興趣つきぬ日々

僅椒亭余白 (きんしょうてい よはく) の美酒・美味探訪 & 世相観察

順調に漬かっています

2017-12-19 | 美酒・美味探訪

漬け始めて20日ほど経ったわが家のたくあん(沢庵)です。

まだ十分漬かっていませんが、「巧く漬かっているか気になって」と言って家内が樽から上げてきた一本をパチリ。

食べてみると、まだダイコンの辛みは残っているものの、旨味が出てきて、順調に発酵が進んでいるようです。

これで年末から年始にかけて、美味しい漬物を楽しむことができそうです。

 

 

 


   

漬物などの発酵食品には整腸作用があり、新陳代謝を促すなど、体の機能を内側から正常にする働きがあるといわれています。

去年の年末・年始は食べ過ぎで一気に2キロほど太り、この一年、ついにそれを減らすことができませんでした。

今年はその反省に立ち、食べ過ぎないようにし(飲み過ぎないようにもし)、たくあんなど発酵食品を上手くとりながら、体の新陳代謝を促して、出腹を引っ込めたいと思っています。(予定)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べたい!! (ケセランパサランyu~)
2017-12-20 17:49:39
とても、リアルに美味しそうで、晩ごはんの前の空腹に、思わず唾をゴクリでした。
やっぱり、これは、一献ですよね〜。
返信する
酒を旨くする一品 (余白)
2017-12-21 08:53:34
ケセランパサランyu~さま、コメントありがとうございました。
一献、そうですね。これにアブラゲを焼いてきざみネギを
たっぷりかけたものと、イカの塩辛でもあれば、言うことなしです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。