倉野立人のブログです。

日々の活動を みなさんにお伝えしています。

〈 徒然草 〉

2012-12-23 | インポート
◇ 「 トヨタ 」 が〝新退職金制度〟の新設を検討 ~公的年金の 「 空白期間 」 に対応~
大手自動車メーカーの 「 トヨタ 」 社が、60歳定年から公的年金受給開始の65歳までの 「 空白期間 」 を下支えすることを目的に、入社後18歳の社員が毎月8500円を積立てる 新制度 の導入を検討、労使の協議を経て、早ければ2013年度から実施する見通し、との報道がされました。
これは、現行の公的年金の支給開始が、これまでの60歳から段階的に65歳まで引き上げられ、退職しても5年間は〝無年金状態〟になってしまうことを踏まえ、予め積み立てでそれに備えようという制度で、約7万人もの社員を抱える大企業ならではの財務計画といえるのかもしれません。
記事は 「 いずれにしても、トヨタ社のこの取り組みは、他の企業に影響を与えそうだ。 」 と結んでいますが、これは他でもなく、現在の定年年齢と社会保障との〝ギャップ〟が招いている、いわゆる 制度矛盾 であり、社会の現状を制度が合っていないことを表わしているものでしょう。
それに〝対抗〟するが如くの この手の 「 自助努力 」 は、大企業だからこそできる技(わざ)であり、中小を含んだ一般企業にとっては、社員が身を削って老後に備えるというのは、相当な労使理解と将来設計が必要と申せます。
いずれにしても 公的資金 が当てにならなくなってきた社会情勢の中 「 自分たちの将来は自分たちで守る 」 流れは、評価すべきか、憂うべきか・・・といったところです。
◇「スーパーゴール量産のカギは〝ネイル〟」
TVのスポーツ番組で、日本バスケットボールの 「 トヨタ自動車アルバルク 」 でSG(シューテイングガード)のポジションで活躍する 『 岡田優介 』 選手の特集があり、その中で〝岡田選手の活躍の陰(かげ)に 「 ネイル 」 あり〟が報じられました。
この岡田選手、リーグの中でも屈指の 「 スリーポイントシューター 」 すなわちスリーポイントエリア外からのロングシュートを得意としており、そのためにボールに逆回転をかけるために 「 爪の手入れ 」 に神経を遣っているそうです。
で、そのための〝秘策〟として辿り着いたのが 「 ジェルネイル 」 なる 爪の手入れ だそうです。
ロングシュートの精度を上げるためには、ボールに逆回転を与えるのが必須であり、そのためには指の力のみならず、ボールに爪を引っ掛けてより強い逆回転をかける必要があります。
しかし、激しい試合の中、何度もロングシュートを打つと、爪にも過度な負担がかかり、ややもすると欠けたり割れたりしてしまうそうです。
岡田選手は、それを防ぐためにネイルサロンに通い、指の爪の手入れをすると同時に、爪に幾重ものジェルを重ね〝強度〟を増している、とのことです。
画面に映った岡田選手の爪は、非常に手入れが行きとどいており、まるで女性のそれのようでした。
この美しい爪がスリーポイントの原動力になっているのか、と感心しきりでした。
一流のアスリートには、体力や技術だけではない、日常的な陰の気遣いがあることを改めて知らされました。
それにしても単なる〝アート〟とばかり思っていた ネイル が、スポーツの世界も支えているとは・・・意外の感しきり です。

Nayorobb292161

ところで、スポーツの世界はさることながら、女性の細やかなファッションを支える 「 ネイルアート 」 市内にもおシャレなお店 『 NAIL AND FOOT NAOMI 』 さんがあります。
足を運んでみてください(世の男性陣は女性陣に教えてあげてクダサイ)。
訪れた方々の〝美の感性〟の幅が、間違いなく広がりますヨ。
/
『 NAIL AND FOOT NAOMI 』 のサイトはコチラ
        ↓