Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

鬼のパンツ柄ロールケーキ!? <節分晩ご飯>

2013-02-04 | うちごはん・きょうの献立
鬼~のパンツはいいパンツ~


うまいぞ~  うまいぞ~

鬼役をされたお父さん方、お疲れ様でございました。
子供の豆巻きは容赦ないから~



鬼のパンツ柄ロールケーキ

スーパーでね、鬼のパンツ模様のロールケーキが売ってて、へぇ~って手にしたらね?
小振りサイズなのに、ベラボウに高いお値段におったまげましてね~
でも、虎模様好きとしてはそのかわいい生地に萌えてしまったので作ってみました

ちゃんと画像を調べずに作ってしまったので、鬼パンツ柄とはちょっと違っちゃいました
しかも、ロールちゃんより少し太いくらいの丸かぶりできるサイズにする予定だったのに、クリームを欲張って入れたせいか太くなっちゃった



ココア生地で模様を作ってクッキングシートに模様を描き、乾くまで焼いたらその上に生地を流し込んで焼くと、簡単に鬼パンツ模様ができますよ
来年用のメモとしては、①模様は繋げない ②模様の向きが逆 ③クリームは入れすぎない
ですね~。

スポンジケーキは卵1個で作り、なおかつトースターで焼いたので、紹介できるほどのレシピじゃないので省略します。
トースターで焼くスポンジケーキのレシピがあるけどね、温度調節のできない旧式のトースターを使う場合はお勧めできません
スポンジケーキは温度が高すぎると硬い仕上がりになるし、なんたってすぐに焦げる
卵1個でも、せっかく泡立てるのだからオーブンを使いましょう

参考:2014年Ver.完成です

恵方巻きにどうぞ♪ 鬼のパンツ柄ロールケーキの作り方


さてさて、昨日も恒例のおばちゃん作の恵方巻きをいただきましたよ

40本近く巻くんだから、1本でも少ない方が楽なので2本でいいよって言ったのに結局3本~
3升ご飯を炊く予定だったのに、最終的には3升5合炊いたんだって
ご苦労さま~


では、夕べの晩ご飯です。

-献立-
太巻き・海老フライロール
牡蠣フライ
鰯の丸干し焼き
春雨の中華和え
たくあん
はんぺんととろろ昆布のお吸い物


一年に一度しか食べない鰯の丸干し焼きの登場です
ほんとはね~、生の鰯で何か一品・・・って思ったのよ?
スーパーにも生鰯が売ってたし、思ったんだけどね~

面倒で止めますたw

スマソ。



太巻き・海老フライロール

あれだけご飯を少なめにって言ったのに、結局おばちゃんの太巻きはご飯たっぷりでした



スケキヨさんっ!

これが言いたいがために、海老フライロールにこだわってたのかも~( ̄m ̄* )
回転寿司で流れてきた海老天ロールが、そりゃもう見事な佐清さん(本当はシズマの足)状態だったのよ~
はい、食べ物で遊んじゃいけませんね



牡蠣フライ

やっと作りました~
タルタルソースを作るのが面倒で、マヨにスイートチリソースをかけてディップ代わりにしましたが、牡蠣とスイチリの相性は抜群ね マヨネーズ要らんかった



タイトル:猫に狙われた鰯

www



春雨の中華和え

大好きなレシピなんですが、椎茸の甘煮を作るのが面倒で滅多に作れない幻の一品です
今回は太巻きに使って余った椎茸の甘煮があったので、久々に登場
レシピは・・・緑豆春雨で作ってから載せます。
これは韓国春雨を使ったので、分量が怪しいのだ

ご馳走さまでした。


そういえば、節分蕎麦は胃袋の容量不足につきいただけませんでした


ランキングに参加しています☆
励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ        

※ページが完全に開くまで閉じないでね


いつもありがとうございます



脱走犯~

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恵方巻き2013年Ver.は正統派... | トップ | 炭水化物食いろいろご飯 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Toshi)
2013-02-04 08:26:23
こんにちは。
私もやはり鬼役を。
でも小6になった次男はそれほどやる気もな買ったのですが、いざやりだそうとすると笑顔満点でした。
でも腰を痛めていた鬼に遠慮して、豆(落花生)もやさしめに投げていました。
P!
返信する
Unknown (さんぐりえ)
2013-02-04 08:55:49
キャ~っ(≧з≦)ノ なんて見事な
スキケヨロール!!! いや、エビフライロール=3
美味しそう~♪
それにしても、豪華な節分ディナーだわぁ~!
我が家のゴハンが恥ずかしいぃぃぃ=3
しかも、デザートまで、節分ロールなんて、
素敵すぎますっ☆☆☆
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2013-02-04 09:22:32
らるむ。さん

鬼のパンツ柄ロールケーキ
楽しいロールケーキですね

すごい量の恵方巻き
お疲れ様です

太巻き・海老フライロール
牡蠣フライ
鰯の丸干し焼き
春雨の中華和え
素敵な献立
楽しい夕食ですね
返信する
かっぱ~のパンツもいいパンツ~ (うみのかっぱ)
2013-02-04 10:50:46
信楽のミー様発見
鰯にありつけたのかしら~

トラにスケキヨに鰯などなど、ら。ちゃん家の節分って、とってもゴーカ
わが家は、お寿司屋さんで買ってきた恵方巻だけでした。
なんか寂しい・・・
そしてそして・・・ら。ちゃんのロールケーキ食べてみたーいっっ
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2013-02-04 11:59:18
かわいい鬼さんパンツ柄のロールケーキ♪
こうやって柄を入れるんだ♪
おもしろい!

恵方巻きにすけきよ巻き(笑)いいですね♪
カキフライまで付いておいしそうな豪華な食卓♪
凸凸
返信する
Unknown (シロチャンのパパ)
2013-02-04 11:59:38
昨晩は恵方巻は食べませんでしたが、豆は声を出して
撒きましたよ その豆をシロチャンが、じゃれて
良く遊んでました自分はもう歳だけ豆は食べられませんね
PP
返信する
Unknown (ko*haru)
2013-02-04 13:58:25
らるむ。さん、本当にマメな方ね~。
・・・あ、節分つながりじゃないよ(爆)
下の太巻きのレシピから見てて感心しちゃった!!
ロールケーキもちゃちゃっと作ってしまうんなんて。

いわし。私は昨日フライで食べちゃった~。
うちは豆まきは必ずやるけど、太巻きの習慣はなくてね。
でも見てたら食べたくなってきたよ。
返信する
Unknown (hairpriori)
2013-02-04 14:58:18
我が家は市販のネギトロ巻きでした^^”
返信する
Unknown (Mhaha)
2013-02-04 19:41:03
鬼さんパンツのロールケーキ、可愛いし美味しそう
ほんとにいつもお上手ね♪
らるむ。さんちの近くに住みたいな

箸置き脱走犯に似てるね
3☆
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2013-02-04 19:59:42
虎のパンツ柄のケーキイチゴ入っておいしそう~
オバサマ作品の恵方巻きもおいしそう♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。