Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

旭川発・らーめん橙ヤの食べるラー油

2011-07-01 | ご当地グルメ(北海道)
被災地の応援と共に経済復興も応援しています。


こんばんは。
日中は暑かったけど、夕方から涼しい風が吹いています。
どうも大雨警報が出ている地域もあるようなので、ご注意を



らーめん橙ヤ 食べるラー油

北海道のえふかーさんからいただいた、旭川を中心に展開しているラ・メーン屋の食べラーをいただいてみました



具は、干しエビ・フライドガーリック・フライドオニオンなどなど。
色は若干黒目です。



まずはシンプルに味わうために、冷ややっこでいただきました
豆板醤に唐辛子入りですが、辛みはほとんどなく、干しエビの風味がとっても強いです

これは冷ややっこで食べるより、炒飯にピッタリかも
青梗菜と海鮮の中華炒めに入れてもいいかも?
これをラ・メーンに入れれば、ペナンの蝦麺にも近づける・・・か
スープカレーに入れれば、海老カレーにも変身できるかも?
XO醤的な使い方が出来そうな気がします

いろいろアイデアが沸いてきたので、有効活用しないとね
えふかーさん、ご馳走様でした


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ  ←高級そうな食べラーにポチっと応援よろしくね

はこちらから情報が見れます 食いしん坊ブログランキング

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マレーシアTOP10のチキンライス | トップ | おいしさ暫定№1! おうちde... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忘却とは (えふ)
2011-07-01 22:58:23
あれまっ
どこで買ったんだっけ?
いろいろ 
使い道はありそうでよござんした
思ったより黒いわ
焦がし油的な味?
応用ヨロシク哀愁
返信する
>えふさんへ (らるむ。)
2011-07-02 00:19:58
内緒でラ・メーン屋行った?
チャーシューが超うまそうだったよ
ワタスもチャーシューになりたい
それじゃ自分が食べられないか

モロ干しエビのオイル漬け的な味?
チャーハンに一番合いそうかなぁ?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。