錯乱坊の彷徨える日々

フィールドでの出会いに癒しを求めて…

大丈夫かなぁ?

2021年08月02日 | 昆虫・植物

今朝方に交尾を済ませたリュウムラ(リュウキュウムラサキ)の中にビン差しにしたサツマイモのツルを入れるとか何とか言ってましたが・・・・
グダグダとせずに即行で入れちゃいましたよぉ。
すると、気温の低い午前中は吸蜜に勤しんでいたリュウムラのメスも、午後に入るとサツマイモの葉っぱが気になり始めたようで止まっては飛び、また止まっては飛ぶを繰り返すうちにお腹を大きく曲げて産卵をはじめるようになりました。


そうなると、他のメスも次々にサツマイモの葉っぱに飛来して産んでいく・・・
それも葉の表裏などお構いなしにペタペタと産む。
初日でこれなら明日はどうなるんだろう?
で・・・・


産み付けられた一つの卵塊を数えてみると、一個・・・
二個・・・
三個・・・・
途中は省略して21個。
これれって全てをトータルしたら100は超えてんじゃないのかなぁ?
先の記事では産まずに終わるよりは産んでくれた方がイイから産め〰〰‼
そんでもって、後のことは俺に任せろ!
なーんて言ってはみたものの、ちょっと不安になってきた。
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
本当に大丈夫かなぁ?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そろそろかなぁ? | トップ | オスがキタ――(゚∀゚)――!! »
最新の画像もっと見る

昆虫・植物」カテゴリの最新記事