ぼやきのキョロ兵衛・私的日ハム道

北海道日本ハムファイターズを中心とした日々の思った事をつぶやいています。

今季キャンプ初の練習試合

2010年02月14日 10時17分56秒 | キャンプ
今キャンプ初の練習試合が行われましたね。
阪神と練習試合でしたが、結果は11-5で快勝し、良いスタートが切れたと思います。

スレッジ選手の抜けた注目のレフトのポジション争いは熾烈ですね。
最有力候補と云われている森本稀哲選手が腰の張りが取れないとのことで別メニュー調整のためファーム落ち。
若手選手にとっては絶好のチャンス到来ですね。

3年目の大砲候補の中田翔選手は、今季1号となるホームランを放つなど、2安打4打点の大活躍。
課題の守備も5回の守備機会を無難にこなすなど良いアピールになったと思います。
改名するなど今季の1軍定着へ気合いを込める、5年目の陽岱鋼選手も三塁打を含む5打数2安打3打点。
守備でも好守を連発して大きなアピールになりましたね。
横浜から移籍してきた関口雄大選手も途中出場ながら1安打1盗塁。
この活躍を見ていると、昨季センターに定着した糸井嘉男選手もうかうかしていられませんね。
大きな刺激になったと思います。
陽選手は足も早く肩も強いのでセンターも十分守れると思いますから、2年目のジンクスにあるようだと、
ポジションを奪われるかもしれません。

内野は基本的にはレギュラーポジションが決まっている感じがありますが、バックアップポジションの1軍枠を
賭けて熾烈になってますね。
ルーキーの加藤政義選手、巨人から移籍の岩舘学選手の加入が大きいですね。
加藤、岩舘両選手がタイムリーヒットを放ってアピールしましたが、加入に刺激を受けた飯山裕志選手が二塁打を含む
2安打を放って存在感を見せつけました。

また、岩舘選手の昔の古傷という左大腿部の裏付け根の痛みで途中交代するアクシデントはちょっと心配ですが
その代わりに出場した2年目の中島卓也選手が1安打を放つなど成長の跡を見せてくれました。
正直、2軍キャンプから中島選手が練習試合に呼ばれていたのはビックリでしたが、それだけ期待が大きいと
云うことなのだと思います。
2年目の飛躍に期待したいと思います。

投手陣では、先発ローテ候補として、矢貫俊之投手林昌範投手吉川光夫投手の3投手が登板しましたね。
先発した矢貫投手はホームランを打たれるなど2回を4安打3失点とほろ苦い登板となりましたが、課題が
分かったということで次回の登板に期待ですね。
林投手は1回を3人で抑えて、流石の投球。
期待の4年目の吉川投手も死球、失策でランナーを出したもののピッチング崩さずに2回を無安打に抑えて
大きく前進したと思います。

そんな感じでなかなか収穫の多い試合になりました。
今日は天気が不安で行われるかどうか分かりませんが、若手にはぜひアピールをしてレギュラーを刺激して
欲しいと思います。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ