちゃいますよねー
もちょっと汁気があった方が食べやすいのでまた作ります!
いつかね~
仕出しの厚揚げは味が浸みてておいしかったです


>あんじゅさんへ
すみませぬ~
またいつかUPします


>さんぐりえさんへ
新米は和のおかずがいいですよね♪
おいしかったです


>みかん農家さんへ
そちらは海が近いですしね
梅干しはイワシにしか使うレシピを知らなかったけど、鯖の梅干し煮もいいですねー
おいしい梅干しが必要だわ


>Toshiさんへ
ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。