要となる智を継ぐもの

株式投資についてつらつらと書くブログ(走り書き)。誤字脱字計算間違い多数。補正・修正は読み手側でしてください。

過去四半世紀の売上利益率の推移

2024-07-04 16:15:09 | 投資日記


端的に、売上利益率高すぎると減りますよ。という感じ。

でもこれ産業、業種、業態によって全然違うので参考程度にしておいたほうがいい。
後、データそのものも1500銘柄ちょっとしかない。四半世紀の間に上場継続してたのは2000社程度。
飛び値データとか使えないデータ500銘柄程度除いて残ったのが1500銘柄。なのでバイアスはそれなりにかかってる。

とはいっても、同一事業体の過去と現在なので、凡そ高すぎる利益率はやられると思っておいていいのかな。
やられる理由はいろいろあるだろうね。競合に突き上げ食らう、産業自体のシュリンクで割を食わされる、組織病(内部肥大)、放漫経営etc。

まぁ、一応、データ上では5%が分水嶺。5%未満はおしなべて利益率向上が見込める(見込めた)。
5%以上は利益が減少する傾向がある(あった)。
過去四半世紀はそうだった。次の四半世紀は知りません。でも多分、似たようなもんじゃないかと思う。

当たり前だけど、売上営業利益率10%だと最大でも変化率10倍なんだよね。売上を超える利益率は出せないから。
いや、まぁ出せるか…特別利益とか営業外利益で。でもそれはあくまでも例外。
因みにここで使ってるのは経常利益(だった気がする)。確か営利に営業外損益加えてた(気がする)。
この記事についてブログを書く
« 投資家の成績目安。アベノミ... | トップ | SHIFTよ、来い »

投資日記」カテゴリの最新記事