興趣つきぬ日々

僅椒亭余白 (きんしょうてい よはく) の美酒・美味探訪 & 世相観察

♪ コトコト コットン

2012-02-23 | 美酒・美味探訪

このところ仕事で忙しく、ブログは久しぶりの更新です。

お気に入りの コットンのシャツ を着ながら、こんな歌を思い出しました。

♪ コトコト コットン コトコト コットン
  ファミレド シドレミファ~
  コトコト コットン コトコト コットン
  仕事に はげみましょ~

  コトコト コットン コトコト コットン
  いつの日か
  楽しい春が やってくる~ (清水みのる・詞 「森の水車」より)

この歌をご存知の方は、結構、 「人生のベテラン」 の方かもしれませんね。

まあ、それはともかく、これは、森の水車のように雨の降る日も風の夜も休みなく、
コトコト (こつこつ) と自分の仕事をこなしてゆけば、きっと ‘楽しい春’ がやってくるよ、
ということを意味している歌です。

とてもリズミカルで昔から大好きな歌だったのですが、あらためて歌詞を見てみると、
少しお説教っぽい味も感じられますね。

でも、やはりいい歌です。 ご存知ない方は、 「ベテラン」 の方に歌ってもらってください。










 

自家製のハムです。

ハム作りはこの冬二回目。今回もよくできました。
市販のものより少し塩味が効いていて、燻製の香りが濃厚です。








塩をふり冷蔵庫で一週間熟成させた豚肉にさらしを巻いて、タコ糸でキリリと巻き締めるのが
わたしの役目。 強い力が要ります。

この後、一昼夜冷たい外気で乾かし、三時間ほど燻煙し、ハムは出来上がります。


もうすぐ本格的な春です。 楽しい春にしたいものですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。