錯乱坊の彷徨える日々

フィールドでの出会いに癒しを求めて…

せっかくだから・・・

2015年09月07日 | 昆虫・植物
桜島って言うか、せっかく鹿児島まで来たのだからクロマダラソテツシジミでも探してみようかなぁ?って・・・
昔はさぁ、目の色変えて採集したり飼育したりして標本を作ったりしたんだけど、最近はと言うと誰一人として見向きもしませんもんね。
いやぁ・・・
ホント、クロマダラソテツシジミの価値も地に落ちたものですよ。
さて、本題に戻りまして、それらしき食痕が残っているソテツの近くを探すと、ご覧の通りクロマダラソテツシジミの姿が・・・

オスは狭い範囲ながらテリトリー持つようで、自分の縄張りに入ってくるオスを追い出したり、適当なソテツの葉上で見張りをする姿が見られました。

オスとは違いメスは産卵しようとソテツの柔らかい葉や若い芽を探して元気に飛び回っていました。

そして、展開を始めたばかりのソテツの葉?芽?を探すとアリに守られた幼虫の姿が・・・
もう少ししたら、この幼虫も蛹化するんでょうね。

成虫も小さいけど当然の事ながら、その卵も小さい。
ちょっと老眼が進んだ爺ちゃんには厳しいけれど、それでも何とか卵を見つける事ができました。
しっかし、こいつの卵を探してみると、あちらこちらに大量に産卵されていましたねぇ。
ならば・・・
せっかくなので低温期型でも羽化させようと卵が多くみられた新芽を少しだけ頂いてきました。
この卵が孵化して、今のエサを食べつくしたらインゲンで育てられるので飼育ネタを切らした人間にとっては良い暇潰しになりますからね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬の恩返し(桜島709回目の爆... | トップ | 昼夜とわずのパトロール »
最新の画像もっと見る

昆虫・植物」カテゴリの最新記事