錯乱坊の彷徨える日々

フィールドでの出会いに癒しを求めて…

選択したのは・・・ 山籠

2020年05月31日 | 撮影関連
はーい  
みなさん、こんにちは 
いやぁ・・・
これまで、巷では自粛しろ!自粛しろ!って言われて、ちょいと出かけることすら難しかった。
まぁ、今でも県を越えての移動は自粛の要請が出されてますけどね。
けど、ソーシャルディスタンスを保てれば問題ないんじゃね?
なーんて手前勝手な屁理屈を盾に、とうとう遠征へと出かける事にしました。
でも、何処へ行く?
広島。岡山もイイけど、九州から出るには新規感染者が増えている北九州市を通過しないといけないし・・・・
ならば、行先は南しかないじやん!


と、言う事で九州縦貫自動車道で南下した。
まぁ、一時はガラガラだった九州道も、このところは通行車両が増えるとともに他県ナンバーも多く目についた。
と、いうか・・・
Cherryの車も、その中に含まれるんだけど 


そして、何時ものことだけど・・・・
加久藤トンネル出口の2㎞ほど手前で熊本県から宮崎県へと入る。
そして、この後にCherryが向かった先はというと・・・


そう鹿児島の桜島
で、Cherryが錦江湾沿いに車を走らせていると目的地の桜島へ太陽が隠れようとしていました。
ここからの夕日は桜島の雄姿と相まって、なんとなく魅かれるものがあるんですよねぇ。


でもって夜の帳が下りる前に上空の風向きを予想しながら撮影場所を決め、それと同時に手早くカメラの設置を終えなければならない。
しかーし、最近は木々の成長でベストな撮影場所が無い。
だから今回は、その撮影ポイント探しも兼ての桜島入りだったんだけど、この桜島は27日の午後2時から噴火していない。
そこで次にくるのは大きな爆発的噴火かぁ?って、その可能性に賭けてみた分けなんですよ。


ところが・・・・
いくら待っても火口からは赤いもの一つ出てこない。
どうした?
もうそろそろ、ドカーンと来てもイイんじゃないの?


おまけに京都大学の防災研究所が火山灰の濃度測定のために照射しているレーザーのONとOFFのリズムが眠気を誘う。
だから眠気なんかに負けんじゃねぇぞ!と、自身に激を飛ばして頑張るも、山にはなに一つの変化もない。
いやぁ・・・・・
心が折れそう。
そうだ!
こんな時は熱いコーヒーでも飲んで気分転換です。
もう、完全なる山籠もり。


しかーし、本日(31日)の午後1時に至っても桜島は沈黙を保ち続けている。
そして・・・
ここ鹿児島県は30日の昨日、梅雨入りしたと発表された。
と、いうことで・・・
昨日はお昼前からポツポツと雨が落ち、その結果として桜島(南岳)の撮影は中止し新たなポイントを探すことにしました。


まぁ、そんなこんなで今回は一時撤退。
でもCherryは諦めてませんよ。
そして パネルに入れて飾れるような綺麗な南岳火口の噴火を絶対に残してやる!
ちなみに、これまでの噴火画像は一番下に設定された「フォトチャンネル一覧」からどうぞ・・・

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする