錯乱坊の彷徨える日々

フィールドでの出会いに癒しを求めて…

球切れですか?

2018年11月29日 | 雑記(ひまつぶし)

最近はクリスマスまで一ヶ月を切り、街のあちらこちらで趣向を凝らしたイルミなどの飾りつけが見られるようになりましたね。
そして昨日も、近所にある公園の一角ではイルミの飾りつけが進められていました・・・
まぁ、そんなこともあって我が家でもクリスマスツリーを引っ張り出してセッティングしたのですが肝心のファイバーが光らない。
ん!?
ん・・・ ?
これって内臓されているハロゲン球でも切れたか?
しかーし、この手の球って大手の家電屋さんであっても入手が難しいんですよね。
で、そのハロゲン球の脇に刻印された型番で調べて早々にネット注文を済ませた。
が!
念のためにと傍らにあった9Vの角形電池を使って通電してみると切れたとばかり思っていたハロゲン球が光った。
はぁ?
って事は、通電しない原因は他にある。


って事でクリスマスツリーをバラしてみた。
先ず疑わしいのはACアダプター。
しかしながら、このACアダプターはテスターでチェックすると問題がなかった。
と言うことは・・・・
ハンダの溶着不良ってか?
でも、こちらも問題はない。
ん・・・・
ならば配線回路か、その先の基盤に問題があるってか?
で、テスターでチェックしながら問題を探って行くと突然、モーターが動き出しハロゲン球が光った。
はいはい!
通電しなかった原因はテクニカル的なことじゃなくてハロゲン球が出す熱によるプラスチックの変形で接点が緩くなっていたようです。
そんでもって、その原因さえ分かれば解決は早い。


熱で変形したプラスチック部分に熱を加えて戻し、緩くなっていた接点の角度を変えて組み立てた。
そして全てのセッティングを終えて通電すると・・・・
はい!見事に復旧させることができました。
いやぁ・・・ 良かった。
本当に良かった。
けど・・・・
注文したハロゲン球は?
ん・・・・
次に球切れをする、その時まで取っておきましょう。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抗菌剤などが追加された | トップ | これから寒い季節だというの... »
最新の画像もっと見る

雑記(ひまつぶし)」カテゴリの最新記事