Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

美唄市のソウルフード「角屋のやきそば」

2014-02-08 | ご当地グルメ(北海道)

雪が止みません
熊谷地方、17時の段階で22cmの積雪だそうです (写真は16時頃)
明日まで雪は降り続けるそうです
屋根からドスンドスン落ちる雪で、ボロ家が潰れそう~




角屋  味付ゆで焼きそば<復刻版> 160円

先日北海道物産展へ行ってきたんですが、雪繋がりで北海道グルメを紹介します
これ、、、見覚えある方いらっしゃいますか
秘密のケンミンSHOWで2009年に紹介されたんですが、北海道美唄市にある角屋さんから売られている、炒めずにこのままでも食べることのできる味付き焼きそばなんです~



その昔、炭坑の抗夫が仕事前の時間がないときなど、空腹を満たすのに手軽に食べられる商品はないかと考え出したのがこの袋入焼きそばなんだそうで、発売以来地元の方々に愛され続けている商品だそうです。
材料欄を見るとウスターソースと書いてあるので、麺にソースをからめて?あるようです。

もちろんまずはそのまま食べてみましたが、思ったほど味は濃くなく(そのまま食べるには薄くて味気ない)、ちょっとそのままでは厳しいかな?って感じでした
ウスターソースに八角系の香辛料が入ってるので、懐かしい東南アジアの味がしました



「そのままでもフライパンで炒めてもおやつ感覚で食べられる袋入焼きそば」
具を入れてソースも足して炒め焼きそばにしましたが、こっちの方がやっぱり美味しい~
麺が一般的な焼きそば麺のようにチリチリしてないしフニャフニャしてないので、この麺で作った焼きそばはいつも以上に美味しかったです
紅生姜好きなワタスとしては、この紅生姜が付いていることに大きな意味があると思います
紅生姜が付いてなかったら買わないもーん


2011年に北海道へ旅行した時にも見つけたんですが、冷蔵品だったため買えず
数年越しの思いが果たせてスッキリしました
ちなみに、地元で買えば105円程度のようですよ?


3つのランキングに参加しています☆
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ        


いつもありがとうございます

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食べ歩きしたい!? 「ホッ... | トップ | 20年に一度の大雪に人もニャ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (由乃)
2014-02-08 21:31:08
こんばんは
たくさん降ったんですね
こっちも降りましたが
みぞれに変わって溶けちゃいました

やきそば・・・やっぱ
そのまま食べるより
炒めたほうがおいしいでしょうねw
返信する
Unknown (Toshi)
2014-02-08 21:43:37
こんばんは。
そちらもそんなに積もったのですね。
あまり積雪に慣れていないそちらの人たちはきっと大騒ぎ状態なのでしょうね。
そんな時は静かに家にジットしているのが一番ですね。
こちらはともかく、そちらではこれ以上雪が積もらな蹴ればいいですね。
P!
返信する
雪に気をおつけ下さいね (ちごゆり)
2014-02-08 22:09:37
夕方は雨に変わってきましたが・・夜は冷え込んでます。
おそばは、手を加えて・・美味しかったでしょうね。
訪問頂きありがとうございました! 応援P”です。
返信する
Unknown (みかん農家)
2014-02-08 23:04:53
大雪になるようで、お気を付けください。
この焼きそばも知りませんでした。
そのままでもいいし、焼いてもいいとは
便利でお手軽でいいですね。
応援ぽち3.
返信する
Unknown (siawasekun)
2014-02-09 01:39:30
美唄市のソウルフード「角屋のやきそば」、・・・・・・。
食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

昨日のご質問についてですが、・・・。
→ こちら、一日中、雪でしたよ。

昨日も、コメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪(全)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。