Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

歩く札幌市内観光⑦ 並ぶのも味のうち!?

2011-10-18 | 北海道旅行記

【北海道旅行6日目 2011年07月18日(月)】

<札幌⑧>


札幌市内は地下鉄が通っていますが、全行程歩いて観光を終了~
歩いた範囲はあまり広くなかったけど、無駄な動きが多かったので結構歩いたはず



無事、札幌駅まで戻ってきました。
左手は大丸デパート、右手はホテル日航札幌にJRタワー展望室が合体。
さらに、複数のショッピングセンターが入った札幌駅は、地元民でも迷子になるんじゃないかと思われる広さ!

建物正面の中階層部分は、札幌駅の三代目駅舎をイメージして造られています。



せっかくなので、大丸デパートの食料品コーナーを物色
魚類は、やっぱり市場の方が安いですねー。



デカッ! 高っ



北菓楼のような有名店が、Cカップゆきプリンとはいかに・・・
他にもFカップとGカップまであるそうな・・・。 チッ
大丸札幌店限定だし、メチャうまらしいので食べておきゃーよかった!



お土産屋で買い物後は、今回の旅の目玉でありつつ未だまともに食べていなかったお寿司を食べに、行列で有名な回転寿司 根室 花まる JRタワーステラプレイス店(6階飲食街大丸側)へ行きました。
まだ17時過ぎだからそう混んでないよ~と呑気に向かったら、既に15人近く待っています
ヒョエー 本当に人気のようですね



それでも結構早く列はさばけ、早々に中に入れたと思ったら、中でも待つのねん



待つことトータル50分!
運良くテーブル席に座れ、さぁ、食べますよー
って、実はほとんどお腹が空いてなかった2人
でも、食べてすぐに函館に帰らねばならぬ寿司好きなM子のためにも、いっぱい食べるよ!



ネタの種類は豊富
こっちでは当たり前にある500円皿がないのが嬉しいです



このお店は、地元っ子M子も初めて!
テーマは関東ではなかなか食べられないネタを食べる事です


せっかくなので、全部の写真を載せますね


ときしらず 273円

北海道と言えば、やっぱり鮭



にしん 231円

これは絶対関東では食べられないはず!
鰊御殿のにしんと比べると脂はのってなかったかな?



青そい 231円

これも初めて食べたと思います。
ヒラメのように淡白だけどおいしかった記憶が?



うに 420円

2人共大好き
これは



活真つぶ 273円

これも2人共に



生ほたて 273円

ほたてはどこで食べても裏切らない~



ぼたんえび 420円

関東のぼたんえびはもっと身が大きくて1本ドーンってのってるんだけど、これはたまたま小さかった?
それともいつも?
見た目にちょびっとガックリ



本鮪トロ 420円

これはどこでも食べられるんだけどね。
420円はお買い得ぅ~




なす田楽にぎりが流れちょる・・・



たらばがに 420円

蟹はさんざん試食しまくったんだけど、やっぱり食べちゃった



ほや 231円

これは・・・
まるで墨水に漬け込んだかのような味で、弾力もあるので噛みきれずいつまでも口の中にあるし、まさに生き地獄だ・・・。
ほやを頼んだ事を一生後悔しそうな、強烈な体験でした



かにみそ 231円

関東で食べるより、やや臭み少なし?



活たこ 189円

〆がこれかいっ!
いくら生のタコが好きとはいえ、食べた事さえ覚えてないぞ

全部で14皿食べて4,300円、1人2千円ちょっとなので、この内容なら安い方ですよね?


だいぶ時が経ってしまい、細かい味までは覚えてないので割愛しますが、全体的に安いし、さすが北海道なだけあっても味も良かったですよ
でも無理して並んでまで食べるべきかと言うとビミョー?
他にも支店がたくさんあるし、おいしい回転寿司もたくさんあるので、ここにこだわる必要はないかな?


函館へ3時間かけて帰るMちゃんとは改札内で
5日間も付き合ってくれてありがとね~

つづく。


ポチっと応援よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのブログが検索できます 日本ブログ村 

人気ブログランキングへ


頭の中は中華モード一色だったのに、一気に寿司モードになっちゃった

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歩く札幌市内観光⑥ 念願の花... | トップ | お箸で食べる和風ペペロンチ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎぴょん♪)
2011-10-18 07:13:02
やっぱり北海道の回転寿司は、ネタがいいなヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
とってもおいしそう♪
海鞘って私食べたことないから、聞いてて良かったヽ(^。^)ノ
Unknown (ryuji_s1)
2011-10-18 07:52:09
らるむ。さん
回転寿司 すごいですね
ネタも豪華です
おいしそう
Unknown (ebichan)
2011-10-18 10:16:40
おはようございます。

どれもネタが新鮮そうで美味そうです。

ニシンにはちょっとびっくりです。

風邪が長引いてるみたいですね。
お大事にしてください。

応援☆
Unknown (hairpriori)
2011-10-18 15:00:55
北海道=食べる
私はそんな構図です(笑)

ぽち!
Unknown (mayunbo94)
2011-10-18 15:10:22
札幌へ最後に行ったのは15年くらい前^^;
なので、もしかして駅周辺は新しくなってます?
全然わかんなーい(苦笑)

50分待ちの回転寿司は凄いですねΣ(・ω・ノ)ノ
にしんの握り、初めてみました。
らるむ。さんのほやの説明がもの凄くわかりやすくて
笑っちゃった~( ´艸`)ムププ
ほやが苦手な私、「墨水」よーくわかりましてよオホホ
あぁ、またお寿司食べたくなりました!
もちろん「回転寿司」Yo☆応援
Unknown (らるむ。)
2011-10-19 02:25:31
みなさん応援ありがとうございます

>うさぎぴょん♪さんへ
北海道ってだけで、ネタに期待もしちゃいますよね
酒のつまみについほやを頼んでみようという気になるけど、ぜーーーったいにやめなはれ


>ryuji_s1さんへ
他にもいっぱい食べたいネタがあったので、心残りです


>ebichanさんへ
ありがとうございます
かなーり手こずってます

生鰊なんて、こちらでは見かけないので貴重ですよね~


>hairprioriさんへ
ええ、せっかくなので、かなーり無理して食べまくりましたよ
期間が長かったから、太った太った


>mayunbo94さんへ
私は初の北海道だったので、どーなんでしょうかね?
やっぱりだいぶ近代化してる感じはしますよねー
駅構内付近はそうでもなかったけど

ほやってやっぱり墨水を吸いこんだ味ですよね!
よかった
脱水してから提供してください。
って言いたい味でした

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。