Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

自家製きゅうりのキューちゃん

2009-04-29 | うちごはん・きょうの献立

昨日もらった大量のキュウリ
「クズだから大きいけど。。。」
 

確かに大きくて太い!
いっぱい食べなきゃ~

友達がで教えてくれた(新聞のレシピ)きゅうりの漬け物がおいしくて今ハマってます。
きゅうりのキューちゃんのような見た目と味で、がすすむくん
レシピ通りだと少し甘かったので、砂糖とお酢の配合を変えたら、よりキューちゃん味に

お勧めのレシピはこちら

<材料>
大きめのキュウリ 4本  1cm厚の輪切りにする
鷹の爪      1本 
ショウガ     1カケ 千切り
醤油       50cc
砂糖       20g
酢        35~40cc
※甘めがいい時は、砂糖25g、酢30ccで


<作り方>
①鍋に調味液と鷹の爪・ショウガを入れ、沸騰したらキュウリを入れ3分煮る。
②そのまま鍋の中で冷ます。
③キュウリを取り出し、調味液をもう一度沸騰させる。
(キュウリから出た水分を蒸発させる)
④キュウリを調味液に戻し、荒熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。

Cpicon 自家製きゅうりのキューちゃん☆ by らるむ。

切ったキュウリをパクリ。採れたての野菜は味が濃くておいしい~


おまけ:
今朝掘りたてのを友人にもらいました。
さっそく米ヌカで茹で・・・。
 
掘りたては新鮮なので、チロシン(シュウ酸)がまったく付いていません
とってもキレイに茹であがりました
しばらく筍三昧の食卓になりそうです


1日1回ポチッと応援ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村のランキングに参加しています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペナンで世界一周食べ歩き!... | トップ | ペナンで世界一周食べ歩き!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。