Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

どすこい巡業日記・埼玉編 <鴻巣次念序・久喜百観音>

2012-11-19 | お出かけ・国内旅行
おはようございます。
金曜日から日曜日までお出かけしてました
ワタスにしてはよく歩き階段もいっぱい上ったので、足がちょびっと筋肉痛です
その様子を何回かに分けて簡単に綴ります


2012年11月16日(金) ①

もうご存知の通り、この日は美肌の湯へ行ってきました
その前に腹ごしらえ

大宮で有名なうどんも食べたかったけど、せっかくなので集合場所の近くにある大好きな次念序へ行きました
滅多に行かないけど行く度に様子が変わり、今回は食券制度になってました。
ここは六厘舎の兄弟店ですが、現在東京駅と東京ソラマチにある他にもお店が増えるような張り紙もありました。
六厘舎ファンには、お店が増えるのは嬉しい限りですね



チャーシュー丼 300円

11時開店で到着したのが11時半。
並んでる人はいなかったけど、店内は既に満席で5分ちょっと外で待ちました。
先に食券を渡してあるので、席につくとすぐにチャーシュー丼が運ばれてきました

ほぐしたチャーシューの切れ端がたっぷり入っていて、高菜やメンマとの相性もよくおいしいです、これ
タレが美味
それと前々から思ってたけど、このお店のメンマはおいしい!
次回は大盛りのメンマを追加購入してみたいな



辛つけ 800円

入店から約8分、ご飯を食べ終わってまもなくしたらつけめん登場~
1回目は麺が冷たいつけめん。
2回目は麺が温かいつけめん。
3回目は麺が冷たい辛いつけめんを注文しました。
今回はこの後の事も考えて普通盛りねw
え? 既に余計なご飯を食べてるだろってか?
そうね・・・。



食べログの口コミに、スープの量が少ないと書いてある方が多かったんですが、過去の写真を見比べると全然量が違うことが判明!
1回目は丸っぽい模様の2段目下までスープがあり、2回目は3段目の下まで量が激減
口コミを読んでの対策なのかはわからないけど、今回はこの位置まで復活
大盛り以上はスープを足してもらえるので、普通盛りならこの量あれば十分足りました。



+50円の辛つけは、かつお節に粗挽き唐辛子を混ぜたような辛粉が別添えで提供されます。
ただの唐辛子付きなのかと思ったら、焼き乾燥海老や玉葱、胡麻などが入ってるようで、これ自体に旨味があります



まずは一口普通に食べて久々の味を堪能した後、辛粉を少しずつ混ぜていただきます。
普通もおいしいけど、これもうまし
ワタスは辛党だけど、半分も入れれば十分にヒリうま
8時間後にもれなく苦しみますww
友達と半分ずつでちょうどよかったです



肉増しにしなくても、角切りチャーシューが3つも入ってる肉星人泣かせっぷりは健在
左のバラ肉の方が特においしいんだわ~

下へ行けば行くほど濃厚になるスープは、最後はコラーゲンが多そうなドロドロ。
ご飯にかけて食べたいくらいおいしい~
だけど、以前のように感動するようなおいしさではなくなってしまった気がしました
やはり、同意見がチラホラ目につきます。
前回の時から細くなった気がしてた麺も、今回は茹で時間が短かったのか短くしたのか、かなーり歯応えのある茹で加減
これはさすがに固すぎる・・・。
フロアのバイトの主婦っぽいおばちゃんがチョーーー無愛想だし、なんかどんどん変わっていってしまう次念序。
本当にこのお店のファンなので、これ以上は変わらないで欲しいと願います

食べ終わって外へ出るとだいぶ行列ができてたので、ランチタイム突入前に入店できてラッキーでした
一通りつけめんを食べたので、次回は中華そばを頼もうかなぁ?


日帰り入浴へ向かう途中、紅葉がキレイな公園に少し立ち寄り



再び車を走らせると騎西城登場。
深谷には深谷上杉氏由来の深谷城址があるんだけど、騎西城って深谷上杉氏の城でもあったんだって!
今調べるまで知らんかった


も一つ、紅葉で有名な公園に立ち寄り。
ここはイチョウ並木が見事でした


風が若干あったけど、気持ちのいい青空!
銀杏は拾われちゃうのか掃除されちゃうのか、1個しか目に留まりませんでした。


短いからこそ秋は愛おしいのだろうか?



そして美肌効果があるので女性に人気な百観音温泉に到着~
ワタスは大浴場が苦手なので、風呂付き貸切個室を予約。
運良く1つしかない1番人気の樽風呂をGet
人目を気にせず横になれるし、かなり割高だけど個室もいいですね
しかし、高い金払った割りにはたった2回、延べ20分お湯に浸かってたかどうか・・・。
カラスの行水娘には不向きな場所だね
だけど、その潤い効果は今もまだ持続中~



「三日月と飛行機雲」
埼玉から東京へ抜ける間のプチ迷子中に遭遇

次はスカイツリー編に続く。


今回も、豚骨スープの反逆ありvvv


ランキングに参加しています☆
励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


ブログランキング・にほんブログ村へ    

※ページが完全に開くまで閉じないでね


いつもありがとうございます

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫芋deスイートポテトパイ | トップ | 外食が続くと白飯が食べたい... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2012-11-19 09:15:57
らるむ。さん

次念序 素敵なお店ですね
美味しそうです
辛みがしっかり味わえますね

銀杏の紅葉 綺麗ですね
すばらしい公園
返信する
Unknown (hairpriori)
2012-11-19 09:49:28
銀杏並木・・
人が少なさそうで撮影にはもってこいですね^^
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2012-11-19 17:27:13
イチョウもきれいだし、お城もいいですね~

貸切固室っていうのもあるっていいですね。やっぱりリラックスできますよね♪
返信する
こんにちは (多摩)
2012-11-19 17:40:57
お邪魔します。マレーシアへの旅行後マレーシアで検索しお邪魔しています。今回pack旅行でしたが,少しマレー語が喋れますので楽しいたびとなりました。来年1月末よりセブ島に1ヶ月滞在。格安航空のticketが取れましたので1週間ほどマレーシアを訪問。マレーシア2泊、ペナン2泊、マラッカ3泊を考えています。ペナンのグルメ情報参考にさせていただきたいと思います。
返信する
Unknown (けい)
2012-11-19 18:05:40
きれーな秋の空!
黄色い葉っぱ!
行楽日和ってかんじですよね

美味しいお気に入りの店が
人気UPとともに味DOWNってのは
悲しいですね…o(T◇T o)
わたしは福岡人なのでラーメンはいつでも豚骨です
返信する
Unknown (さんぐりえ)
2012-11-19 21:50:00
麺好きとしては、食べてみたいなぁ~♪
それにしても、+50円の辛つけ、
こりゃ、辛そう~((◎o◎))
でも、ちょびっと入れてみたいなっ☆☆
返信する
Unknown (あんじゅ)
2012-11-19 21:53:20
どちらの並木道も
うっとりするくらい綺麗に紅葉してますね♪
お気に入りのお店がいろいろ悪い方に変わってくのは
なんだか淋しい話ですね。
お客さんが多いと、そうなるんですかね。。。
ポチ☆
返信する
Unknown (みかん農家)
2012-11-19 22:21:47
ほんと美味しそう。
丼物大好きなので、これはまたすごく美味しそうです。
つけめんもいいですねぇ。
応援ぽち2.
返信する
Unknown (にっしー)
2012-11-19 22:33:17
こんばんは☆ミ

ここはこの間、ご紹介いただいたところですよね? らーめん店は少しずつお客さんにばれないくらいの感じで変わって行くことが求められる商売だそうです。だからと言って変わりすぎは禁物。この先が楽しみでもあり、不安でもありますね。
返信する
Unknown (Toshi)
2012-11-20 10:20:51
こんにちは。
秋・冬は温泉にはとてもいい季節ですよね。
美肌効果のある温泉中心にあちらこちら通って、風呂苦手を少しでも克服してみては?
P!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。