ぼやきのキョロ兵衛・私的日ハム道

北海道日本ハムファイターズを中心とした日々の思った事をつぶやいています。

ドラフト会議2013を終えての感想

2013年10月26日 10時26分08秒 | ドラフト

24日に今年のドラフト会議が行われましたね。
2年連続であっと言わせたドラフト会議でしたが、今年は栗山監督が3度もクジを外すという話題を振りまいた程度で静かな感じでした。
ドラフト会議直前の情報では指名予定人数は6~7人、投手4人、捕手を含めて野手3人で1巡目指名は即戦力投手でした。

ファイターズの1巡目指名はもっぱらの報道通り桐光学園の松井投手。
九州共立大・大瀬良投手やJR東日本・吉田投手の名前もあがって居ましたが、左腕が欲しいはずと思っていたので予想通りの指名。
ただ5球団も松井投手を指名するとは正直思わなかったです。
抽選の結果、松井投手は東北楽天が交渉権獲得。
マー君こと田中将大投手が今オフにメジャー移籍の可能性が高いのでその穴を埋める意味で楽天に決まって良かったのではと思いますし、今の楽天の勢いは凄いなと。

ただその後に栗山監督がクジを外し続けるとは・・・今年に限っては栗山監督は運が無さすぎです(苦笑)
(シーズンが最下位だったのが栗山監督の運の悪さの一言で片づけては行けないですが・・・)

即戦力投手を3人はずして12球団の一番最後に指名したのが、高校内野手№1の呼び超え高かった東海大甲府の渡辺諒内野手。
紙面では常総学院・内田捕手(ファイターズでは三塁手起用か?)の名前が挙がってましたが、個人的には渡辺諒内野手の指名を望んでいただけに嬉しかったです。
渡辺内野手は楽天の外れ一位候補になっていたので、そういう意味で楽天がクジで当たって良かった思ったのかもしれません。

ただファイターズとしては、1巡目で即戦力投手、2巡目で渡辺内野手の指名を検討していたのなという気がします。(渡辺内野手が他球団が指名していた場合は、内田捕手だったのかなと。
栗山監督の「渡辺内野手との縁を感じる」と言うコメントからそんな印象を受けました。

2巡目に即戦力投手のセガサミーの浦野投手。
ハマった時のピッチングは圧巻だそうですが・・・安定してそのパフォーマンスが出せれば来季は活躍してくれそう。
先発と言う話が出ていますが、中継ぎはセットアッパー、将来的な守護神候補として獲得したように感じます。
外れ1位で名前が挙がっていただけに浦野投手が一位でも良かったのかなとは思いましたが、契約金の関係で高校生を1巡目にしたのではと勘繰ったりしてしまいます(苦笑)

3巡目以降で明治大・岡大海内野手。
投げては150キロ強のストレート、長打力もあり脚力も一流という身体能力の高いアスリートタイプの選手ですね。
ポジションは内野手ですが、入団後は外野手に転向するのではと考えています。

4巡目から山梨学院大・高梨裕稔投手、東海理化・金平将至投手、慶応大・白村明弘投手と言った素材型の3投手を指名、最後に高校生野手である、花巻東・岸里亮佑外野手、帝京・石川亮捕手を指名しました。

投手4人、捕手1人、内野手1人、外野手2人の計8人(岡選手は外野手と考える)と1人多い指名になりました。

個人的に思ったのは球団のシュミレーションとしては
 1巡目・即戦力投手(松井他・・・)
 2巡目・高校生内野手(渡辺、内田)
 3巡目・即戦力投手
 4巡目・素材型投手
 5巡目・素材型投手
 6巡目・高校生外野手(岸里)
 7巡目・高校生捕手(石川)

の様な感じだったのではと思いました。
3巡目に即戦力投手が欲しかったが、残って居なかったので岡選手を指名したのではと。
後、下位指名で北星大付高・山本大貴投手の指名を考えていたが、明治大・白村投手が指名漏れしていたので急遽指名したのでは。
今年こそ評価を落としましたが、3年時迄はドラフト1巡目候補でしたから6巡目で指名出来たのは幸運としか言いようがありません。

個人的に見ると即戦力投手を指名を目指したものの指名できたのは1人だけと来年を考えた場合、満足出来る補強ではありませんが、将来的な観点でみれば個人的には良い補強が出来たと思います。

渡辺内野手は将来のレギュラーを張れる素質を持った選手ですし、岡選手も糸井、陽外野手になれる可能性を持った選手と考えます。
金平投手は制球力が付けば左の中継ぎとして即戦力として期待できるのでは?
高梨投手は良く分かりませんが、白村投手は化けたらドラフト1巡目ですからね。
岸里選手は投手としても146キロを記録、俊足強打と身体能力が高いのでファームで揉まれたら3年後が楽しみです。
石川捕手は、ファームで荒張、大嶋捕手が伸び悩んでいるので指名されたと思うのでファームでかなり使われるのではと思います。
近藤捕手の刺激になると良いなと思います。

今年もバランス良く補強出来ましたし、若い選手がまた入団してきてます。
来年の鎌ヶ谷がまた楽しみです。

・・・ドラフトで外野手を2人獲得したのが影響したか、浅村外野手が戦力外通告。
外野手転向3年目で1軍にも出場しましたが、谷口、石川の両若手と比べると先がないかなと感じてました。
残念ですが、プロの世界は厳しいですね。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿