倉野立人のブログです。

日々の思いを、訥々と。

長野市議会会派「改革ながの市民ネット」に再合流

2021-11-27 | 日記

私儀 この度、長野市議会会派「改革ながの市民ネット」に再び合流(加入)することとなりました。

と いうのも、11月半ば頃から 同会派のベテラン議員から「市長が交代することになるので、これを契機に無所属を終え 会派に戻ったらどうか」と強い秋波(しゅうは)をいただき、そのお声がけをありがたく尊重したうえで自分なりに思慮を重ね、今回の判断に至ったのです

 

顧みれば、平成19年執行の長野市議会議員選挙で2期目の改選を果たした際、当時所属していた最大会派の〝一派一強状態〟に疑問を呈した先輩議員の議会改革の思いに同調し、共に最大会派を離脱したうえで 志を同じくする同僚議員らと行動を共にし、同会派の前身となる新たな会派を設立し、諸活動を緒に就けたものです。

爾来「議会(議員)は市民のために働く存在であれ」を旨とし、議会活動に挺身いたしておりましたが、平成29年3月に あろうことか酒気帯び運転で摘発される愚行を犯し、翌日 議員辞職しました。

その際には、会派の同僚議員はもとより関係諸氏に多大なご迷惑をおかけし、何より市民の方々からの信頼を大きく失墜させることとなったことを深く反省した次第であります

その後は いち市民としてどうにか生活を送っておりましたが、令和元年執行の市議会議員選挙を前に 地域の方々から再出馬の強い要請を受け立候補を決意し、おかげさまをもちまして再選を果たさせていただきました。

再選後の自らの処遇については、ご案内の経過を辿ってここに至ったことから 会派に属するなどはおこがましいと考え、無所属を選択したところでありましたが、その後は本市が不測の大きな自然災害や新型コロナウィルス禍に見舞われるなどし、私自身 これまで無我夢中で出直しの議員活動に臨んでまいりました。

 

そのうえで、本市においては この度、市長交代という大きな節目を迎えることとなりました。

私といたしましては、前掲の経過もあることから 今期4年は無所属を通すつもりでありましたが、同会派のベテラン議員の方からも「市長交代の機(き)に際し、新市長に是々非々のうちに対峙する議会の役割が重要さを増してくることから 会派としても君(倉野)の加入を得たうえで議会の第2会派の勢力を整え、わが会派が長野市政において影響力を発揮できるようにしたいと考えている。倉野くんには その一助を成してもらえるよう前向きに判断してもらいたい。」と強く意を述べていただき、それに応える形で(再加入を)判断いたしたところです。

 

私といたしましても 会派を立ち上げた頃の初心に立ち返り、同僚議員と共に あくまで是々非々のうちに市政運営に対峙してまいる所存です。

皆様におかれましては、かかる経緯を踏まえ ご理解ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げる次第であります。