要となる智を継ぐもの

株式投資についてつらつらと書くブログ(走り書き)。誤字脱字計算間違い多数。補正・修正は読み手側でしてください。

業界は大抵、10年単位で成長する。

2024-04-18 21:48:11 | 投資日記
コンビニとか、ドラッグストアとかね。10年単位だったでしょ。
10年単位っていうのは、10年~30年とかって期間ということね。黎明・拡大・成熟。
コンビニの場合はいったん成熟してまた売上げは成長してるけど、完全に飽和しきった中で戦闘してる感じだよね。
弱小は滅ぼされ大手も疲弊。

ま、とにかく、業界が勝手に成長してる、割安成長株を割安で買えたら10年くらい持っておくといいんじゃない。
っていう感じ。成長が続くから。

まぁ本当に大事なのは成長余地と成長速度の兼ね合いかな。
成長余地は既存の下位互換の市場規模ってとればいいのかな。要は成長市場反対に、食われて衰退する市場みたいな。
イオンに対する商店街みたいなイメージかな。



自分の見た限り、10年単位が標準だけど、中には阿保みたいに食い尽くす業界もあるね。
スマホとかかな。4年くらいだったな。まぁ、あれは耐用年数で入れ替え進むからね。
ま、それは余地と速度の兼ね合い。ケースバイケースで測らないとね。

この記事についてブログを書く
« Log(PER/業界PER)/Log(1+成長... | トップ | 蓋然性を重視する »

投資日記」カテゴリの最新記事