錯乱坊の彷徨える日々

フィールドでの出会いに癒しを求めて…

予想はできてたけど・・・

2015年05月29日 | 撮影関連
現在使っているNikonのデジタル一眼用に作った延長レリーズでしたがニコイチ(二本のレリーズを一本に加工したもの)は問題なく作動しているのですが、図に乗って5mと10mに延長したもに不具合が出始めました。
まぁ、予想はしていたので何処が悪かったのは直ぐに理解することができました。
では、それが何処かというと黄色い枠で囲った、ココです。

何せ柔軟性を重視してインターホン用のケーブルを使ったものですからコードの中の電導線が4本しかない。
それも極細で強度は殆どない。
だから、この導線に半田点けをしたとしても直ぐに切れるので、グルーガンで補強品からの加工をしみたんです。
すると、これが功を奏したのか?うまく作動できたので、その時はヨシとしていたのですが、何時まで耐える事やらと気になっていたのが本音。
でも、この最長10mという長さに負けて誤魔化し誤魔化し使ってたのですが、とうとう使えなくなっちゃいました。
まぁ、この暖かい時期ですから車中からの遠隔操作は必要ないのですが、この時期だからこそ今のうちに何とかせねばと・・・ つづく

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 棚からぼた餅 瓢箪から駒 | トップ | ケーブルの選定 »
最新の画像もっと見る

撮影関連」カテゴリの最新記事