Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

絶品! 十勝甘納豆本舗の母べぇ

2011-05-14 | cafe・sweets
被災地の応援と共に経済復興も応援しています。


食後のおやつ


十勝甘納豆本舗 母べぇ

いただき物です



このお菓子をもらうまで知らなかったけど、十勝甘納豆本舗は埼玉県南方面を中心に出店している甘納豆中心の和菓子屋だそうです。
これは2008年に公開された吉永小百合主演の映画「母べえ」の公開記念菓子です。



大納言甘納豆をちりばめた、しっとりとした餡をやさしい食感の生地で包みました

これ、すごくおいしいです
甘納豆もおいしいし、甜菜糖や練乳が入ってるからなのか、めちゃうま・・・
甘納豆もぜひ食べてみたくなる、おいしいお菓子でした

KCKM(あんこ同好会)に奉納したいけど、店が遠いわ


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
 ←優しいおいしさの和菓子にポチっと押してね

はこちらから情報が見れます 食いしん坊ブログランキング

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランチは惣菜食べ放題 <韓... | トップ | ほんのりカレーな和風ソース... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えふ)
2011-05-14 23:45:59
何でも美味しいでっかいどう
十勝のお豆は
日本一

腰が痛くて座っていられません
もうねる
返信する
Unknown (メロン)
2011-05-14 23:51:22
らるむ。さん、こんばんは♪

何かこれ美味しそうなんですけど♪♪♪
こういうお菓子には心惹かれます~
十勝甘納豆って有名ですもんねぇ♪

クッパ、イイじゃないですかぁ^^
大好き~
テグタンクッパも美味しいですよ~

さてと
マルダイら~めんでも作って食べるかな♪

応援ポチッ☆
返信する
あんこ行脚の旅! (かっぱ)
2011-05-15 02:01:21
いや~ん、ステキすぎるぅ~
ら。ちゃん大絶賛のあんこ菓子、食べてみたーい
いつの日か、日本全国あんこ行脚の旅に出たいかっぱです。
KCKMの聖地(?)十勝にも行ってみたいなぁ

ところで、ら。ちゃんが渡鬼ファンって本当ですか
実は、私も大・大・大好きなのー
渡鬼仲間がいて、めたくた嬉しいです。
ら。ちゃんと一緒に、あんこ菓子食べながら、渡鬼鑑賞したいっっ
返信する
Unknown (らるむ。)
2011-05-15 02:29:29
>えふさんへ
なんで埼玉で堂々と十勝なんだろ?と若干疑問あり
でもうまいからいっか
なんでもうまいねーでっかいどう

腰大丈夫?
どうしたの?
おとんに休息をもらって寝てよー日してね


>メロンさんへ
県北に住んでるせいか?
十勝甘納豆は全然知りませんでしたー
茨城に工場があるって聞いたような気も?

焼肉屋に行くとビビンバとか冷麺ばかり食べちゃうので、汁系は久しぶりでした
お肉食べたいなぁ~

ってこの時間にラ・メーン
応援ありがとうございます
返信する
>かっぱさんへ (らるむ。)
2011-05-15 02:34:31
これねぇ~マヂで送りたい味だったんだけどねぇ~お店がある場所が鬼門なので、いつかね(汗)
たぶん一年以内には買えると思うから(滝汗)

渡鬼大大大ファンだよ!
今シリーズで終わりなのが本当に悲しい
生きがいとも言えるくらい好きよ
昔の再放送も何度みたか
まさか久子が再登場できるとは思ってもなかったけどね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。